ラッシーママのひとりごと

仕事を辞め好きな事に一日を費やしている主婦です。

私、本当にお上りさんです!

2016年01月21日 | 日記

雪が降った18日(月)と次の日(19日)は、日蔭は雪が凍ってるので
出掛けるのを控えて、暇なので毎年冬に作る「大根の佃煮」を作ってみました。
この大根の佃煮は何度も載せてますが、本当に美味しいのです。
このレシピは・・・こちら
残った煮汁は煮物に使います。

 

  

 

 

 

 

 

昨日(20日)、有楽町迄映画を観に行く事にしましたが
2012年10月3日にリニューアルオープン東京駅を未だ観て無かったので
早めに家を出て東京駅で1度降りて、駅舎を観て観ました。

リニューアルオープン当時は沢山の方が写真を載せていましたが
その写真では、その当時は物珍しさもあって凄い人混みだったような・・・
流石に、オープンから時間も経ってるので写真を撮ってる人は数える程度ですが
私も、その仲間です。

 

 

 

↓画像はネットよりお借りしましたが、駅舎内にホテルがあり素敵
あんな素敵なホテルに泊まりたいなぁ・・・

 

 

 

駅舎だけ見て有楽町駅へ・・・
有楽町駅に降りたのも何十年振りです。
未だ私が独身だった頃の有楽町駅の前には「そごう」デパートが入っていて
歌手のフランク永井さんが「有楽町で逢いましょう」を歌っていて
そごうの前で待ち合わせの人達でごったがえしていましたが
今は、そのそごうも衰退し「読売会館」になってました。

 

 

駅の前に広場があり其処に行ってみましたら、ちょうど昼時だったので
サラリーマンやOL、其処に買い物に来てた人達が昼食を求めに
広場の周りに並んでる出店?で買って、テーブルや椅子が置いてあるところで食事をしてました。

 

 

 

 

映画のは始まる時間が13時半からなので、その前に昼食を食べるのですが
一人でレストランに入るのも嫌なので、家から持って行った飲み物とサンドイッチを
傍の陽当たりの良いベンチで食事をしてから、目の前のビル読売会館8階まで行った。


映画の題名は「消えた声が、その名を呼ぶ
この映画を紹介してくれたのはブログ仲間のtonaさんです。
私がなぜ、この映画を観る気になったのかは先日観た映画で「海難1890」で
イラン・イラク戦争でイランに取り残された日本人たちの救出に
トルコ人たちが尽力した1985年のテヘラン邦人救出劇。


その同じトルコ人が約100年前に、アルメニア人迫害がオスマン・トルコ帝国内で起き
最大150万人が虐殺されたそうですが、私は全く知りませんでした。
映画の内容はtonaさんが詳しく書いてくれてます・・・こちらです


観てて辛くなる場面が多かったのですが、最後は未来も見えてくるので
きっと幸せを取り戻したと思います。


かってにtonaさんの記事をリンクさせて頂きました。
私は人様のリンクをして、自分では書かずに済ませたい方で
リンクは私の十八番なのです


今日は私が如何にお上りさんかを知らしめてしまいました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新年会! | トップ | アルバム! »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yasukon)
2016-01-22 07:41:51
おはようございます。
リュニュ-アルされた東京駅 当時私もカメラを向けた一人です(^^ゞ  本当に綺麗だと思いました。
その時私もここのホテルに泊まって見たいと思いました。
6月に上京する予定ですので(おっとのから具合にもよりますが・・)早速ここのホテルの予約を取ろうとしましたがすでに満室で取れませんでした。
部屋数が少なく 便利だし そしてたの外資系ホテルよりはお安いと言う事でいつも人気でなかな泊まられないです。 でもいつか泊まりたいですね(笑)

話は変わりますが昨日 徹子の部屋に大津美子さんが出ておられて拝見しました。
78歳とは思えない美しさでした。
お話も感動的で良かったです。ご覧になられたでしょうか・・・。

結婚当時 努めていた会社が銀座にあり毎朝有楽町を歩いておりました。
いつ行っても懐かしい思い出の場所です。
当時と変わってない風景も見ることが出来ますね。
ガ-ドしたとか・・(笑)
ご覧になられた映画 知りませんでした。
気を付けておきます。観たいですね~~。
返信する
Unknown (yasukon)
2016-01-22 07:46:25
すみません 
↑ のコメント 誤字が多いことお許しください。

大根の佃煮 作ってみたいです。
返信する
Unknown (tona)
2016-01-22 13:02:58
「海難1890」もこの映画もトルコに関係していて、見ごたえがありますね。
やはり観ていて辛さと希望を感じられたのですね。
リンクしていただきありがとうございます。

東京駅のホテルはネットでも見たことがなくて、初めてここで拝見しました。配色が素敵ですね。
新幹線早朝利用時には泊まりたいです。
有楽町付近もあちこち見学されて、お一人でよく歩かれたこと!
返信する
おのぼりさん (だんだん)
2016-01-22 15:57:22
右へ倣えのおのぼりさん、二人目です~
でもママさんは、おのぼりさんとは言えないと思いますよ。
大根レシピ、冬は欠かせないです。
あざみさんにも教えたけど、作ったのかしら?

東京駅初めてですか。駅とは思えない豪華さでしょう♪
旧東京駅の頃、レストランで長女と婿の一家とお目見えの食事会しました。
今度は新装なった駅で集まる約束してますが、予約が一杯なんです・・・
映画をご覧になりましたね。同じ日、私は立川シネマシティに行きました。
返信する
Unknown (あざみ)
2016-01-22 17:04:39
今晩は~
私はママさん寄り少し早い目に孫と東京駅を見ました。
大阪駅のどこかの工場の屋根みたいな駅と どえらい
違いですね。それこそ私有楽町を知りません。
フランク永井さんまだ寝たきりなのかしら。歌は上手でしたね。

アハハハ。大根レシピはコピーしてそのままになっていました。バレタか!早速明日にでも作って見ます。
返信する
Unknown (わたすげ)
2016-01-22 19:58:32
今晩は~
ママさんの大根の佃煮、美味しいですよね。
今年も作られたんですね。いつもたくさん作って、煮汁も有効利用するのが凄いなと思っています。
私もレシピを印刷して、去年は作ってみましたが、今年はまだです。

復元された東京駅で、私も丸の内口で娘と待ち合わせした時に、じっくり天井を見上げました。
梁と壁の色も美しく、装飾も凝っていますね。
夜の東京駅の外観も素敵ですね。
私も一度は東京駅ホテルのレストランで食事してみたいです。

有楽町で映画って青春時代のようで、いいですね。
内容は難しいようですが、見応えがありましたか?
有楽町そごうが有名だった頃、私も友達との待ち合わせで一度使ったことがあります。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2016-01-22 21:32:25
yasukon 様

東京駅がリニューアルされた当時は、沢山の方が載せていました。
どの写真にも、沢山の人達が写真を撮ってるのが写ってましたが、それも落ち着きましたね。
ドーム型の天井には幸せの象徴であるハトが飛び、本当に素晴らしい駅舎になりましたね。

半年も前に申し込んでも、このホテルは空きが無いのですか。
皆さんが泊まりたがるの分かります、素晴らしいですものね。

先日、大津美子さんが歌って下さった時に、お話しに出てまして
既に徹子の部屋の録画は撮り終え、21日が放映日と言ってました。
ラッシーパパは観てましたが、私は手が放せぬ事をしてて観ませんでした。

殆ど、どの駅舎も以前の面影が無いほどの変わりようですが
この有楽町のガード下は変わって無く、私も懐かしく思ってました。

この映画、私もブログ友からの紹介でした。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2016-01-22 21:53:17
tona 様

あれほど親日国で、お互いに助け合った同じトルコ人が
150万人の人達を虐殺した事が知らなかったので、観に行ったのですが
殺戮の場面は辛く、世の中の全ての人に幸せになって欲しいですね。
どんな理由にせよ、戦争は絶対にしてはいけません。

東京駅のホテル、↑のyasukonさんが半年前に頼んでも既に満室のようです。
有楽町は駅前の広場で、物珍しく田舎者をしてました。


返信する
Unknown (ラッシーママ)
2016-01-22 22:05:54
だんだん 様

私は典型的なお上りさんですよ。
用事が無い限りは都内には出て行きません。
人混みが嫌いで、若い頃に勤めていた会社は田町でしたが、せいぜい新宿が遊び場でした。

先週買い物に行ったら、大きい太い大根が1本98円なので
それを見たら大根の佃煮、思い出しました。
早速2本買って作りました。
夕食後、一人でお茶を飲みながら一皿パリパリ食べてしまいました。
私、食事の時よりお茶で食べる方が好きです。
それに明後日、東京の姉と旅行しますが、その姉にもあげます。

東京駅なら遠くから出て来る方達と待ち合わせて、ホテルやらレストランは便利ですが
とても予約を取るのが大変なようです。
同じ日に映画を観てたようですね。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2016-01-22 22:18:15
あざみ 様

私は東京に住んでいながら、意外と何も知らないのです。
旅行なら観光先を調べますが、東京に旅行はしませんし
東京駅同様、サカイツリーも未だ上ってないですし
わざわざ出掛けてまで上りたいと思わないのです。
用事があって行った時に、上るならOKなのです。

ですからあざみさんが二人のお孫さんを連れて、東京駅を観たとブログに書いてあった時
私より早く観てると思ったものです。
確かに東京駅は素敵な駅舎に変わりましたね。

東京に住んでる人以外は有楽町を知らなくて当然です。
東京に観光に来ても東京駅や浅草は行きますが
有楽町には行かないでしょう。
フランク永井さんは永い事、寝たきりでかわいそうでしたが
だいぶ前に亡くなりました。

あざみさん宅の畑で大根、採れるのでは・・・
今迄暖かかったので、大根買っても安いです。

返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事