ホビーコース日記♪

ミシンとピクニックと外食の記事

ウオシュレット付きました。(お見苦しい写真有り)

2023-11-28 23:41:50 | ハンドメイド

築20数年の賃貸マンションに引っ越してきました。

そして、ウオシュレットが無事に付きました!

嬉しーーーい!

ウオシュレットは、量販店で購入し、取り付けもお願いした。

ウオシュレットを購入する時、無事に着くか不安だった。

写真を撮って見てもらったんだけど、撮る角度によって、実際と違って見えたり。

店舗の店員さんによると、ほとんどの便器に、ウオシュレットが付くけど、

縦長の楕円じゃなくて、小さめの丸い便座が付いてる時は、もしかしたら付かないかも。って。

あちこちの寸法を測ったとしても、やってみないと分からない。って。

何だか、便器が小さい気がしたし、このマンション(アパート?)は、どことなく全体的に、設備のサイズが小ぶり。

取り付けに来てくれた方によると、便器には、大・中・小が有るらしく、最近はウオシュレット在りきだから、便器の便座部分は大きめらしい。

ちなみに、我が家の便器は「中」らしい。

 

だから、下の便器が見えちゃってる。

でも、ギリギリセーーーーーフ!

後ろのお水を入れるタンクが大きめだから、調節が難しかったらしい。

ありがとうございます!

お尻は温いし、ありがたーーーい。

 

退去の時は、便座を取り外して、

管も元に戻して、

現場復帰しなければなりません。

だから、管もひび割れたパッキンも置いてます。。

 

 

ランキングに参加しています。→ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村


引っ越しの荷造り

2023-11-25 13:21:35 | 引っ越し

断捨離しながら、引っ越しの荷造りをしてる。

久しぶりにボディ(トルソー)の背を低くしようと思ったら、棒が動かない!

伸縮パイプ(棒)だけを取り外して、オイルスプレーを振りかけてみても、ピクリとも動かない。。

伸縮パイプだけを交換出来るみたいなので、買い替えようかな。

そして、布も張り替えられるみたいだから、思い切って張替えようかな。

 

 

動かなくなったボディの伸縮パイプ。

 

夜中の写真。

疲れて、コロコロが転がっているわ。

ミシンの箱も置いといて良かった。

 

 

だけど、ロックミシンの箱は、中に布を入れていて、

しょっちゅう開けたり閉めたりしてたから、

持ち手のところが破れてる。

これじゃぁ、ロックミシンを入れても運べない。

後生大事にとっておいたけど、

ミシンはアートの段ボール箱に入れた。

 

 

ハンドメイドのバッグ用の持ち手も厳選して、と思ったけど、

 

捨てるのは、右側だけ。

ちっとも減ってない。

 

 

ランキングに参加しています。→ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村


賃貸契約書の裏表紙の割印→契印だった

2023-11-09 18:24:18 | 引っ越し

不動産屋さんに確認したら、やっぱり裏表紙の契印は「必要です。」との事だった。

父親に聞いたら、「書類の差し替えを防ぐことになるので、有った方が良い。」との事だった。

あぁ、それじゃぁ、全員のハンコ有った方が安心だよね。

 

ランキングに参加しています。→ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村


賃貸契約書の裏表紙に押すハンコ

2023-11-08 11:46:29 | 引っ越し

引っ越し先が決まりました。

そして、この物件は保証会社を使っても、連帯保証人が必要な物件でした。

連帯保証人をお願いした義父に、賃貸契約に必要な書類に署名・押印してもらうために、書類を送った。

速達で出してくれて、共に提出する、印鑑証明書と所得証明書も入ってて、OK!

久しぶりに字を書くらしく、間違えちゃって、訂正印を押しまくりなのは、御愛嬌!

だけど、裏表紙の割り印が無いーーーー!

(追記2023/11/9:裏表紙のテープの所に押すハンコは、割印じゃなくて、契印でした。)

仲介業者さんの「本当は、割り印は要らないんですけどね。一応。」という言葉を信じ、このままで良いか、メールで聞いてみよう。

だけど、今日は水曜日なので、不動産屋さんは休みなんだよね。

モヤモヤするーーー。

だけど、やること盛沢山なので、チャキチャキ動いて、考えないようにしよう。

大丈夫さ!

 

ちなみに、送り返してくれた封筒に書いた字が、一番キレイでした。

きっと、書いているうちに、調子が出てきたんだろうな。

 

ランキングに参加しています。→ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


賃貸アパートの契約、ウオシュレットに変えたいと言ったら

2023-11-04 22:38:03 | 引っ越し

契約前に、おトイレの便座を「借主負担でも良いので、ウオシュレットに変えたい・」と言ったら、「借主負担ならOK!」だった。

やったーーやったーー!

 

 

契約前の内見時に撮影。

私的には、ウオシュレットに変えるまでは、このままで、

便座と蓋は、こちらで処分するつもりだった。

(電気が通ってないので、暗い。)

 

だけど、契約書にハンコを押した後、

採寸の為、お部屋に入ると、すでにこの状態だった!

仕事が早い!

だけど、鍵をもらう日まで2週間ほど有るので、

サランラップで、蓋をしといて欲しかった!

その旨は、一緒に行った不動産屋さん(仲介業者さん)が、

管理会社にお願いしてくれるそうだけど、

やってくれるかどうかは不明。

だけど、おトイレの蓋がないのに、

この状態で放置出来るのって、

ある意味、すごい。。

おトイレの神様の「烏枢沙摩明王様」が悲しんでるよーーー。

 

 

ランキングに参加しています。→ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村