ほぼ日刊、土と炎、猫と煙突

白く燃え尽きた灰の奥深く、ダイアモンドは横たわる。

名作劇場(1)

2010年04月30日 22時21分22秒 | 猫の名は?
闖太郎が居候して10日。
八方手を尽くすが、飼い主の行方は依然として不明なり。

しかし、今日。思わぬ展開があった。

俺が庭の掃除をしていると(猫に邪魔されながら)
一台の自動車がゆっくりと我が家に近付いてくる。
ちょっとリッチな感じがする見知らぬ御夫婦である。
(も、もしや?)
やがて、中から御夫人が現れ、猫達がいる方を見て叫んだ。
「ミ、ミュウちゃん!」

「あ、遭いたかった!」

(ミュウちゃん、って名前だったのか)
もう、俺の心の中は……フォルクローレ

てか「母をたずねて三千里」である。

だけど、なんか違う。

逆に”母”がたずねてきたから?

いや、そんな細かい事じゃない。何かこう、もっと根本的な違和感。
それは……

”母”が駆け寄る対象が違うじゃん!
な、なんでピース? てか、 ミュウちゃんってなんだよ?

<続く>

歴史から消された男

2010年04月26日 22時43分08秒 | 音楽
ビートルズの全盛期(よくわからんけど)
アメリカからシカトされ続けたギタリストがいた。ブラジル人で、
名前をバーデン・パウエルと言う。

(良くボーイ・スカウトの創立者と間違えられるが、別人)

彼は晩年、
「ロックとブルースはいいとして、ジャズは(以下略

と言っていたから、
「そういう方面から疎外されたんじゃないか?」
と個人的には推測している。

バーデン・パウエル的な演奏のわかりやすい例↓
(本人じゃなくて、アルフレッド・モロというギタリストが弾いてます)
Alfredo Muro - Deve ser Amor - Baden Powell

で、3:30辺りに写る白髪の老人がバーデン・パウエル(本人)
と思われます。

この「ウダダダ ダダウダ」と和音(とミュート)で常にリズムを刻んでいる
のが、バーデン・パウエル的な演奏なのはわかるけど……
全盛期のバーデンのギター・プレイ(演奏)は、尋常じゃない。
(と、最近、Youtubeで知った)
こんなのに前座で演奏されたら、
そりゃあ…たまったもんじゃねーな→ここをクリック

CDやレコードを聴いてもでも、ここまでの「高速ウダダダ・プレイ」
はしていない。それもちょっと不思議。

黒豆茶に続いて

2010年04月25日 19時12分18秒 | 時事メモ
スーパーなどへ買い物に行くと「激安!タイムサービス・コーナー」で
こういう↓「オバちゃん達」にはじき飛ばされる事が多い。

(あ、なんか写真違うかも知れない)

しかし、今日に限っては
「綺麗系の主婦」がスパイス・コーナーに押し寄せていた。

(これもイメージ写真です)

ふと、昨日見たTVが頭を過ぎる→元ネタ

毛細血管は減っていく!シミ・シワ・たるみ・抜け毛も毛細血管の老化が原因だった!?
※血管は加齢に伴い血管の外側の細胞がはがれ、毛細血管は40代以降から
 徐々に減少して血流の流れが悪くなり(ゴースト血管)、肌や寿命に影響する
 毛細血管は元には戻らない
○お肌を傷める…シミ、シワ、たるみ、むくみ、冷え性、抜け毛など
○寿命を縮める…骨粗しょう症、腎障害、アルツハイマー病など

【問題】毛細血管の減少を防ぐ効果のある食べ物とは?
【答え】シナモン
※シナモンに含まれる桂皮エキスには血管の内側と外側をつなぐTie2という分子を
 活性化させる血管拡張作用があり、桂皮の摂取で血液の漏れを90%抑制できる
 1日に必要な桂皮摂取量は0.6g、
 八つ橋・シナモンパウダー・シナモントーストなどで摂取する。

案の定、シナモン・パウダーが根こそぎ無くなってたよ。

ウソだと思うなら誰か見てきて。

”帰ってきた男”と”新しい世代”

2010年04月25日 00時39分11秒 | 音楽
Mノリと一緒にK楽器店に行く。

同じ様な年頃(中学~高校?)の少年達が、店内にゾロゾロいた。

「今から始めるの?」
「はい」
「ギター?」
「ベースです」
「うーん。ベースもジャンルによって色々と奏法があるからね。ちょっと音聴いてみる?」

(あれ? Y田君だ!)

彼らに楽器の説明をしている店員さんの顔を見て、
俺は心の中で思わず叫んだ。一体、何年ぶりだろう。

もう、Y田君じゃねえし。Y田さんだ。

彼は一見、普通の青年に見えたが、色々と伝説があった。
(空手の有段者で一人で暴走族を壊滅させた、とか
 巨大なマーシャル・アンプを一人で二階まで軽々と運ぶ、とか)

*あくまで噂。真偽の程は不明です。

一方、普段は面倒見が良くて親切なので、
「ロック少年達の兄貴的存在」と言うか……
隠れた名物店員だった。

しかし、ある日(ちょうど俺が音楽活動を止めた頃)
彼は我々の前から姿を消した。

こんな時。こういうプチ有名人は、
普通、どこかしらで「目撃情報」があるもんだが、
全く音沙汰なしで一時期は「死亡説」まで流れていた。

少年達が去った後、俺は声をかけた。

「Y田さん…ですよね?」
「はい」
「えー! 長い間、ここにはいませんでしたよね?」
「はい。5年ほど前に戻ってきました」

そんなに経つのか。けど、良く考えたら俺もここ10年くらいは、
この店には全く来ていないし。

「懐かしいなあ。俺も昔は……」
「ええ。憶えてますよ」
「え?」
「名前は忘れちゃいましたけど。顔は憶えてますよ」
多分、俺よりも”一緒にいたウルサイ連中”の事が印象に残っているんだろう。
「どこへ行ってたんですか?」
「ええ。海外の方にちょっと……」
「海外って、どこの?」
「アメリカとかオーストラリアですけど」

詳しい話は訊けなかったが、
ルックス的に彼が以前と変わった所と言えば……
顔に新しい傷が一つ増えていた事だ。

「今日は”次の世代”を連れて来ました」
ついでにMノリを紹介。
「楽器は初めて?」
「はい」
「色々と教えてやって下さいよ~」
彼は俺の方を見て、笑いながら言った。

そういう訳なので、
Mノリには「怪しげなY田伝説」を色々と教えといた。

5年に一度のネタ

2010年04月24日 01時05分32秒 | EW&F
運転免許の更新に行く。

受付にいたのは5年前と同じコだった。

かつてのオドオドした感じ初々しさは消えていたが、
相変わらず県北訛が抜けておらず、ちょっと言葉がわかりずらい。

大体、この辺(県南)の警察関係者は県北出身の人が多い。
(あえて地元には配属しないようにしているらしい)
なので「U字工事」が直らないんだろう。
(いや、別に直さない方がいいけど)

さて。
昔と違って堂々とした態度で手続きを行う彼女。
しかし、写真を撮る段になって、テコズりだした。

「あれ? も、も一度 撮ります」
「?」
なんで? 何が悪いんだろ?
「ダメだぁ はぁ」
「?」
何がダメだか? 良くわからない。
「じゃ &%$#(聞き取り不可)で メグゥガネ取ってもらえますか?」
「はあ?」
「レンズぅが反射ぁせて、うまく撮れねぇいっす」
「あ、はい」

(……ちょっと大袈裟だな。ここまで訛ってないよ)

ネームプレートに書いてある彼女の名は○川。

それは昔と変わっていなかった。

もし、苗字が変わったら、
「あれ? 結婚したんですか?」
と訊いて驚かしてやろう。と、今から密かに画策している。

闖入者(ちんにゅうしゃ)

2010年04月21日 00時05分12秒 | 猫の名は?
また、迷い猫(♂、ちょいチビ)がやって来た。
普通、他所の猫はピース(♂)が撃退するのだが、今回は事情が違う。

何故か?ピースとは喧嘩にならない。
(というか、弟みたいな感じで受け入れてる)

一方、しろたん(♀)とコマ(♀)は激しくこれを拒絶。

油断してると家の中にまで入ってきて大混乱。

当分、コイツには悩まされそうだ。


ハッタリズム(1)

2010年04月17日 23時23分43秒 | 音楽

ロバ耳音楽院、奇跡の開校。

ギター課のみ。生徒、Mノリ君(16)だけ。

「ハッタリ」がテーマなので、とりあえず、基礎練習は後回し。

いきなり課題曲これ↓
You know you love me? 木村カエラ (Guitar cover)

まず、イントロの「レレドドレレミミソソミミレレドド♪」(Kye E)
が出来ない。
右手がかなり忙しいので、
「レードーレー(以下略
に簡略化してやらせてみた。

でも、やっぱり出来ない。

その一方で……
「こっちはもっと難しい。4フレット先の離れた弦を同時に押さえるから」
「こう?」
「え? 小指使わなくてもそこまで届くの?」
「うん。人差し指~薬指で普通に押さえられる」
......「これは出来ないだろう」と思っていた事は案外、簡単に出来た。

企業努力

2010年04月14日 00時42分24秒 | 古い日記
「いらっしゃいませ。あの……」
ガソリン・スタンドで店員さんが言う。
「誤給油防止の為に、このような物をミラーに掛けさせていただいてもよろしいでしょうか?」
「?」
一瞬、何だかわからなかったけど、現物を見て意味がわかった。
レギュラーとハイオクの入れ間違いを防ぐための道具であろう。
「あ、いいですよ」
俺がそう言うと、わざわざ、タオルをミラーに掛け、
さらにその上からこの「看板」を掛けた。

今の所、これをミラーに付けたまま帰った事はないけど、いつかありそう。