ラッシーママのひとりごと

仕事を辞め好きな事に一日を費やしている主婦です。

新年会!

2015年01月15日 | 日記

今年の新年会は例年より人数も増え7人、その7人の都合を合わせる大変な役を
引き受けてくれたのは銀河さん

その新年会が今日(15日)に日比谷公園内にある「日比谷松本桜」でありました。
生憎と2人が急用で欠席でしたが5人で新年会です。
その新年会ですが、よりによって無常にも雨で雪になってもおかしくない程の冷たい雨
何時もなら着物でいらっしゃる銀河さんも洋服で、素敵な着物姿が見られずに残念


銀河さん、花水木さん、nao♪さん、私の顔ぶれは珍しくはないのですが
何年ぶりかで参加された菊日和さん、以前はブログを出していましたが
そのブログも消してしまい、今はフェイスブックを楽しんでるそうで
ファイスブックを遣ってない私は何年ぶりにお会いしたのだろう・・・


12時にロビーで待ち合わせて、予約しておいた会場で新年会の始まりです。

 

 

落ち着いた雰囲気の感じの良い会場で、私達の他には1グループがいらしたのですが
テーブルを両端に分けてくれたので遠慮せずにお話しが出来ました。


最初の食べ物と飲み物が運ばれてきて、乾杯
私達の食べ具合を見ながら次の物を運んできてくれ、どれも美味しいのです。

 

 

今日の参加者の中の二人が、去年ご主人を亡くされてます。
お一人は7月末に軽井沢に3泊4日の旅行に行き、食べ物も美味しく戴き元気そのもの
家に帰って来てから4日後に体の調子が悪いと病院に行き、そのまま入院
わずか2週間で亡くなってしまい、余りの突然の事で未だに精神が不安定で5キロも痩せてしまったそうです。


もう一人の方は2年前に癌を発症され何の薬も効かず、苦しむのを見てるのが辛かった・・・
そんな二人の共通の話題は、一人で居たら欝になるので外に出て人と喋る事と沢山の方からアドバイスを受けたそうです。


そんな二人の為にも楽しい新年会になってくれればいいなぁ・・・なんて思う必要など無かったです。
話しを聴いてる私達も夫婦二人の生活が当たり前などと思っていましたが、連れ合いを亡くすと如何に淋しいものか・・・
お二人は、年も変わり今年は気持ちを入れ替えて、まずは一人の生活に慣れる事が今年の課題のようです。

 

 

此処で長居は無理なので場所を替えようと外に出たらドシャブリの雨
この中を歩くのが嫌で、同じ建物内の喫茶室でお茶を頼みお喋りの続き。
此処では旅行の話しに華が咲きました。


何時も事ですが時間を見ると17時近く、またの再会を託してお開きにしましたが
楽しい新年会でした


幹事役の銀河さん、楽しい企画をありがとうございました。

 

 

 これから(16日)~18日まで伊東の家に行って来ますので
コメントのお返事が遅れる事をお許し下さい。

 

 

 

コメント (25)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月の作品 | トップ | バックの違い? »
最新の画像もっと見る

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しい一日をありがとうございました (nao♪)
2015-01-15 23:01:36
今日は淋しさも忘れて、楽しい語らいと美味しいお料理が堪能できました。
大雨で日比谷公園の撮影ができず残念でしたが、この様な日に一人家にいると心細くて人恋しくなりますので・・・
私にとっては雨だからこそ皆様とご一緒できて良かったと思っています。

早速画像をメールでお送りいただきありがとうございます。
ブログのUPの素早さにも「流石パワフルなラッシーママさん!」と感じ入りました。
私など、昨日お嫁ちゃんが作ってくれた混ぜご飯の夕食後炬燵でウトウト・・・
5.5kg痩せて体力不足を痛感です。
初めてお会いした菊日和さんにも刺激をいただきました。
いつまでも落ち込んでいては前に進めませんね。

幹事さんをやっていただいた銀河さんにも感謝です。
皆様、楽しい新年会をありがとうございました。
Unknown (のん子)
2015-01-16 08:43:07
あら~楽しそう♪

初めは7人でしたら、それは日程調節が大変だったと?
何人かの方は他の予定をキャンセルされたと思いますよ。
他人を思いやる素晴らしい方々の集まりって良く解ります(^^)/

御主人を看送られた方もおられたとか。
皆さまの友情でお元気になられたかと思います。
何時までも続けて下さいね(^^)
Unknown (ラッシーママ)
2015-01-16 10:48:00
nao♪ 様

生憎の雨でしたがnao♪さんにとっては大勢の方と一緒出来て
かえって気晴らしになれたようで良かったです。
お天気が良ければ散策や写真撮影などが重点してしまい
今日ほどお喋りは出来なかったですものね。

同じ立ち場の菊日和さんと会えて、彼女から刺激を受け少しは元気になれましたね。

私は今から伊東に行って来ますので、旅行の件は帰ってきてから連絡しますが
無理のようなら断って下さい。
Unknown (ラッシーママ)
2015-01-16 10:52:58
のん子 様

皆さん、忙しい方々ばかりですから日程の調整が一晩難しいと思います。
今回7人でしたが2人が急用で参加出来ずに残念でしたが、5人で楽しみました。

ご主人に先立たれたお二人は、兎に角人と会ってお話しをするようにと薦められるそうで
これからは声が掛かったらら都合がつく限りは参加すると言ってました。
早く元気を取り戻せるのを待つばかりです。
早い!! (☆銀河☆)
2015-01-16 13:19:25
 さすがのラッシーママさん!!
アップされるのも早いですね。

昨日はあいにくの雨でしたが、
お喋りに集中、静かなレストランでゆっくり時間を過ごすことができましたね。
ご主人を亡くされたお二人が、気分転換できるように、
そして良い気分になれるように
ザワザワしていない所を選んだのですが、
こんなにも静かとは!!

干し柿有難うございました。
貴重品よ。義父さんにも持っていきます。



Unknown (ビオラ)
2015-01-16 16:21:21
新年会楽しそうでしたね
菊日和さんも参加されたのですね
私はフェイスブックで少しお話していましたが最近そちらの方はご無沙汰してしまっていて
旦那様が亡くなった事を初めて知りました
でもこうして皆さんと楽しい時を過ごし少しでもお気持ちが楽になれば
ご一緒した皆さんもうれしい事ですよね
今年も良い関係が続きますように・・・
Unknown (あざみ)
2015-01-16 22:00:52
毎年される新年宴会の様子が分かります
全員のお顔と名前も分かります。
大勢でママさんもお口挟むの少なかったのでは?
銀河さんは雨で和服を諦められたのですね。
一日中雨でしたから。
私たちのグループ(仲良しグループ)も一人ご主人がお亡くなりになられて、あと一人は本人が肺の手術をするかも知れないと大変な事が分かり、今年の新年宴会は何時になるか分かりません。
出席出来る人達だけでやって」と言われましたが
検査の結果を待つ事にしました。
Unknown (shinabi)
2015-01-17 16:07:10
こんにちは
お正月も終、新年会の時期ですね。
美味しいお料理に楽しいそうな皆さんの姿が
素晴らしいですね。銀河さんの着物姿が見られなくて
ちょっとさびしいかな、

5人の中で2人のご主人が亡くなられているとは・・・。
何とも寂しい話ですね。我々の年齢になれば
何があってもおかしくないでしょうが、それにしても、
優しい皆さんのお話で少しでも元気になられたことは
良かったです。
Unknown (わたすげ)
2015-01-17 20:41:37
今晩は~
日比谷松本楼という素敵な場所で、5人の新年会をされたのですね。
このお店は美味しいカレーでも有名でしょうか?
15日は、とても冷たい雨が降っていましたね。公園内を散策は出来なくても、お友達とゆっくり過ごすことが出来て、心に残る新年会になりましたね。

突然のご病気や癌で大切なご主人様を亡くされた悲しみは、どんなに大きなものか、計り知れません。
お友達と心置きなく色々なお話して、美味しい物をいただいて、少しずつお元気になられるといいですね。



よかったですね (yukiko)
2015-01-17 22:54:59
小正月は女の正月!

そんな日に素敵なところで
女子会をされていいですね。

お二人もがご主人を亡くされたのですか?

ラッシーママさん!

いつもバカ!とか言っているけど
パパさんを大切にね(笑)

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事