ほぼ日刊、土と炎、猫と煙突

白く燃え尽きた灰の奥深く、ダイアモンドは横たわる。

やらずのボッタクリ。

2005年04月08日 23時27分14秒 | 古い日記
男と言うのはバカなモノで、意味無く欲しがったりする。
何を?こんな感じだ。

「この装置はレーザー光を使って、目標物までの距離をミリ単位で算出します。」
「誤差は?」
「100メートル以内なら1㎜以下です。」
「すげえ!買った!」

「本当に、お前に必要あるのかよ?」と、思うが、
○十万単位の金を出してしまう輩が周囲に多い。(自営業の設備屋とかだな。)

「だって、天井までの距離が瞬時にわかるし。」
と言うが、天井までの距離をミリ単位でわかる必要が、一生のうちで何度あるのか?
良く考えないで買うのが「漢」らしくて良い。(かもしれない)

かく言う俺も、欲しくなった。
何を?
関東電気保安協会の山野井さん(名前出さなくてもいいけどな)が使っている道具だ。

コンセントとか、高い所にある配電盤とかに、レーザー光みたいなのを当て、
温度を測っている。
(多分、『レーザー光』は『ここを測っている』という目印で、温度計測とは関係無いだろう)
試しに、俺の手を測ったら30℃だった。

幾らするのか?尋ねたら、「これは7万円くらいする」と言われたので諦めたけど。
(ネットで検索したら安いのもあるらしい)

まあ、こういう衝動買いは可愛いもんだし(使い道は無くてもな)
自己責任で何を買おうがその人の自由だけど。

最近は(と言うか最近でも)「地球に優しい」とか「エコ」を謳うエセ商品が
はびこっている。

昔、流行った詐欺だが、「省電王」という装置を聞いた事は無いだろうか?
正体はただの変圧器(電圧調整装置)だ。

「電圧を下げるから節電になる」というのは正論だが、
勝手に電圧を下げれば(勝手に上げてもヤバイけど)、
パソコンは頻繁にリセット状態だし、電燈は暗くなるし、
機械は止まるだろうし、まず、いい事は少しも無いだろう。

いくら何でもこの手の詐欺は無くなったと思っていたが、
世間に名の通ったメーカーも似たような商品
を出しているようなので、「損をしたい人」にはお勧めだ。