レレレへの道

日々鑑賞した映画の中で、レレレに書かない映画の感想です

ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ 天地争覇

2012年04月14日 23時50分02秒 | 功夫/空手/武侠片

「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ 天地争覇」
原題:黄飛鴻之三獅王爭霸/ONCE UPON A TIME IN CHINA III
1993年 香港 107分
■監督:
 徐克(ツイ・ハーク)
■出演:
 李連杰(リー・リンチェイ)
 關之琳(ロザムンド・クワン)
 熊欣欣(ホン・ヤンヤン)
 莫少聰(マックス・モク)
 劉洵(ラウ・シュン)

●あらすじ
“ワン・チャイ”シリーズ第3弾。
北京では、時の権力者・西太后が“獅子王争覇”と呼ばれる大武術大会を開催しようとしていた。
試合を前に殺気だつ各流派の武闘家たち。
武術の本分を説き、平和的に試合を行わせようとする黄飛鴻だが、
外国政府による西太后の側近・李鴻章の暗殺計画が進行していることを知り、自身も大会に参加することを決意する。
(TSUTAYA DISCASより)

★感想など
やっぱり面白くないなあ、これ。
香港人には好きなのかも知れないが、自分的には獅子舞のシーンって特に面白く感じないんだよね。
本作は獅子舞メインなので功夫シーンもイマイチ。
黄飛鴻と十三姨のラブロマンスも、完全にラブラブモードになっている。
まあこれはこれで悪くないんだが、二人の関係性としては「天地大乱」の距離感の方が好きかな。
製作途中にトラブルがあったせいか、全体的に活力がない印象。
功夫シーンも「天地大乱」の素晴らしい出来映えはどこへやら。
せっかくの李連杰の神技が泣いている。
これは元彬のせいだな。
まあ功夫映画としても“ワン・チャイ”シリーズとしても一番のワーストレベルかな?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワンス・アポン・ア・タイム... | トップ | ワンス・アポン・ア・タイム... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

功夫/空手/武侠片」カテゴリの最新記事