レレレへの道

日々鑑賞した映画の中で、レレレに書かない映画の感想です

ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ 天地大乱

2012年04月13日 22時57分38秒 | 功夫/空手/武侠片

「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ 天地大乱」
原題:黄飛鴻之二男兒當自強/ONCE UPON A TIME IN CHINA II
1992年 香港 108分
■監督:
 徐克(ツイ・ハーク)
■出演:
 李連杰(リー・リンチェイ)
 關之琳(ロザムンド・クワン)
 甄子丹(ドニー・イェン)
 熊欣欣(ホン・ヤンヤン)
 莫少聰(マックス・モク)
 任世官(ヤン・サイクン)
 姜大衛(デビッド・チャン)

●あらすじ
黄飛鴻(ウォン・フェイフォン)の活躍を描いた「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ」シリーズの第2弾。
今回は、諸外国の排除をうたう白蓮教なる秘密結社が登場、広州を訪れた黄飛鴻たちに襲いかかる。
(TSUTAYA DISCASより)

★感想など
シリーズ最高傑作との呼び声高い大傑作!
シリーズ最高と言うより、功夫映画の最高傑作と言っても過言ではない程の名作。
まず脚本の出来が最高に素晴らしい。
他のシリーズと比べると良く解る。
それに李連杰の功夫シーンがとにかく格好良いのなんのって。
序盤の白蓮教との闘いのシーンはやたら格好いいし、白蓮教教祖との闘いはとにかく面白い。
絶対に地に足を付かないという、なんだか良く解らない独自ルールを守って闘う二人の姿が
珍奇なことは絶対になく、むしろ手に汗握る演出になっているのが素晴らしい。
祭壇を巡る闘いで観ているこちらのテンションを上げたかと思えば
さらにそれを上回る甄子丹との死闘。
この二人の激闘は、正に香港映画史上に残る闘い!
ああ、観たばっかりなのに早速また観たくなってきた。
とにかく本作は全功夫映画ファン必見の作品。
もし、まだ観たことが無いと言う人がいるのなら、絶対にすぐ鑑賞すべきだ!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワンス・アポン・ア・タイム... | トップ | ワンス・アポン・ア・タイム... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

功夫/空手/武侠片」カテゴリの最新記事