ほぼ日刊、土と炎、猫と煙突

白く燃え尽きた灰の奥深く、ダイアモンドは横たわる。

ウーウーうるさい。

2010年10月25日 00時31分00秒 | 音楽
宇多田ヒカルのCD(知ってる曲が一曲あるヤツ)と共に
グレン・グールドのCDをもらう。
(なんかバッハのインヴェンションとか弾いてるヤツ)

知らない人が聴いたら、
「蝿が飛んでる?」とか、
「心霊現象か?」と思うだろう。

と言うか……グレン・グルードの
「演奏中の鼻歌」
に全く気付かない人も、案外、多い事を知った。

隠蔽体質

2010年10月22日 21時34分25秒 | 時事メモ
フランス上院は14日、
イスラム教徒が顔を含む全身を覆い隠す「ブルカ」
などの衣装を公共の場で着用することを事実上禁止する法案を賛成多数で可決。
同法は成立した。国家としての禁止法成立は欧州で初めて。

 同法については国務院が個人の自由を尊重する立場から
違憲の疑いを指摘したこともあり、
憲法評議会が合憲性を審査する意向を示した場合に備えて、
施行は公布から6カ月後の2011年春と定めた。
憲法評議会が審査を実施して違憲判断を下した場合は同法は施行されない。

 同法が施行されれば、公共の場で顔を隠す衣装の着用を禁止される。
違反すると罰金150ユーロ(約1万6千円)か、
フランスの習慣などを学ぶ市民教育の受講が義務づけられる。
また、女性に着用を強制した夫などについては、
最高で禁固1年か罰金3万ユーロが科せられる。

 フランスのブルカ禁止論議は、
昨年6月に国民議会(下院)に強制着用の実態調査を求める決議案が提出されて本格化。
同議会に設置された調査委員会が今年1月に着用禁止に向けた法制度の整備を提言。
政府は5月に禁止法案を閣議決定し、国民議会が7月に可決した。

終りか?始まりか?

2010年10月21日 00時08分48秒 | 時事メモ
レアアース、対欧米も輸出停止か=中国が措置拡大とNYタイムズ紙―米は調査へ
時事通信 10月20日(水)6時10分配信

 【ニューヨーク時事】

米紙ニューヨーク・タイムズ(電子版)は19日、
中国がレアアース(希土類)の輸出停止措置を、
日本だけでなく欧米にも拡大したと報道した。
中国、欧米間の緊張が高まるのは必至としている。

同紙によると、18日朝から欧米向けの輸出が停止されたもよう。
税関当局がレアアースの通関を港で止めているという。
欧米諸国は日本ほどレアアースの在庫を保有しておらず、
輸出停止は各国の経済に深刻な打撃を与える可能性がある。

米通商代表部(USTR)の報道担当者は19日、
「報道は承知しており、環境関連技術に関する中国政府の輸出政策への調査の一環として情報を収集していく」
との見解を示した。

 米政府は先週末、同技術をめぐる中国の通商政策が世界貿易機関(WTO)
ルール違反の可能性があるとして広範な調査を開始すると表明しており、
この中で電気自動車(EV)などの部品に不可欠なレアアースの輸出制限についても調べる方針だ。 


耳かき事件

2010年10月19日 23時55分29秒 | 古い日記
貢いだ挙句、ストーカー化。↑殺人事件を起こした42歳。

↑被害者の女性(21歳)

最近、繰り返しやっている、
「裁判員裁判で初の死刑求刑はあるのでしょうか?」
というニュースで思い出した。

そう言えばこんな事件、あったな。→ここをクリック

全くの偶然だけど、このニュースの前、トータス松本がこんな事を言っていた。

女は「夫や子供がある」という現実を踏まえた上で、
RYO君やハンカチ王子や韓流スターを追いかけるが……
男は本当に全てを投げ出してしまう生物である。

よって、女は現実的で男の方はよりロマンチストである。

しかし、「金で愛を買おう」ってのはロマンかね?

自主的な政治活動は一切認められていない

2010年10月17日 20時29分30秒 | 古い日記
反日デモ、実は官製=政府系学生会が組織―香港紙
時事通信 10月17日(日)14時50分配信

【香港時事】17日付の香港各紙は
16日に中国各地で起きた尖閣諸島問題をめぐる反日デモについて、
各大学の政府系学生会が組織したものだったと伝えた。
中国政府は
「一部の大衆が日本側の誤った言動に義憤を表明した」
(外務省スポークスマン)と説明しているが、実際には官製デモだったことになる。

 中国系香港紙・文匯報によると、四川省成都市のデモ参加者たちは
「各大学の学生会が1カ月前から準備を開始した」
「校内で日本製品ボイコットの署名活動も行った」と話した。
 また、リンゴ日報も
「デモに参加したある大学生がインターネット上で、
 デモは学生会が組織したことを明らかにした」
と報じた。
 
中国の大学学生会はすべて政府や共産党の指導下にあり、
自主的な政治活動は一切認められていない。 

以下、2010/07/15(木) の共同通信から。

★中国の反日デモ再び起き得る 唐家セン氏が回顧

【北京共同】
中国の唐家セン元国務委員(副首相級)は15日、
北京で共同通信など日本メディアの訪中団と会見し、
2005年に当時の小泉純一郎首相の靖国神社参拝などに抗議するため
中国各地で起きた大規模反日デモを回顧し
「今後、反日デモが起きないと保証はできない」と表明した。

 その上で、日本政府が目指した国連安全保障理事会常任理事国入りに
中国が反対した判断と、中国内での反日ムードの高まりに関連はなかったと述べた。

 唐氏は、外相経験もある知日派の重鎮。
反日デモ当時、外交担当の国務委員として日本政府への対応に当たっていた。

 唐氏は、小泉氏が中国の強い反対にもかかわらず靖国神社を参拝し
「不愉快」な思いを抱いたと述べる一方、
反日デモへの中国政府の関与をあらためて否定。
中国内の一部に根強い反日感情があることを踏まえ、
中国政府は反日デモ再発の事態を避ける方向に国民を導いていると強調した。


 日本の安保理常任理事国入りに関しては
「国連での日本の地位向上を願っている」
と述べながらも、安保理改革は「国連加盟国の利益にかかわる」と表明し、
中国政府が反対の立場を維持していることを示唆した。

―独り言―

俺の知っている限り、普通の中国人は……
「靖国問題? 全く興味無い。関心無い」
「反日デモ? んな事より自分の事だよ」
「あの人達、何やってんの? 意味がわからない」
だいたい、こんな感じだったな。