ホビーコース日記♪

ミシンとピクニックと外食の記事

引っ越しの荷造り

2023-11-25 13:21:35 | 引っ越し

断捨離しながら、引っ越しの荷造りをしてる。

久しぶりにボディ(トルソー)の背を低くしようと思ったら、棒が動かない!

伸縮パイプ(棒)だけを取り外して、オイルスプレーを振りかけてみても、ピクリとも動かない。。

伸縮パイプだけを交換出来るみたいなので、買い替えようかな。

そして、布も張り替えられるみたいだから、思い切って張替えようかな。

 

 

動かなくなったボディの伸縮パイプ。

 

夜中の写真。

疲れて、コロコロが転がっているわ。

ミシンの箱も置いといて良かった。

 

 

だけど、ロックミシンの箱は、中に布を入れていて、

しょっちゅう開けたり閉めたりしてたから、

持ち手のところが破れてる。

これじゃぁ、ロックミシンを入れても運べない。

後生大事にとっておいたけど、

ミシンはアートの段ボール箱に入れた。

 

 

ハンドメイドのバッグ用の持ち手も厳選して、と思ったけど、

 

捨てるのは、右側だけ。

ちっとも減ってない。

 

 

ランキングに参加しています。→ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村


賃貸契約書の裏表紙の割印→契印だった

2023-11-09 18:24:18 | 引っ越し

不動産屋さんに確認したら、やっぱり裏表紙の契印は「必要です。」との事だった。

父親に聞いたら、「書類の差し替えを防ぐことになるので、有った方が良い。」との事だった。

あぁ、それじゃぁ、全員のハンコ有った方が安心だよね。

 

ランキングに参加しています。→ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村


賃貸契約書の裏表紙に押すハンコ

2023-11-08 11:46:29 | 引っ越し

引っ越し先が決まりました。

そして、この物件は保証会社を使っても、連帯保証人が必要な物件でした。

連帯保証人をお願いした義父に、賃貸契約に必要な書類に署名・押印してもらうために、書類を送った。

速達で出してくれて、共に提出する、印鑑証明書と所得証明書も入ってて、OK!

久しぶりに字を書くらしく、間違えちゃって、訂正印を押しまくりなのは、御愛嬌!

だけど、裏表紙の割り印が無いーーーー!

(追記2023/11/9:裏表紙のテープの所に押すハンコは、割印じゃなくて、契印でした。)

仲介業者さんの「本当は、割り印は要らないんですけどね。一応。」という言葉を信じ、このままで良いか、メールで聞いてみよう。

だけど、今日は水曜日なので、不動産屋さんは休みなんだよね。

モヤモヤするーーー。

だけど、やること盛沢山なので、チャキチャキ動いて、考えないようにしよう。

大丈夫さ!

 

ちなみに、送り返してくれた封筒に書いた字が、一番キレイでした。

きっと、書いているうちに、調子が出てきたんだろうな。

 

ランキングに参加しています。→ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


賃貸アパートの契約、ウオシュレットに変えたいと言ったら

2023-11-04 22:38:03 | 引っ越し

契約前に、おトイレの便座を「借主負担でも良いので、ウオシュレットに変えたい・」と言ったら、「借主負担ならOK!」だった。

やったーーやったーー!

 

 

契約前の内見時に撮影。

私的には、ウオシュレットに変えるまでは、このままで、

便座と蓋は、こちらで処分するつもりだった。

(電気が通ってないので、暗い。)

 

だけど、契約書にハンコを押した後、

採寸の為、お部屋に入ると、すでにこの状態だった!

仕事が早い!

だけど、鍵をもらう日まで2週間ほど有るので、

サランラップで、蓋をしといて欲しかった!

その旨は、一緒に行った不動産屋さん(仲介業者さん)が、

管理会社にお願いしてくれるそうだけど、

やってくれるかどうかは不明。

だけど、おトイレの蓋がないのに、

この状態で放置出来るのって、

ある意味、すごい。。

おトイレの神様の「烏枢沙摩明王様」が悲しんでるよーーー。

 

 

ランキングに参加しています。→ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村


賃貸の内見

2023-10-31 15:32:10 | 引っ越し

話は遡って、賃貸のお部屋を探している時の、内見(お目当ての部屋の中に入って、チェックする事。)の話。

お掃除済みの部屋も有れば、入居が決まってからお掃除するところも有るらしい。

だから、キッチンシンクの排水溝の水切りカゴが外されて、シンクの上に置かれているんだけど、それが黒カビだらけ!ということも有った。

見られるのが分かっているから、外さなくて良いと思うんだけど。

それに排水溝の臭いがそのまま上がってきて、臭いし。

まぁ、過去の経験では、ワンルームマンションの部屋中に、小虫の死骸だらけだったことも有ったから、それよりはマシだったかな。(虫発生の原因は、配管がカラカラに乾いて、そこから虫が発生するらしい。)

 

そして、おトイレがちょっと臭い。

お水を流してない感じ。

トイレの便器に、サランラップで蓋をしているところも有ったけど、お水を流さないと、やっぱりね。

お水って、偉大ね!

 

そして、電気が付くところも有れば、電気が付かないところも有る。

日中の明るさが分かるから、電気は無くても良いかな?と思うけど、窓のないお風呂や洗面所は、ほぼ真っ暗で何も確認出来なかった。。

仲介業者さんが、スマホのライトで照らしてくれたけど、懐中電灯を持って行った方が良かったわ。

メジャーと方位磁石も持っていった。

メジャーは必須だね。

だけど、入居するかしないかを決める前に、全部の採寸は出来ないよね。

間取りの図面は有るけど、大体の縮尺しか分からないし、それが正確かも分からないし。

(サイトによって、ちょっとした壁の位置が違う。)

だけど、冷蔵庫置き場の採寸だけはした。

「ここの冷蔵庫置き場、狭くない!?」と思って測ったら、なんと60cmだった!

物件探し中に迷っていた、片開きか両開きかの問題ではなく、必然的に置ける冷蔵庫は、限られてくるわ。

でも、良いのが有った!

 

良かった良かった。

だけど、エレベーターが無い物件なんだけど、大丈夫かな。

 

それはそうと、もっと写真を撮っておけば良かった。

コンセントの位置、ベランダの奥行き、ドアの立て付けの悪さの証拠、キッチン収納の中も撮っておけば良かった。

でも、この部屋で、一番気に入ってるベランダからの景色は撮っておいたので、待ち受けにして、断捨離の活力にしてる。

(と言っても、標高も低いし、4階だし、すっごい景色では無いけど、今よりも空が大きく見えるはず。

それでもすごく嬉しい!

 

 

ランキングに参加しています。→ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村


賃貸の引っ越し先探し 保証会社とオーナー審査

2023-10-29 23:26:14 | 引っ越し

本日、不動産屋さん(仲介業者)から連絡が有り、オーナーと保証会社の審査が通ったと連絡が有った。

わーーい!ありがとう!

 

この物件は、保証会社も利用しなければならず、なおかつ、連帯保証人も必要とのことだった。

「ここだ!」と決めてから、不動産屋さんのメールで「この物件は連帯保証人も必要になるようです。」と言われて、「ええええーーーーっ!保証会社使ってるのに!?」と思ったけど、ネットで調べるとよく有る話?なようだ。

緊急連絡先である実家の父親に頼もうと思ったけど、色々面倒臭いかも。。

と思って、夫の兄に頼むことにした。

そのことを管理会社に伝えると、「連帯保証人の収入証明書が必要なので、兄弟の収入を知ることになるから、それが大丈夫なら、お兄さんでも大丈夫ですよ。」とのこと。

そうなのーー!?

兄の収入を知ることになってしまう!

それはお互いアレなので、夫の父親にお願いすることにした。

そのことを不動産屋さんに伝えると

「お父様は働いていらっしゃいますよね?」と確認された。

働いてますよ♪ もうすぐ80歳だけど♪

だけど、働いてなかったとしたら、預貯金だけだとダメなのかな?

いくら持ってはるかは知らんけど。

(連帯保証人の極度額は、家賃(管理費含む)✖️24ヶ月分 。)

 

なにはともあれ、無事に審査を通過して良かった良かった。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村