ほぼ日刊、土と炎、猫と煙突

白く燃え尽きた灰の奥深く、ダイアモンドは横たわる。

還って来たオサーン(追憶編)

2009年03月31日 23時08分42秒 | 古い日記
追憶です。
今やオサーンはいません。私もいません。

―本文―

オサーンには東京のビル管理の仕事もある。
還って来た彼に俺はなんとなしに話しかけた。
「東京本社はどうでした?」
「いやあ、実に不愉快だったね」
「何があったんですか?」
「Yさん、ているだろ?」
「はい」
知っている。社長が採用したにしては珍しく若くて綺麗なコだ。
しかも○乳。
「彼女の机の上にあったハサミをちょっと借りようとしたらさ」
社長に激しく叱責された、と言う。
「社長に? 何で?」
「『むやみに女性の物に触るとセクハラになる』んだってさ」
「うーん」
そういう意味じゃあ、俺も彼女に何度、セクハラしたかわからない。
いや……
重いモノをワザと床の上に置いて、それを彼女が片付けようと
しゃがみこんだ隙に(以下略
した事もあるが、そんなの気にするようなコじゃないし。
(↑ネタです。本気にしないで下さい)

「田舎ならはともかく」
俺は適当な言葉を選んで口にした。
「文明の進んだ東京じゃあ、セクハラになるのかも知れませんねえ」
「持ち物でもダメなのか? もし、そうなら考え方を変えなきゃいけないな」
「しかし、ですよ」
俺達は「粗にして野」な男達かもしれないが、「卑」では無い。
何様のつもりだかは知らぬが……
ここまで愚弄されるとは。段々と怒りが込み上げてきた。
「ハッキリ『汚物扱い』されたら、我々の人権はどうなるんですか?」
「だな。こっちが訴えたいよ」
「いや全く。でも、少しは自覚した方がいいかも知れませんね」
「何を?」
「今や汚いオヤジは『存在そのものがセクハラ』なんですよ」
「……そんな事言うなら」
長い沈黙の後、オサーンは口を開いた。
「社長が一番、セクハラじゃねえか?」
「う~ん。そりゃあ、そうですねえ」

”汚い”という意味でも、そうだが……

(実際、Yさん本人はどう思っているんだか?)
そのヘンをすっ飛ばして
「オマエのやってる事はセクハラだ!」
と断定するのは如何なものか?

「だろ? それとアレもセクハラだ!」
「アレって?」
「いつも俺の仕事の邪魔する掃除のババア!」
その人は掃除をする前に「作業着に着替えるから」と言って、
オサーンを追い出すらしい。
「何で俺がトイレの中で待ってなきゃいけないんだよ!」
「……」
これ以上はコメントを控えます。

ここをクリック→私は特に……どこでもいいです。

ニラ君

2009年03月30日 16時45分52秒 | 古い日記
ひょうちゃん達の言う事は唐突である。
「今日からニラ○○と呼んでいい?」
(○○には俺の名前が入る)
「え? 韮? 何で?」
別にニラが好きな訳じゃねえし。
「だって、ソックリだよね~」

(しかし、わからねえ)

俺と似ているモノ……
何で小娘共は揃いも揃って
ひょうちゃん達はそんな物を探すのが好きなんだろう?

(念のために書いておきます。
 これはこのブログを読んでいるであろう、
 大娘の方々を揶揄する物ではありません。
 あくまで実生活の中で感じている事です

しかも、どーせ、ロクな事は言わないんだから、
こっちは聞きたくない。
でも、何が嬉しいんだか? 
妙にウケて俺に同意を求める。
ホント、意味がわからない。

「だから、『ニラ』って何なんだよ?」
いくら何でも植物の韮に似ているとは聞き捨てならん。
「栃木占いのキャラクター」
まだ、意味がわからん。
「その人の性格を栃木の名産品に例えるんだよ」
ははあ。何となくわかった。役人の考えそうな事だ。
「それがニラ君なのか?」
「うん」
「他にどんな”君”があるの?」
「しもつかれ君、とか、大谷石君とか、JAZZ君とか」
「どちらかと言えば最後のがいいな」
「ダメ! 顔が似ているからニラ君に決定!」
勝手に認定されてしまった。

ま、すぐにまた変わるんだろうけど。

やってみる?

栃木占い→ここをクリック

下請けいじめ

2009年03月29日 17時34分29秒 | 時事メモ
「確かに『いい物だ』とは思うが……」

俺は”梅干”なんぞという嗜好品みたいな物に金をかけるタイプじゃない。
「どうして、こんな物がこんなに沢山ある訳?」
頂き物にしては量が多い。

「Tさんが生き返ったから」
「?」
確かにTさんは一時期、癌で入院したが、今は普通に生活している。、
その「快気祝い」で頂いたのだろうか?
(いや、違うな)
当時、Tさんの入院は伏せられており、退院後に知った事だ。
「御見舞い」を贈った憶えもない。
「どういう事?」
「実は……」
Tさんの癌は末期的で
「余命はよくもって1年、あるいはそれ以内」
医者にそう宣告されていたらしい。

「これは一大事ザマス!」
慌てた奥様は、以来、葬式の準備に明け暮れた。
「妻として最後の御奉公ザマス」
俺たちと違い、社会的に地位の高いセレブな方々は
死ぬにも何かと忙しいし、物入りでもある。
「これで、いつ死んでもいいザマス」
して、準備万端整った頃。

「奇跡です」
「ハァ?」
「おめでとうございます。御主人は完治なさいました」
しかし……
”香典返し”用に用意した高級梅干がそこに大量に残った。

「悔しいザマス。大損ザマス。こうなりゃ下請けに泣いてもらうザマス」
と言ったかどうかは知らないが、
「葬式の出席予定者に半強制的に販売」
したらしい。
「いくらで?」
「『仕入れ値の1/4でいいザマス』って」
「……」

だからと言って「愛の不良在庫」を4つも買わなくていいんだよ。

Mikado - Nauflage En Hiver(PV)

2009年03月29日 00時28分05秒 | フィクション
’80年代、フレンチ・テクノのヒット曲。

Mikado - Nauflage En Hiver(PV)

邦題:冬のノフラージュ(残骸)

MIKADOって名前からしてヘンだけど……
こんな破廉恥PVがあったとは知らなかった。

ウロウロしてるだけで、歌わねえし、楽器も弾かないこの男。
(ある意味、テクノの王道を行ってるけど)
アグリー・ベティに出てねえか?

経理のヘンリー


気付いた事

2009年03月27日 01時02分25秒 | フィクション
韓国人は女子供でも”イチロー”は知っている。
一方、アメリカでは”イチロー? Who ?”が普通である。

モテさえすれば……男は必ず浮気する。
それは、たとえ奥さんが藤原紀香でも同じ事である。


良く似ているけど↑これはイチローではない。
(何者か知りたい人は写真をクリック)

以上、3つ。

ダク・ワーズとかそんな名前

2009年03月23日 23時52分19秒 | フィクション
ダックワーズ、Dacquoiseとはアーモンド風味のメレンゲを使った焼き菓子。
語源はフランスの温泉保養地Dax(fr)に由来する。



もともと、アントルメ(ホールケーキ)の底生地として、
クレーム・オ・ブール(バタークリーム)
を塗って複数枚を積み重ねる形で使われていた。
生菓子としても使われていた。

以上、辞書的な意味。以下、本文。

小判型の物は日本生まれであり、
外側がパリッと、中はしっとりしているのが特徴。

福岡市浄水通りの菓子店
『16区』のオーナーシェフがパリ16区の菓子店「ARTHUR」のシェフを務めていた1979年に考案した。

詳細は→ここをクリック

「これを和菓子の最中に相当するものにできたら、
 新感覚の焼き菓子ができるのではないか」
と考えた彼は試行錯誤を繰り返し、1981年、福岡に店をオープンする時、
この菓子の名前を本来のフランス語の発音である「ダッコワーズ」
から響きがいいようにあえて「ダックワーズ」と変えて売り出した。


(俺が知っているのはこれだ。でも、なんとなくSEXY

現在ではフランスでも小判型のダックワーズが売られている。

……B君あたりに作らせるか。

それでも貴方が好きでした。(初恋の人からの手紙)

2009年03月22日 21時58分20秒 | 古い日記
SUNちゃん、元気にしてる?
今でも長ズボンの丈は微妙に短いままですか?
洗濯で縮んだって必死に言い訳していたSUNちゃんをなつかしく思います。

束縛の激しいSUNちゃんが重苦しくて、私が
「もっと余裕がある人がいい」
と宣告してお別れすることになったあの日から、
もう○年が経ったのですね。

月日が流れるのは早いものです。

あ、そうそう、お手紙を書いたのは何か理由があるわけではないんです。
ひさびさに友達に会ったときにSUNちゃんの話題になってなつかしかったので、
思いつくままに手紙でも書こうかなって。

思い返してみると、
あのころは二人とも子供っぽかったなぁという印象があります。

SUNちゃんは「ミニスカートは他の男の前ではダメ」とか言うし、
子供っぽい私もそれに対抗して、黙って他の男を誘惑していたのを覚えています
(浮気したか?んー、それはかわいそうだから内緒
私は重苦しいSUNちゃんを避けるようになっていたけど、
もう少し他に方法がなかったものかと反省しています。

そういえばSUNちゃんにとっては私が初恋の相手なんですよね?
だからか、SUNちゃんは最初のころ、とてもかわいかった印象があります。
確か手をつなぐのでさえ
「なんかごめんね。ごめんね」なんて言っていたから、
少し気持ち悪いけど、緊張しているんだなぁと思ったものです。

SUNちゃんの告白って、いきなり
「付き合ってほしい。いつか結婚してほしい」
でしたよね。

それに引かずにOKすることができた私を思い出すと、
正常な判断能力がなかったなぁと恥ずかしい気持ちになります(照)。

SUNちゃんと付き合えて本当によかったなぁと思うところは、
「恋愛をしないほうが楽なときもある」ということを学べたことです。
SUNちゃんと別れた後、恋愛依存の私が
「もうしばらくは恋はいいや」と思えたのは、
とても大きいことです。ありがとう。

いろいろ書きましたが、私はSUNちゃんのことがそれでも好きでした。
これからもSUNちゃんらしくいられるよう、
あと女の子にすぐ手品を披露するのはそろそろやめて(笑)、
幸せをふりまいてください。

またいつか会いましょう。では。

P.S. 将来マッチョになるって言ってましたよね?どうなりましたか?

え? 妙に真に迫ってるけど……こんな思い出、無いよ。

まあ、やってみろよ→ここをクリック

ロー・ブローの殿堂

2009年03月22日 01時07分26秒 | 時事メモ
浅野さん


転載してます ブログUPのため


それで思い出した。以下、コピペ。

香川の祖父母孫3人が行方不明になった事件は、
大方の取材陣の推測を“裏切って”
親類の川崎政則容疑者が殺人容疑で逮捕された。

その間、被害者の子供の父親である山下清さんは、
テレビなどに「疑いの眼差し」で見つめられた憤りを、こう述べている。



「俺のことを疑うんは構わんけど。
(中略)テレビ的には、親が殺した方が受けるかもわかりません。
(中略)(犯人が)僕じゃないと分かったとき、
 大々的にやってきたテレビが、謝ってくれるんですかね。
 知らん顔して違う話題を笑いながらするだけや
と思うんですよ」(文春)。

 山下さんが捜査車両に乗って買い物に出かけようとしたとき、
民放のアナウンサーが
「今、山下清さんが任意同行される模様です」
と絶叫したという。

 これはテレビだけの問題ではない。
メディアにいる人間が、予断と偏見によって思考停止してしまったら、
どれほど危ういことになるか。

今回の事件でも表れてしまった。

以上、コピペ終了

メディアにいる人間が、予断と偏見によって思考停止してしまったら、
どれほど危ういことになるか。


↑こないな難しい事言うて。
……見た目で判断してるだけやん。

ハイ・ブロー横丁

2009年03月21日 02時30分16秒 | 英語
問:
英訳せよ。

食料自給率

the self-supply rate of domestic food

うーん。俺は↑これくらいしか思いつかない。

正解:
food self-sufficiency

★例文:
Japan needs to increase its food self-sufficiency.

元ネタ→ここをクリック

a sufficiency of food [fuel]

self-supporting 自己支持の
self hold 自己保持
self-supply 自己供給分

necessary and sufficient condition 必要十分条件
demand and supply 需要と供給

日本で言われても……その概念の違いが良くわからん。

ボロニア・ソーセージとは何か?

2009年03月16日 21時49分14秒 | フィクション
それは……
イタリアの地名であるボローニャ特産のソーセージ。

ただし日本農林規格(JAS)による規定では。

ボロニアソーセージは単に
「畜肉を挽肉にして牛の腸ないし36mm以上の太さのケーシングに詰めたもの」
となっており、これは同JASで規定された
フランクフルトソーセージ(豚の腸ないし20-30mmの太さのもの)
およびウインナーソーセージ(羊の腸ないし20mm未満の太さのもの)
と内容物の点で違いは設けられていない。

このためプレスハムの一種で
余り太くないソーセージ様のものとは、
ソーセージ製品には使用されない結着材料を含むか否か以外の違いも不明瞭である。

そういう事なので太いソーセージというか……
ある意味、細いハムだと思って差し支えあるまい。