ホビーコース日記♪

ミシンとピクニックと外食の記事

今日のピクニック

2022-10-30 00:00:14 | ピクニック

今日は、千里中央(大阪市豊中市)にピクニックに行った。

千里中央駅からすぐの公園で、何回か来てるけど、こんな丘が有ったんだ!!

今度はここでおにぎり🍙食べるぞーーー!

 

 

素敵な芝生。

そして、おトイレも綺麗だったらしい。

さすがっす。

ここの公園には、ゴミ箱が有るんだけど、もちろんゴミはお持ち帰り。

 

 

帰りに、地下鉄中津駅で降りて、梅田のミズノに行った。

梅田で降りなくても、こっちからでも近いのね。

そして、靴を買いました

スピングルムーブ(日本のシューズメーカー)にしようかと思ってたけど、

ミズノも日本のメーカーだから、良し!

これに合うスカートを縫うぞーー。

そして、土曜日の洋裁教室に履いて行くぞーーー。

 

 

ランキングに参加しています。→ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村


テレビ禁止(注:虫画像有り)

2022-10-23 18:57:38 | バタフライガーデン

バタフライガーデン継続中。

青虫さんは、蛹になるときは、木から降りて、どこかに移動するんだけど、隣のお家に行ったらいけないので、柵をしたり、ネットをかぶせたりしてる。

最近は寒いので、夜は部屋の中に入れてる。

もうすぐ蛹になりそうなのに、油断してたら、鉢から居なくなってた。

カーテンにくっついてるのかな?と思って、カーテンを外して、チェック。

ついでに、洗濯した。

そのついでに、窓拭きもした。

まぁ〜〜!スッキリ!!

どこかな?と探しながら、あちこち拭き掃除をしていると、、、

 

 

こんなところで発見!!

今日から、替えのコードを買うまで、テレビは見ません!

 

 

ランキングに参加しています→にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村


大阪市西区九条のハンドメイドボックスに申し込みました。

2022-10-20 12:10:33 | ハンドメイド

近所の商店街:キララ商店街(大阪市西区地下鉄九条駅からすぐ)にある、電気屋さん(足立電気商会様)の半分のスペースが、ハンドメイドの委託販売のお店になりました!

お店の名前は、フローラ(FLORA)です。

宜しくお願いします!!

公式ホームページは、こちら →  ホーム | Flora

オープンは、2022年12月1日です。

11月20日から11月30日までは、商品お披露目期間です。

さぁ、可愛いトートバッグを縫います。

もう、申し込んだので、縫わなきゃいけません。

ネット販売じゃないので、写真が上手く取れないストレスが無いのも嬉しい~!

布選び、楽しみーーー!

 

「2022/10/21追記

まだまだ作家様を募集されてます!

お近くの方も、ちょっと遠くの方も是非、いちど覗きに来てみてはいかがでしょうか。

商店街での買い物も楽しいですよ! 私のお勧めは、お豆腐屋さんと鶏肉屋さんです。(追記ここまで)」

 

久しぶりに 洋裁教室  atelier Sotto (大阪市中央区・地下鉄本町駅から徒歩数分)に行って、什器の事とか、先生にチェックしてもらおう。

 

洋裁・ミシン・型紙を楽しく学べる教室|大阪 本町

洋裁を楽しく学べる教室「atelier Sotto」ミシンや型紙に慣れていない初心者も大歓迎!御堂筋線本町駅徒歩3分!自分や我が子の服を自分でつくる幸せを…。中級・上級者クラス...

atelier Sotto

 

 

最近は、atelier Sotto の代表の西山雅奈江先生も講師を務められている、セコリジャパンスクール 関西校に通っています。

今は、ズビルッポ(グレーディング)と言って、型紙のサイズを変更する授業を受けているんだけど、授業の終わりかけは、縦と横がどっがどっちか分からなくなるくらい、頭がいっぱいいっぱいになります。

落ち着いて考えれば、全然大丈夫なんだけど、「縦ってどっち?」って言ってしまいます。

それにしても、イタリア語のズビルッポって響きが、かっこ良いでしょ~。

 

 

ランキングに参加しています。→にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村


インナーパンツ

2022-10-11 12:45:54 | 洋裁(家)

2008年に洋裁教室で作ったインナーパンツの型紙を使おうと思ったけど、どう見ても、入らない。。

近所の洋裁教室で少し見てもらいながら、パターンを更新した。

 

腰回りを大きくし過ぎたけど、

これはこれで、たぽっとしてて可愛いかも。

表地で作ってポケットも付けたら、良いんじゃない?

もうちょっと裾は伸ばしたいよね。

 

今週の金曜日までに洋裁教室の課題のスカートを3枚縫う予定。

少なくとも、2枚は縫わなきゃ。

あぁ~~頑張ろう。

 

 

ランキングに参加しています。→にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村


ハロウィンの布

2022-10-10 17:21:44 | ハンドメイド

妹が、子供の学校のハロウィンパーティの、飾り付け担当になったらしい。

「何着て行こう?」って言うので、「何でも良いやん。」って言ったら、

「ピーターパンになりたいんだけど。」って。

あぁ!仮装ね!仮装〜〜!!

でも、私は作らないよ。

そんなの、数ヶ月前に言ってくれなきゃ〜〜。

(まぁ、作ってとは言われてないけど。)

その代わり、イベントの受付机に敷く布をプレゼントすることにしました。

 

 

1M✖️1Mの布。

周りを三つ折りにして、角は簡単額縁仕様になってます。

可愛いでしょ〜。

お陰様で、布山が少ーーーーし、低くなりました。

 

 

ランキングに参加しています。→にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村


リビングに置いてた靴箱を捨てた。

2022-10-02 00:40:51 | 断捨離(片付け)

今日も張り切って、断捨離中。

目指すは、目に映る景色を変えること。

今日捨てたものは、靴箱。

リビングに置いてた、ここに引っ越してくる前に使ってた靴箱を捨てた。

中には、アイロンや、洗濯用ハンガー、布団干しばさみとか、本とか入れてて、

靴箱の上には、外からの目隠しも兼ねて、サンセベリアやポトスなんかを置いてた。

 

 

恐ろしく重い。

持ち方が分からないけど、ちょっと持ってみたら、

腕に、さっーーーと傷がーーーー!

家具の裏面がザラザラになっているところに、当たった。。

痛い。。

重すぎて運べないので、扉を解体した。

 

 

ここを止めてる金具がプラスチックっぽかったので、

のこぎりを入れて、切ってみたら、成功~~。

 

 

でも、2人で運ぶにしても、まだまだ重くて、持つところも無かったので、

私が持つ方には、紐を付けることにした。

紐って言っても、裏地だけどね!

ちょうど良い長さで布の幅もちょうど良くて、さっきより持ちやすい~。

だいぶ持ちやすくなったけど、まだまだ重かった。

でも、頑張りました。

ちなみに、入らなかった中身は、私の部屋に有る。

断捨離が始まって以来、私の部屋に行き場の無いものが

集まってきている。

 

その他に、夫の服を45リットルのゴミ袋1袋分捨てた。

夫は「新しいの、買ってからにしてよ。」と言ったけど、

新しいの買っても、古いのを捨ててなかったやん。

 

 

追記 (2022/10/03/10:17)

家具移動中に、床に傷が付かない様に敷いていた布を、洗ったら、

木の粉が、沢山付いてた。

一緒に洗ったマットもジャリジャリになったので、

全て捨てた。。

ぬれたまま捨てるのも、あれなんで、干してるけど。

 

 

ランキングに参加しています。→ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブロ


注:虫画像有り。バタフライガーデン 

2022-10-01 01:08:32 | バタフライガーデン

今日は久々のバタフライガーデンのご紹介。

と言っても、ベランダに鉢植えの花柚子を置いてるだけなんだけど。

今年は、アゲハ蝶に産卵されても、断捨離中だからなぁ~と思ってたら、

鉢植えの場所を移動したせいか、全然アゲハ蝶が来なかった。

近くの沿道沿いにツツジの中に、勝手に植えられただろう、柑橘の木が有るんだけど、そこには、青虫さんが何匹が居た。

前を通る度に、青虫さんを探して、癒されていた。

木もワサワサ茂り、ここで生まれた青虫さんたちは食べるものには困らないなぁと思っていたら、、、

なんと、なんと、沿道沿いの植え込みが選定されていた!

青虫さんが居てた上の方が、ごっそり切られてる~~。

あぁ~~!

悲しすぎる~~。

 

 

家の花柚子さん。

毎年、青虫さんがツルツルに葉っぱを食べちゃうけど、今年は全然食べられなかった。

そしたら、実まで成ってしまった!

やっぱり、葉っぱが有ると、実が出来るのね!!

 

 

なんか寂しい~、と思ってたら、

アゲハ蝶さん、来てたーーー!

今では、すっかり青虫さんに成長してます。

でも、ハダニだらけの葉っぱ。。

こんな葉っぱを食べるしかないので、健康状態が心配です。。

 

 

花柚子3鉢中2鉢が、ハダニにやられている(と思う。)。

青虫さんが来てるとは知らず、

ハダニだらけの葉っぱを全部、取り払ってしまった。

でも、どっちみち、病気の葉っぱは、あげられないしね。

新芽に期待している。

 

 

ランキングに参加しています。にほんブログ村 花・園芸ブログへ

にほんブログ村