ラッシーママのひとりごと

仕事を辞め好きな事に一日を費やしている主婦です。

白川郷&新穂高ロープウエイ!

2014年09月21日 | 旅行

2日目(16日)のお天気は晴れ、今日の予定は白川郷のみ
朝食を食べ出しましたが中央にどのように食べてよいか分からないお味噌が朴の葉に乗ってあり
どのようにたべるのか訊いたら、煮立った甘味噌をご飯に乗せて食べるそうです。
朴葉味噌、二日間、出ました。
9時には白川郷に出発です

 

 

 

旅館から白川郷まで100キロ以上あるのですが勘違いをして、カーナビに一般道路を指定したら・・・
山越えするのに細い曲がりくねった道を走り、やっと開けた道が天生峠
飛騨市と世界遺産合掌造り集落の白川村を最短で結ぶ国道360号線の天生峠

 

 

白川郷の集落に着きましたが、私は以前2度ほどツアーで来てるので来なくともよかったのですが
ラッシーパパが来た事が無いと言うので、今日は白川郷のみ観光です


私が来た時は駐車場など無く入り口?でバスから降ろされ、時間がきたら迎えに来てましたが
今回は広い駐車場が出来てあり、平日にかかわらず大型バスが10台近く駐車してました。

 

 

吊り橋を渡ると白川郷の集落ですが時間を見るとお昼一寸前、なら昼食を食べてから行く事にして
此処に来る途中でコンビニで何か買おうと思っていたが、コンビニなど無くて
前日に家から持って来てた果物やぜんざいなど軽食で済ませ、いよいよ「世界遺産・白川郷」へ

 

 

「明善寺」は約260年前に創立されたお寺で、本堂・鐘楼門・庫裏が藁葺きで
藁葺き屋根のお寺は全国でも珍しいそうです。

 

 

私が知ってる10年位前の白川郷の住宅は、一般住宅の家が多かったように思ったのですが
今回は殆どの家が何がしか接客業のお店に変わっていました。

 

  

 

↑が一般住宅でしょうか。
長瀬家が一般公開してるので入ってみました。


 

 

 

 

今日の観光は白川郷だけなので1時間程で済んでしまいましたが、往復200キロ以上ですので遠い・・・

 

旅館には16時には着き温泉に浸かりましたが、この旅館は11部屋しかないのにナント・・・
男女別の露天風呂各1つ・男女別風呂各1つ・貸切露天風呂が2つあり
空いてれば何度でもOKです。

 

 

その露天風呂からの眺めの素晴らしい事
↓の山々が見えるのです

 

 

 

3日目(17日)は朝から快晴
今日は「新穂高ロープウエイ」で2156メートルの雲上へ・・・


旅館より新穂高ロープウエイは10分も掛からないので昼食のお弁当を作って貰い
チェックアウトして9時には着きましたが、9時半の第一ロープウエイで1308メートルの「しらかば平駅」

 

 

  

 

日本唯一の2階建てゴンドラで「西穂高口駅」2156メートルへ・・・
屋上に上り周りを見渡すと360度が綺麗に観えます   
年に何回か今日のように見える日は少ないようですが、今日は最高です

 

 

 

  

 

 

  

 

 

 

 

頂上では散策コースがあるのかと思っていましたら、ほんの一寸歩くと西穂高口登山コースになってしまい
このコースを歩くには届出が必要との事・・・
そんな本格的な山に挑戦するつもりは無いのですが、一応挑戦したつもりで往復40分の道のりを
楽な歩きで引き返して来ました。

 

 

上でお弁当を食べようと思っていたのですが未だ昼食の時間には早く
帰る途中の上高地を過ぎた辺りの空き地で食べましたが、景色も良くて美味しかった
3日間とも天気に恵まれ、楽しかった

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 


 

 

 

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 飛騨高山! | トップ | 姉が振り込め詐欺に遭いました! »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
元気な内に・・・ (nao♪)
2014-09-21 22:19:51
飛騨高山&白川郷&新穂高ロープウェーと行かれたようで、お天気にも恵まれ良かったですね。
行ける時に行っておく、これ鉄則ですね。

去年、霧ケ峰&美ヶ原&上高地と廻り、主人憧れの「上高地帝国ホテル」に泊まった翌日、白川郷&五箇山と行き
下呂温泉に泊まりました。
私にとっては初めての「合掌造りの里」の見物でした。
五箇山は富山県なので遠くて行くのを迷いましたが、「又来れるか?」と二人で問い、「行くのは今でしょ」となりました。
あの時ほとんどを運転した主人ももういません。忘れられない思い出が残りました。

新穂高ロープウェーは、家族三人で西穂山荘に泊まり独標まで登った時と、友人と西穂高岳にトライした時に
乗りました。
そうそう、主人の父が亡くなった喪中のお正月に奥飛騨温泉と高山見物のツァーに参加し、
このロープウェーに乗ったこともありました。
真冬の北アルプスは感動モノでしたよ。
元気な内に、行ける時に行っておくべきですね。

返信する
白川郷 (花水木)
2014-09-21 22:23:11
私もかれこれ10年以上前になるかな?行きました。
今ほど観光化されていなかったような気がします。
一何印象に残っているのは白川郷の中の合掌つくりの民宿に泊まったことです。
とても風情があり、また家主から合掌つくりに住む苦労話を聞き、面白い経験をしました。
そう言えば私たちもその時新穂高ロープウェイに乗りました。
やはりとても良いお天気で、素晴らしい展望でしたが、その頃はまだ山に興味が無くて。
今だったらもっと感動したことでしょう。
返信する
Unknown (みいやん)
2014-09-22 15:59:31
ロープウェイ~もうしばらく乗っていないですね。

お天気に恵まれ~素晴らしい景色~。

今回も最高ですね。

ラツシーママさんとラツシーパパさんのツ―ショット
良いですね~この旅行の楽しさが伝わって来ますよ。

お元気でご夫婦の旅行~理想的ですね。

お料理も美味しそうで....ラッシーママさんはいつも美味しい物を食べていますから味もこえていますね~。

羨ましい限りですよ~♪
返信する
こんにちは (lily)
2014-09-22 16:37:17
飛騨高山、白川郷へラッシーパパさんと旅行、とても楽しまれましたね。
私は親友と5年前に行ったのを思い出します。
藁葺の独特の建物の造りの集落に感動しました。
ママさん達と同じように長瀬家を見学させて貰いました。

ママさんご夫妻は新穂高ロープウェイでゴンドラに乗り
高いところまで行かれたのですね。
見晴らしがとても良かったようですが高所恐怖症のパパさん怖がっていなかったですか?
ゴンドラだから大丈夫だったのかしら。
ハイキングもされたのですね。
天候にも恵まれ美味しい食事を頂きいい旅をされましたね。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2014-09-22 22:46:10
nao♪ 様

去年、nao♪さんご夫婦で霧ケ峰&美ヶ原&上高地と廻り、ご主人憧れの「上高地帝国ホテル」に泊まった記事覚えています。
私も去年の10月に上高地に行った時に「上高地帝国ホテル」を見て
nao♪さんのご主人が泊まったホテルだと興味深く見て
きましたが、今は懐かしい想い出になってしまいましたね。

nao♪さんが以前より行ける時に行っておく!は前から
言ってましたが、今回のご主人の件で私達夫婦も人事
ではなく感じました。

nao♪さんは北アルプスは何度も行ってるのですね。
流石です。
ラッシーパパは山に行くのも10月迄で、雪など降った
山などとんでもないと思ってる人ですから雪山の景色は写真で我慢します。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2014-09-22 23:07:44
花水木 様

白川郷、年々観光化されて行くのでしょうが、殆どの住宅がお店に変わってましたが
純朴さは残ってましたので安心しました。

私も白川郷に近づくにつれ、藁葺き屋根の民宿が沢山
あるのに驚きましたが、花水木さんは民宿に泊まって
直接家人の方から話しが聴けるなど滅多に無い機会でした。

私も足の手術後から山に目が行くようになり3,4年で
私は眺めるだけで満足してますが、花水木さんは私より早く山の魅力に取り付かれてますよ。
山女と言えるでしょう。




返信する
Unknown (ラッシーママ)
2014-09-22 23:17:49
みいやん 様

お天気に恵まれた3日間でしたので楽しかったです。

↑のnao♪さんのお返事にも書いたのですが、行ける内に行くを実行してます。
みいやんさんご夫婦にはお二人のお母様と3ワンちゃんズが居るので今は自由になれませんが
行ける時が来るまでお二人とも元気でいらして下さいね。

私、本当は太ってしまってダイエット中なのですが、旅行で美味しい物が出ると
残すのが勿体無くて全部食べてしまい、ちっとも痩せれません。
みいやんさんはスマートなので羨ましいです。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2014-09-22 23:33:07
lily 様

lilyさんも5年前に白川郷の集落に行ってるのですね。
長瀬家の広さと共に昔から使われていた道具が沢山
置かれ、当時の生活を想像出来ました。
でも、あの広さでは夏はいいが冬は寒かっただろうなどと思ってしまいました。

「新穂高ロープウエイ」の頂上に行くのに2つのロープウエイを乗り継いでいくのですが
ラッシーパパはロープウエイの真ん中に立ってて回りは見ない様にしてるそうですが
それでも下車して来た時は顔は引き攣り青くなってます。

lily家では敬老の日、K君も大きくなり5日も一緒に過ごせて良かったですね。
K君の記事が出る毎に大きくなってるのが分かります。

返信する
白川郷 (だんだん)
2014-09-22 23:34:23
飛騨高山は何度か行ってますが、白川郷はご縁が無くて…
知らない所を、案内して貰ってるようです♪
ロープウエーに乗られたのね~
我々も西穂の独標へ登った時に利用しました。
雪景色の最中で、信じられない美しさ~
ママさんも、良く見渡せたのですね。
槍ヶ岳の尖った頂上も見えてるじゃないですか!

ところで、玉原高原は良くご存知ですよね。
来週、そこの鹿股山に行ってきますよ。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2014-09-23 19:23:47
だんだん 様

白川郷は未だ行ってないのですね。
私の案内では心元ないのですが、少しでも集落の感じが分かりましたでしょうか。

「新穂高ロープウエイ」に乗ったのですが、乗る前から
ラッシーパパがビビッていて、私からしたら信じられないのですが
高所恐怖症はどうにもならん・・・

私は山に疎いので写真を角度を替えて撮りまくりました。
山好きの方なら当然西穂に登るのでしょうね。
私達も真似事をしましたが、その間に登山届出所に
名前を書いてる人が2組いました。

玉原高原、良くは知りませんが2度行って、今年の5月に行った時は水芭蕉が咲いてました。
玉原高原を抜けて行ける山ですか?
気をつけて行ってらして下さい。
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事