ラッシーママのひとりごと

仕事を辞め好きな事に一日を費やしている主婦です。

スマートフォンに替えました!

2015年01月24日 | 日記

今週は寒さがぶり返して雪でも降って来そうな日が多かったですね。


今や周りを見渡しても携帯の人よりスマートフォンを持ってる人の方が断然多いですね。
我が家は家族全員がド○モのの携帯で、以前スマートフォンに替えようと思ってると言った時
「誰もスマートフォンを使ってないので、家族に訊かれても教えてあげれないよ」で
考えてしまい、話しはそのままになっていたのですが
今の私の生活は、ネット検索するだけで知らない事は教えてくれるし
買い物だって仲介抜きですから、その分安く買えるネットにドップリ浸かった生活です。


そこで先日の新年会の時に、仲間の人達に使い方を訊きました
普段から携帯はメールの送受信が殆どで、他の機能は殆ど使った事がなく
そんな私がスマートフォンが操れるか心配だったのですが、昨日ついに買ってしまいました

 

  

 

  


家の近くのド○モショップに行き受付の女性に、「私でも使いこなせますか?」
女性店員さんは意味が分からなかったようですが、私も何と訊いていいのか分からない程
全く分かってないのです。


結果的に一番簡単だろうらくらくスマートフォンを買い、今迄の携帯からのデーターを
スマートフォンに移し替えて貰ったのですが、移行出来るのはアドレスとメールのみで
他の「お気に入り」などは入れ直すしかないそうです。


沢山機種が出てる中からどれがいいか訊かれても、一番簡単なのを・・・
オプション一覧シートの中から幾つか付けると5000円引きとか何とか・・・
何を言ってるのか分からないまま、ハイハイで契約しました。

 

よく分かったのは、私が買った機種には既に入ってるアプリ以外は後からは付け足せないのと
データー量が200MBですが、それがどの程度使えるのか分からないのですが
このデーター量は何時でも増やせると言うのが分かったので
データーを移し替えた携帯とスーマトフォンを持ち帰ってきました。


娘に、「お母さん、出来るかどうか分からないけど買ってきちゃった・・・」と言いましたら
「PCを使ってるんだから出来るよ」
この言葉に少しは勇気を貰いました。


そして今日は朝から格闘してました。
電話・メールは問題ないのですが、お気に入りを入れたいのですが
最初から電源を入れてもホーム画面が出てこなかったりで、一から分からないのです。
フリーダイヤルで4回も訊き直して、やっと少し入れる事が出来ましたが
何処からかメールが・・・見たらド○モからです。


契約したデーター量が残り100MBだそうです。
こんな少ししかデーターが入らないなら当然増やさなければならないので
電話でも増やす事は出来るのですが、昨日は何を質問していいかわかりませんでしたが
明日は訊く事が一杯・・・
使った後の消し方も分からないのですから・・・
でも、頑張ります

 

 

 


 

 


 

コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バックの違い? | トップ | ワンちゃん仲間! »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スマートフォン (花水木)
2015-01-25 10:30:16
ついに買われたのですね、スマホ!
最初のうちは皆さん悪戦苦闘します。でもすぐになれますよ。
内臓されているアプリ以外は取りこめないのは私と同じ。
ただ200MBは少ないと思いますよ。
私のスマホも制限がありますが、500MBです。
家ではWi-Fiを利用できるので、容量を食うことはありませんが、
外でインターネットに繋ぐと、200MBでは足りないかも。
暫くは大変かもしれませんが、使いこなせれば、とても便利な楽しい代物です。
ぜひフェースブックにも登録して下さい。楽しみにしています。
ラッシーママさんなら... (みいやん)
2015-01-25 15:43:46
なんでも挑戦するママさんですからきっとすぐになれますよ。

私は携帯は外に出てもほとんど使わない人ですから
当然メ携帯メールもしませんね。(笑)
今時...珍しいかも....(^▽^;)

家にいるときはパソコンはほとんど立ちっぱなしですから
お友達とのメールのやり取りは不自由はないですね。

スマートホーンだと画面上で色々なことが出来るのできっと楽しいと思いますよ。

私も今度買ったパソコンは7と8の合体なのでとても楽しく使っています。

指やペンですいすい画面が動かせるので面白いですね。
字も大きくできるので老眼鏡は使わなくなりましたよ。

早く慣れると良いですね。

慣れたら練習にメールをくださいね。(*^^*)


スマホ (あざみ)
2015-01-25 19:46:14
とうとうスマホに変わりましたか。
私の友達も皆携帯で最近一人がスマホに変えて
メールが打ちにくいと言って居ました。
ウチの家族は全員スマホです子供も孫も婿殿も。私だけが携帯です。
でも変える気は無いのですよ。
写真が撮れてメールが出来ればそれでいいのです。

ママさんならすぐ慣れますよ。
何事にも挑戦の意気込には感服します。
時々メール下さいね。
Unknown (小麦)
2015-01-25 22:37:21
スマホ便利ですよ~^^
小さなパソコンを持ち歩いているのと同じですから
手放せなくなりますよ^^
タブレットも使っていますが、旅行に行くときは
荷物は少ない方が良いのと、スマホで十分用が足りるのも良いです。

Unknown (yasukon)
2015-01-26 07:21:14
おはようございます。
何でもそうですが新しい物を手に入れいると嬉しいですね。
大変さもさることながらやはり時代の波に乗られた嬉しさが伝わってきます。
私は2回ほどお付き合いで講習会に行きましたが やはり「ガラケイ」で良いわ!!って思って踏み切れません。
ipadminiでもまだ苦労しておりますので・・・・(笑)

すぐ「スイスイ」となられますでしょう。
その記事をまた楽しみにしておりますね。
スマホ (☆銀河☆)
2015-01-26 11:59:01
 こんにちは。
ラッシーママさんもとうとうスマホ♪♪
何でも新しい事に挑戦するのは
脳の刺激になっていいとは思いますが、
慣れるまで大変ですね。
私も最初は悪戦苦闘。
最近ようやく慣れました。

便利なのが、ネット検索する時に、
音声入力ができることです。
こそこそと指で押さなくて済むので、大いに助かっています。
ラッシーママさんの挑戦意欲はすごいので、
すぐに慣れますよ。

そうそう、私はわからない事があると、
ドコモショップに聞きに行きました(電車に乗って

とても丁寧に教えてくれるので、おススメです。
スマホデビュー おめでとうございます! (小桃)
2015-01-26 12:28:02
こんにちわ。 
スマホデビューされましたね 
何にでも挑戦意欲があるラッシーママさんですからデビューも近いと思っていましたよ 
私も2年前から使っていますが便利です
慣れですから直ぐに使いこなせますよ 

今、都内の病院からスマホでコメントです
Unknown (わたすげ)
2015-01-26 19:51:47
今晩は~
今日の仲良し会では、お世話になりました。
新しいスマホを守る、素敵な入れ物が出来ましたね!
家族の中で、一番にスマホを持たれて、意欲的なママさん。きっと使いこなせる日も近いですね。

我が家は子供たちはスマホですが、私は電話とメールが出来れば十分と、今の所、簡単携帯で満足しています。
スマホにもらくらくと言う言葉がつくと、いつかは変える日もくるのかな?
Unknown (ラッシーママ)
2015-01-26 20:38:35
花水木 様

以前からスマホの件は考えていたのですが、使いこなせるかが心配でしたが
思い切って契約しました。

一日スマホを使ってブックマークに登録していたら、残り100MBの連絡に
昨日、今月中は1000MBを増やし、来月からは2GBに替えました。

確かに使ってみれとPCと同じですから便利で、慣れれば手放せなくなりそうです。
Unknown (ラッシーママ)
2015-01-26 20:49:12
みいやん 様

私も携帯は電話かメールが殆どで、他はスケジュール表の管理
外出先で自分のブログを見るくらいでしたので使いこなせるか心配でしたが
いざ遣ってみるとPCと同じで面白いです。

まだ説明書を読みながらの操作で、覚えるのが大変ですが
これも回を重ねる内に出来そうです。
スマホ、画面がスイスイ動いて面白いです。

以前yukikoさんに、みいやんさんの携帯アドレスを
訊いた事があるのですが、PCアドレスしか無いとの事で驚いきました。
確かに今時、携帯アドレスが無いのも珍しいかも・・・

もう少し慣れたらメールしますね。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事