レレレへの道

日々鑑賞した映画の中で、レレレに書かない映画の感想です

スウォーズマン 女神伝説の章

2010年03月16日 22時30分42秒 | 功夫/空手/武侠片

「スウォーズマン 女神伝説の章」
原題:笑傲江湖之二 東方不敗/SWORDSMAN II
1992年 香港 109分
■監督:
 程小東(チン・シウトン)
■出演:
 李連杰(リー・リンチェイ)
 林青霞(ブリジット・リン)
 關之琳(ロザムンド・クワン)

●あらすじ
 キン・フー途中降板なれど傑作の誉れ高い「スウォーズ・マン」の第二部。
製作は同じくツイ・ハーク。新たなキャラクター“東方不敗”が人気を集め、続編では彼女が主役となった。
妖艶にして居丈夫な中性的キャラクターをB・リンが快演。
中国は明の戦乱の世、豊臣秀吉の迫害を逃れた信長勢の残党が日月教を信仰する苗族と結託。
しかし、苗族に内乱が生じ、それに乗じ、魔人=東方不敗が彼らを支配する。
一方、乱世に嫌気がさした剣の達人リンは妹弟子の鳥鴉嘴を連れ、日月教本部を訪れるが、
既に教祖は投獄され、娘のインらが恐怖におののいていた。
東方不敗が狙うは“葵花宝典”。
世界征服を可能とする秘術が記されている……。
術を会得することにより男から女へ変貌する東方不敗のエロスには、
リンチェイでなくとも屈服するに違いない。
「スウォーズマン/女神復活の章」に続く。

★感想など
これパート2だったんだね。
いつか1も観たいなあ。
1がヒットしたからか、このパート2はキャストも豪華だね。
リー・リンチェイは、確か「ワン・チャイ」の前だよねこれ。
徐克(ツイ・ハーク)は、余程リンチェイを買ってたのかねえ。
よく言われている、ブリジット・リンの男装の美しさは流石だね。
ストーリー的には、完全に1の続きなんだろうから、それだけでも1を観たいねえ。
期待する程、面白くはなかったが、まあ香港映画名作の一つとして観ておくべきだろう作品だね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トレマーズ2 | トップ | スウォーズマン 女神復活の章 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

功夫/空手/武侠片」カテゴリの最新記事