ホビーコース日記♪

大阪市内の2か所の洋裁教室に通っています。
植物とお酒とドラマも好きです♪
買い物も好きです。
外食も好きです。

パジャマのズボン完成

2020-09-17 13:00:34 | 洋裁(家)

縫い終わってるのに、最後の仕上げのウエストゴムを入れる気力が無かった。。

アニマル柄は、枕カバー。

 

このパターンのパジャマのズボンは、ずっとお気に入りだったんだけど、

裾を踏んでこけそうになった時から、

ちょっと。。。

裾だけ狭くしたら?と思うかもしれないけど、ズボン全体が捻じれそうじゃない。

捻じれないかもしれないけど。

1回作ってみたら良いのだろうけど、その気力が無い。。

「脇に縫い目が無いので、肌あたりが優しい。」という長所を見よう。

 

 

思いっきり夏用生地なんだけど。

まぁ、良いや。

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

コメント

天五(大阪市)でタコビー

2020-09-14 17:49:33 | お酒

日本一長い商店街「天神橋筋商店街」の近くに用事が有ったので、その帰りに、天五中崎通り商店街にある「うまい屋」さんに行ってきた。

シンボルマークの大きなタコの看板の写真は無いねんけど。

 

店内は私一人の貸し切り状態。

多分、2回目10数年ぶりの店内。

もうすぐ焼けそうなので、そろそろ、おビールを注文。

 

来た来た!

嬉しい!

 

「本当にお疲れさまでした!」

 

 

もう、ついでに結婚前によく行ってた中崎町駅の近くのスパゲティ屋さんで、

ご飯も食べて帰ろうと思ったら、

今はお昼のみの営業だった。

それにしてもここの商店街は、10数年前より、お店が増えてにぎやかになってる~。

また来なくっちゃ。

 

 

 

ランキングに参加してます。ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

コメント

大阪市港区・八幡屋公園にてピクニック

2020-09-08 22:13:21 | お酒

夫と、地下鉄中央線の朝潮橋駅すぐの八幡屋公園に行ってきました。

ピクニックって、楽しいよね。

 

昨日の残り物のかぼちゃと、玉子焼きだけのおかず。

コンビニで冷麺を買うと言ってた夫だけど、

もう13時を回っていたからか、良いのが無かったので諦めてた。

ゴミの持ち帰り用の為にも、熱いのと冷たいのを分けてレジ袋に入れてもらう。

(レジャーシート代わりに45Lの透明ゴミ袋も持って行ってたんだけど、

最終的にはそれも使う。)

でも、2本目のビールを買いに行くときは、保冷バッグ(保冷剤持参)片手に行ってもらった。

ピクニックに保冷材は必須。

 

 

1時間程経って、本でも読もうかしら?と思っていたら、

こんなに空いてるのに、斜め後ろ6~7M離れてところで、おっさんが日光浴しだした。

そろそろ、犬の散歩の人達が来だしたので、帰ることにした。

よそさんの犬やけど、犬の歩く姿って癒されるわ。

 

 

ランキングに参加してます。ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

コメント

弁天町でランチ。

2020-09-06 19:20:59 | お酒

夫と弁天町のオーテン(大阪市港区・JR及び地下鉄弁天町駅からすぐ。)にランチに行きました。

 

「もう、飲まなやってられへんな。」と、ボトルを注文。

この思いをぶちまけたい!と思いつつも、言えないもどかしさ。

 

 

夫の分のコーンも、こっちに来てます。

 

 

夫の注文は、極上オムライス。

私は大人のお子様ランチを注文したんだけど、

「ワオ!美味しそう!」とお腹も空いてたし、

食べ始めてしまって、写真は無し。

 

 

ピスタチオのケーキも美味し~~い!

(この後、もう1本フォークとお皿を貰って、夫と半分こしました。

まぁ、私が8割方食べたんだけど。)

今日も日曜日なのに、ドリンクバーが有ったので、

ホットコーヒーも頂いた。

 

そして、この時間だけど、まだ晩御飯の支度はしてない。

お昼寝後も全然お腹が空かない。

 

でも洋裁教室の先生から、スダチを頂いたので、

ご飯の用意をしよう♪

 

 

 

台風10号の被害が予想されていますが、被害が出ませんように。

 

ランキングに参加してます。ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

コメント

天王寺に行ってきました。

2020-09-04 00:32:50 | 買い物

四天王寺夕陽丘駅から徒歩数分のお蕎麦屋さん「はやうち」さんに、ランチ時間の一番乗りで行ってきた。

雨だと思ってたのに、曇りで良かった。

すだちの冷たいお蕎麦を食べたんだけど、写真を撮るのを忘れた。

豆腐のみそ漬けも食べた。

すっごく美味しかった。

お酒が欲しくなったけど、この後、天王寺まで歩きたかったので、珍しく我慢した。

まぁ、お友達が飲まないってことも有ったんだけど。

 

 

入場料150円で慶沢園でお散歩。

今日のお連れさんは、シニア年齢だったので、入場料が無料。

私達の貸し切り状態で、ここで少しおしゃべり。

 

 

それから、少し歩いたところにある産直市場「よってって」に寄った。

涼しい~~。

生のきくらげが有る~~!

 

 

天王寺MIOに行こうと思ったら、いつの間にか近鉄百貨店に迷い込んでいた。

そこで実演販売に出会ってしまった。

この「ささら」を見て、捨てようか迷っていた鉄のフライパンを使ってみることにした。

鉄の調理道具は、洗剤を使わずに洗うってところが、ハードルが高い。

でも、これで、上手く洗おうと思う。

 

やさしい小ぼうきは、洋裁用。

 

 

ポチッと押していただけると幸いです。ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ

コメント

青虫さん日記。注:虫画像有り。

2020-09-04 00:11:16 | バタフライガーデン

2020/7/9日記の続き。

(アップしたつもりが、下書きになってた。

 

7/11 結局、実家まで葉っぱを取りに行きました。

ふぅ~~。

 

ちょうど良い不織布が無かったので、部屋の中に入れてた。

そして、え?

 

 

カーテンに上っていく青虫さんに、

心の中で「降りて~~。カーテン開けられへんやん。」と

ケチなことを思ってしまったら、

降りてきてくれた。

この後、段ボールの壁で、蛹になった。

そして、無事に羽化しました。

 

 

ポチッと押していただけると幸いです。にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

コメント

洋裁教室の宿題中

2020-08-27 23:57:09 | 洋裁(家)

昨日の洋裁教室は、とっても楽しかった!

家で出来る作業だったと言えば、そうなんだけど、洋裁教室は居心地が良いので、気分も変わって良かった。

 

バイアステープ作り。

洋裁教室では、テープを裁断し、縫い合わせたところまでやった。

アイロン作業が宿題。

 

厚紙を使い、1㎝の幅で折るんだけど、あまりの長さに、

「荒ミシンで案内線を入れたら良いんじゃない?」とやってみたら、

テープが伸びた。

伸びた部分は切り取り、この方法は止めた。

地道に折っていこう。

 

 

ランキングに参加してます。にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

コメント (2)

明日は半年以上ぶりの洋裁教室に行ってきます。

2020-08-26 01:32:57 | 洋裁(家)

明日は、洋裁教室に行ってきまーーす。

家で出来ることも、全然やってないんだけど、とりあえず行くことを目的にしよう。。

 

 

何を持って行くのかも忘れてる。

まぁ、布さえ持って行けば大丈夫だよね。

いや、身一つでも大丈夫かも。

行くことが目的だから。

明日、何人位と会えるかな。

 

楽しみ~~。

 

ランキングに参加してます。にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

コメント

布選びで一日が終わる。

2020-08-23 23:43:48 | 洋裁(家)

新しい本棚と椅子が欲しくて、その分、断捨離を進めているのだが、なかなか進まない。

夫のパジャマのズボンだと一気に布が使えるので、作ろうと思っていたんだけど、可愛すぎるに布はやはり自分用にしよう。

 

 

白地に赤の羊さんの布は、確かオーガニックコットンだったはず。

大事にしてたんだけど、使おう使おう。

一番左の白地のプリント柄は、夫のパジャマ用の予定。

私のズボンは、いつものソーイング・トークのパンツの型紙。

前身頃と後身頃が繋がってて、すぐ縫えるし、脇線の縫い代のあたりが無いから、気に入ってる。

でも、この本、もう中古しかないのね。

 

ランキングに参加してます。にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

コメント

夫のパジャマのズボン

2020-08-12 14:54:12 | 洋裁(家)

事情が有って、なかなかミシンが使えない日が続いてる。

でも、今日はやるぞ!

久しぶりにお友達とランチして、やる気になってるのさ!

 

ほどくのに、老眼鏡は必須。

ずっと前に、袋縫いのポケットは本を見なくても出来るようになってたのに、

久しぶり過ぎて、分からない。。

こんな事なら、横着せずにメモを清書しておくんだった。

サンプルだけ残しても、すぐには分からないわ!

でも、今日はこれを頑張って仕上げよう。

 

 

 

型紙・パターン フィットパターンサン メンズ イージーパンツ 4721

パターンは、これを使ってます。

 

 

追記 8/24 00:02 

なぜか8/22日記の「ようやく完成した夫のパジャマのズボン」日記が無くなってしまった!

脇線が上手く縫えなかったので、平置きにしてる。

理由は、ミシンの不調。

その理由は、ボビンケースのところに油を注してなかったから。(だと思う。)

 

 

ポチッと押していただけると幸いです。にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

コメント

ピクニックに行ってきました。

2020-08-09 13:18:16 | お酒

昨日、天王寺(大阪市天王寺区)の芝生広場に、ピクニックしに行った。

でも、「シートを広げての飲食不可」だった。シートは持ってないけど、何か食べにくい感じがして、移動した。

いつもの場所(天王寺動物公園事務所の上)と言っても、1回しか行ったことないけど、

そこに行ったら、そこは閉まってた。ボロボロのベンチが有ったんやけど、去年の台風でさらにボロボロになったんやろうな。。

しょうがないので、池の前のキレイなベンチに座り、お弁当を食べた。

日が当たってたけど、缶ビール用を冷やすために持ってきてた保冷剤が有ったので、ちょっと助かった。

14時位になってて、お腹が空いてたので、写真を撮るのを忘れたけど、そんな大したものは入れてない。

でも、外で食べるご飯って美味しいわ!

もちろん、空き缶もちゃんと持って帰ってるのでご心配無く。

夫が「あれって、古墳かな?」と言うので、行ってみることにした。

 

 

 「周りに池が有ったら、何でも古墳やと思ってるんちゃう?」と言ったけど、

後で調べると「茶臼山古墳」だった。

 

誰も居なかったので、思わず木に抱きついてしまった。

 

 

「動物園に行く?」と言いつつ、飲み屋さんの方に。

 

 

でも結局、あべの横丁「しもたや」というお店に。

時間も早かったせいか、空いてた。

ビールだとおトイレに行きたくなっちゃうので、日本酒にした。

私のウイルス対策の一つは、「なるべく外ではおトイレに行かない。」です。

純米大吟醸の「高清水」が美味しかった。

お店の名前を確認するためにレシートを見たら、「サービス料3%」となってる。

今は、こんなん有るんやね。

でも、お料理はお求めやすい価格です♪

写真は撮らなかったけど、ポテトサラダはびっくりした。

 

 

天王寺駅構内のマネケンも久しぶり~~。

変わらず美味しい!

 

 

食べてばっかりの一日でした。

 

ポチッと押していただけると幸いです。ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

コメント

青虫さん、新しい苗木が届きましたよ。 注:虫画像有り。

2020-07-09 23:55:23 | 洋裁(家)

今日も青虫さんの画像が有ります。苦手は方はスルーして下さい。

 

 

朝一番で、楽天で買った花柚子が届いた!(右側)

左はホームセンターで買った本柚子だけど、これは食べなかった。

 

 

昨日より大きくなってる!

 

 

さぁ、さぁ、お待たせしました!移動ですよ!

 

だけど、何と何と、食べない!

 

また知らない人(昨日ピンポンしたので知らない人ではなくなったけど。)に、

葉っぱを貰いに行かなきゃならないの!?

 

え~~~!!

 

とりあえずまだ2枚残ってるから。。

 

 

ポチッと押していただけると幸いです。にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

コメント

青虫さんを守りました。(注:虫の画像有り。)

2020-07-08 23:46:01 | バタフライガーデン

ベランダでクロアゲハの幼虫を育ててます。

花柚子の木には、元々葉っぱが少なかったのに、気が付いた時には、2匹の幼虫が居た。

青虫さんに成長すると、食欲旺盛で、葉っぱが足りなくなるのは目に見えていたのに、ホームセンターで買ってくれば良いやとのんびりしてた。

でも、甘かった。。

花柚子の苗木は売ってなくて、本柚子の苗木買ってきたら、食べない。。

そのうち食べるかな?と、しばらく隔離してたけど、食べない。

お腹空いてない?と思いつつ、元の木に戻すと、食べ始めた。。

あぁーーーーー、自転車で近くの花屋さんや別のホームセンターを数件探しに行くも、見つからない。

その途中に、家の前の鉢植えで花柚子を育てているお家を発見!

え~~、どうしても無かったらここで貰おう!と思いつつ、楽天で注文した。

昨日注文して、明日到着予定。

今日の分が足りない!

そうです。

さっきの、見知らぬ人の家をピンポンして、「突然すいません。あれは、花柚子ですか?花柚子の葉っぱを探してて・・・」と、アゲハ蝶の青虫を育ててる事を話して、葉っぱを6枚貰ってきました!

快く、下さった!

「どうやって、お礼させてもらおう?」って言ったら、「そんなん要らんよ~。」って言ってくれはったけど、大丈夫かな?

ちゃんとお礼も言ったし、見知らぬ人に何か貰っても気持ち悪いかもしれんし、大丈夫かな。

それにしても、大活躍!私!

 

 

見える?丸い鉢が花柚子の木なんだけど、葉っぱが半分しかないでしょ。

 

食べへんかな?と思ったけど、

 

食べ始めた!

今は、お家の中に入れてます。

元気がどうかは分からんけど、おトイレはちゃんとしてます。

 

早く、楽天で注文した花柚子来て~~。

残りの葉っぱは、大事に冷蔵庫の野菜室に入れてます。

今、もう1枚入れてきました。

 

 

最近、事情が有って、ミシンが出来てない。。

今日も、洋裁ネタじゃないんだけど、お付き合いくださってありがとう。

 

ポチッと押していただけると幸いです。にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

コメント

種も食べる?

2020-07-04 00:08:36 | 植物

友達に「ブロッコリーの枝も食べれるねんで!」と世紀の大発見のように言ったら、

ブロッコリーの枝どころか、ピーマンの種も食べる強者だった!

私はピーマンの種はもちろん、唐辛子、オクラの種も取る!

しかーーーし!

今回は違うわよ!

 

万願寺唐辛子だけど、大きくなりそうもないので収穫!

 

見える?

牛肉と緑炒め。(ピーマン・長ネギの緑の部分・そして、リカ産万願寺唐辛子!)

種が辛いのか、

辛----い!

お腹の中がヒリヒリしてるのは気のせい?

でも、なんだろう?

この満足感は!

 

 

ポチッと押していただけると幸いです。にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

コメント

最近食べた美味しかったもの

2020-07-01 12:17:00 | 洋裁(家)

 

ブロッコリーの枝です!

茎が食べられるのは知ってたけど、「この枝は?」と思い、調べた。

食べれる~~!

ピーラーで皮をむいて、本体と一緒に茹でた。

セロリの2倍位のスジ筋感だけど、私は好き。

昨日の残りの焼いた鶏を割いて、胡麻ドレッシングをかけた。

美味しい~~。

立派な枝付きを見かけたら是非!

 

----------------------------------------------------------------------------------------------------

 

 

こないだ食べておいしかったので、妹に送った。

ついでに私のおやつの分も。そして、ソースも購入した。

妹に送った時は、阪神梅田本店 地下1階スナックパークの売り場まで行かないと、

冷凍したやつは送れなかったけど、

今見たら、阪神百貨店の通販で買える!

ワーーイ!

 

----------------------------------------------------------------------------------------------------

 

 

お気に入りのランチ。

魚のランチ。1,100円。

いつもパスタとかオムライスだったけど、お魚ランチも美味しい!

弁天町のアートホテル大阪ベイタワーの2階のCAFE & BRASSERIE O10(オーテン)にて。

こんなにご馳走ランチなのに、珍しくお茶を飲んでる!

 

 

ポチッと押していただけると幸いです。ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

コメント