ホビーコース日記♪

ミシンとピクニックと外食の記事

洋裁教室の帰りに、ご飯。

2022-04-28 16:25:25 | お酒

洋裁教室の帰りに、夫と待ち合わせで、晩ごはんを食べた。

うつぼ公園近くの「八百屋とごはん」という定食屋さん。

結構、前から気になってたところで、ついに行けたーーーー

 

 

まんぼう明けたねキャンペーンみたいなのをやってて、

小鉢2つが付いて、五百円!

 

 

おかずが沢山あるから、ご飯が進む〜〜。

メニューをよく見たら、

ご飯の大盛りは無料だったので、大盛りにしたら良かったなぁ。

 

(この後、夫はビールをもう1杯飲んで、お会計は、3,770円。)

 

 

ランキングに参加しています。→ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

 


ラグランのパターン、

2022-04-27 00:22:56 | パターンメーキング

あぁ、果たして間に合うのだろうか!?

洋裁教室の終了テストに向けて、今まで習ったパターンのノートまとめをしなきゃならない。

でも、現実逃避か?お勉強好きなのか?

やらなきゃいけないことを置いといて、ちょっと復習してみよう。

 

 

見慣れたパターンの、ラグラン袖の作り方。

身頃に、ラグラン袖のラインを入れる。

 

 

それを切り取って、

低い袖山(Tシャツ位)にくっ付けたら、ラグラン袖の出来上がり〜〜。

全然、難しくなーーい。

 

 

で、

これを習った時にも、

真ん中が空いてるパターンのラグランが有ったんだけど、

この見慣れたパターンと、どう違うの?

どうだったーー!?

忘れたーーー。

そもそも、その時には疑問に思ってなかったのか?

 

シーチングで作ってみるより、

自分が着られるサイズで作ってみた方が、よく分かりそう。

 

明日は遠い方の洋裁教室に行く日。

相談してみよう。

 

 

ランキングに参加しています。→ ✏︎✏︎✏︎にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村


ナミアゲハ、春の羽化、3頭目

2022-04-25 19:19:04 | バタフライガーデン

昨日、羽化したアゲハを午前中に、外に出してあげて、そのままにしていた衣装ケース。

お昼ご飯の前に、抜け殻を片付けようと思ったら、別のさなぎさんが、羽化してました!

あれから、2時間くらいの間に?

私もこっち側には行かなかったし、夫も不在だし、無事に羽を広げられてて、良かった〜。

 

 

この写真の後、プラスチックは滑るのか、パタパタしてる状態が続いた。

手に移ってもらって、ベランダに出たら、飛び立っていきました。

元気でね〜〜 🦋 

 

そうそう、去年の12月25日に羽化したアゲハさんは、

ブログを書いた2日後に、動かなくなってしまいました。

長生きしてくれました。

 

ランキングに参加しています。ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

 


ナミアゲハさん、あと1週間で羽化して4か月になります。

2022-04-19 11:54:04 | バタフライガーデン

アゲハさん、今日も世界が待ってるよ!

 

ベランダに出していた柚子の木を室内に入れて、

そこに乗せた。

マンションの大規模修繕の時に、この鉢を、実家で預かってもらったんだけど、なぜだかクローバーとか雑草もくっついてきた。

クローバーだけにしたんだけど、可愛いでしょ~。

 

 

こないだ羽化したアゲハチョウは、部屋の中(衣装ケースの中)で、地面をパタパタ移動するだけだった。

与えたポカリスエットは、飲めたのか、飲めなかったのか、不明。

暫くして、ちょっと網戸の下の方に飛び乗れたので、

「ベランダで日向ぼっこする?」と思って、

外に出したら、手すりに飛び移り、

そのまま、ふらふら飛んで行った。

ゆらゆらしてるので、大丈夫?と思ったけど、見えなくなるまで見送ったので、

大丈夫でしょう。

お花も咲いてるし、昨日も今日も暖かいし、

良かった良かった。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。→ 

にほんブログ村

 


うつぼ公園でお茶

2022-04-18 16:55:56 | ピクニック

今日はうつぼ公園(大阪市西区)にお茶しに来ました。

来る途中、「桃助」で豚まんを買ってきました。

 

 

私はヘルシー豚まんがお気に入り。(エビが乗ってる方。)

もう1個の普通の豚まんは、夫のお土産。

飲み物は、インスタントコーヒー。

 

 

もう16時位だったから、ベンチも空いてた。

(ベンチの前からの景色)

 

 

ベンチの横のバラ。

見渡す限り、まだバラは蕾。

ところで、このタンポポは、日本タンポポかな?西洋タンポポかな?

今度行った時に、見てみよう。

 

ところで、うつぼ公園のテニスコート側に、新しい食べ物屋さんが出来るみたい。

あのショーケースは、ケーキ屋さん用?

楽しみ〜〜。

また、お茶しに行かなくちゃ。

 

 

さぁ、洋裁教室のグレーディングのノートまとめしよう。

終了テストに間に合うのかしら!?

怖い〜〜。

 

 

ランキングに参加しています。→ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村


洋裁教室の宿題中

2022-04-16 19:46:30 | 洋裁(家)

ベルトループが上手く作れない。

今までは、端の処理をロックミシンをして三つ折りにするやり方。

でも、今回はカジュアルじゃないので、中縫いするやり方。

(中表で半分に折り、縫って、ひっくり返す)

 

針と糸を使って,ひっくり返すのは出来たけど、

生地がちょっとモケモケになってしまった。

縫い代を真っ直ぐピンと割るには、どうしたら良いんだろう。

横着せず、縫い代を切った後、割ろう。

割った後に、縫い代を切る?

 

あぁ、もう、晩御飯の時間だーーー。

 明日にしよう。

 

 

ランキングに参加しています。→にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村


ナミアゲハ、室内で春の羽化

2022-04-15 13:08:36 | バタフライガーデン

朝、8時、パソコンが置いてある部屋(我が家で一番寒い場所)に行ったら、

衣装ケースに入れてある、ナミアゲハのさなぎの1匹が羽化していた!

 

見える?

13時現在、まだ、羽は閉じたまま。

今日は少しひんやりするし、曇っているから、

明日、外に出してあげようかな。

 

あと、5〜6匹のサナギさんが待機中。

ちなみに、去年の12月25日に羽化した蝶は、

羽が一枚取れて、足も一本取れて、

だいぶ、年も取ってきたので、動きが鈍いけど、

ポカリスエットは、ゴクゴク飲んでます。

 

 

ランキングに参加しています。→ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村


洋裁教室の宿題中

2022-04-12 23:38:23 | 洋裁(家)

洋裁教室の宿題をやってます。

 

見える?

右側のポケットの蓋の、

ストライプの白い部分がちょこっと出てない。

「これくらいなら、アイロンでいけます。」という誰かの声が聞こえた気がする!

 

 

直ったんじゃない!?

裏の控え分がちょっと違うけどね。

でも、接着芯が薄かったので、

先生は何ておっしゃるかなぁ。

授業中にやり直す時間有るかな?

いや、家で違う接着芯貼って、もう1組作る?

 

とりあえず明日は、ベルトループと脇を縫って、

裾(ダブル)をアイロンで折って、

完成〜〜と行きたい。

こないだの洋裁教室では、宿題を全部出来てなくて、

ちょっとアカンかったなぁと反省しております。

でも、次回はレッスン最後の日なので、絶対に完成させなければいけない。

ヒィーーーーーーーーー😱

 

 

ランキングに参加しています。→にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村


大阪城公園でピクニック

2022-04-10 00:39:28 | ピクニック

大阪城公園でピクニックしようと思って出かけました。

一応、いつものコーヒーセットだけは持参。

コンビニか、キューズモールの中のライフで何か買っていこうと思ったけど、駅から公園に向かう途中、結構混んでたので、散歩だけすることにした。

 

ベンチを求めて

 

この中でゴザを敷いて、裸足で読書しているおっさんがいた。

気持ちよさそう〜〜。

 

ここまでくると、いくつかベンチが空いてた。

もうちょっと何か持ってきたら良かったな。

 

 

ランキングに参加しています。→ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村


キッチンマットの代わりに、アーシングヨガマット。

2022-04-06 18:32:10 | 買い物

 

台所の床。

キッチンマット代わりにアーシングヨガマット使うなんて、我ながら良いアイディア!

基本的には、素肌に触れなきゃいけないけど、

素材(天然繊維)によっては、薄地の靴下もOK。

スリッパを履けないのが、悲しいところなんだけど。

 

 

このタイプのコンセントだと、設置は簡単。

 

 

コンセントの口の部分位に、アーシングマットの線を差すだけ。

分かりやすいように、その上のコンセントは差してないけど、

ちゃんとその上にも、コンセントは差せます。

 

 

コンセントには、計測器(身体電圧計)だけを差して、

目の前に、電化製品が無い状態。

 

 

いろいろ実験した結果、

コンセントを指しているだけの状態が、

(節約スイッチのコンセントオフで、電気は使えない状態)

一番、数値が高かった。

 

 

流しの前のいつも、洗い物している場所辺り。

電子レンジ、トースター、炊飯器のコンセントが入った状態で計測。

さっきより、かなり数値が低いのは、

電化製品から、少し距離が有る為でもある。

 

アーシングマットに素肌が触れると、電圧が下がる。

素足だと、こんな風に数値は下がるけど、

冬用の分厚い靴下だと、効果は無し。

でも、夏用の天然繊維の薄い靴下だと、少し数値は下がる。

(買った当初(2020年6月)に実験済み)

体感的には、全然分からないんだけど、

数値が下がっているのを見て、安心する。

 

アーシングマットを使うようになった経緯は、機会が有れば、また。😢

 

もうちょっと暖かくなったら、この上に綿100パーンセントのシーツを敷いて使う。

 

 

これはキーボード用なんだけど、夏場は素足なので、足もとに敷いてる。

これは、本当にオススメ。

 

マウス用のアーシングマット。

 

身体電圧計 と、接続器具。

久々に出して面白かったので、またいろいろ、観葉植物とか測ってみよう。

 

 

 

 

ランキングに参加しています。→ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村


逆おはぎ

2022-04-05 00:28:31 | ピクニック

うつぼ公園(大阪市西区)近くのカフェで、気になってた「逆おはぎ」。

今日は桜の下でのピクニックの帰りに、買ってみました。

でも、お腹いっぱいになって、食べたのはさっきなんだけど。

 

 

ブランデーのお湯割りに合う〜〜。

桜の葉っぱで包まれてるのは、おしゃれな桜餅って感じ。

袋に入ってる方の「胡麻づくし」も美味しかった。

 

 

ランキングに参加しています。→ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村


洋裁教室、プロは違う。

2022-04-03 09:10:59 | 洋裁教室

昨日は洋裁教室の日でした。(大阪市中央区)

家で縫ったポケットは、柄合わせが出来てなかったけど、キレイに直りました!

ここの洋裁教室で習った技術的なことは書けないけど、お付き合い下されば幸いです。

 

ビフォー

 

アフター

型紙で確認すると、縫い代は減るものの、

大きさは保てることが分かった。

脇を縫う時に、このことを忘れないようにしなきゃ。

 

----------------------------------------------------------------------------------------------------

 

 

後身頃のダーツのえくぼも、先生のアイロンワークで直った。

私が洋裁本で見たダーツの縫い方にも、少し問題があるみたい。

ダーツはこのままでも良いんだけど、

フラップ(ポケットの蓋)が好きだから、それで隠れる。

デザインにはこらず、長方形で角は小丸。

フラップの型紙作りも、うっかり大事なこと、

常識的なこと?を忘れており、やり直すことになった。

 

忘れないうちに、ノート整理しよう。

 

 

ランキングに参加しています。→にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村


ポケットの柄がずれた。

2022-04-01 13:01:49 | 洋裁(家)

洋裁教室の宿題中。

 

 

身頃とポケットの布の柄が、ずれた。

(左側の部分がポケット)

平らなところでもずれてるから、

アイロン万十(まんじゅう)に乗せてみたけど、

やっぱりずれてる!

糸じつけ(しつけ糸で、印を付ける)ばっかり見て、柄を見てなかった!

糸じつけしか見てなかった。

肝心の柄が見えてなかった。

裁断が悪かったのか、合印の合わせ方が悪かったのか。

解いたら、余計に汚くなりそう。

テンション下がる~~

このまま先生に見てもらおう。

 

ちなみに、ダーツの先もポコッとなってて、

いわゆる「えくぼ」ってやつね。

私のアイロン技術じゃ、凹んだままだわ。。

 

もう~~~!

 

とりあえず、お昼にしよう。

 

ランキングに参加しています。にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村