ラッシーママのひとりごと

仕事を辞め好きな事に一日を費やしている主婦です。

盥岬!

2014年06月18日 | 伊東の家

一昨年、去年と旅行で忙しくて殆ど伊東の家に行けなかったので
今年は毎月行くつもりでいたが、やはり5月は忙しくて行けず
前もって1週間の天気予報を見て、お天気の良い日を選んで
6月15日(日)~17日(火)まで伊東の家に行って来たが
春から秋に掛けては雑草が伸びるのが早くて
1ヶ月も行かないと50坪足らずの敷地でも雑草が凄い


今回も雑草を取りに行ったのだが、二人で1時間も取れば見られる庭になり
狭い敷地は楽なのです
後は何も遣る事が無いので、二人揃って昼寝をしてノンビリ過ごしますが
こんな事は八王子の家では考えられません。

ラッシーパパも私も其々が勝手な事を遣っていますが、何もしないで居る事は殆ど無く
貧乏暇無しで何時も忙しく動いていて、伊東の家にはゆっくりする為に行くのですが
それでも3日も居ると飽きてしまい、八王子の家に帰って来るのも楽しみなのです。


2日目の16日は前から行ってみたいと思っていた「盥岬(タライミサキ)」にハイキング
場所は南伊豆町随一の海水浴場「弓ヶ浜」、その名の通り弓なりの白浜は素晴らしい・・・
でも此処まで伊東の家より60キロ、伊東の家を9時に出て着いたのが11時
2時間掛かります、遠いですね・・・

 

 

 

タライ岬は弓ヶ浜海水浴場の松林を奥に1,6キロ位歩いた所にあります。
この遊歩道の広い道も200,300メーターで道が狭くなり、ペンションなどが数件ありますが
観光客の車は弓ヶ浜海岸の入り口の駐車場か、もしくは宿泊先の駐車場に入れるのか
地元の車しか奥には入っていませんでした。

 

 

この「逢ケ浜(オウガハマ)」海岸は岩が多くて海水浴には向いてないせいか
殆どの人が此処までは来ないのでは・・・
目の前には奇岩・奇石があって、素晴らしい景色です

 

 

 

歩き易い石の階段を上って行くと間も無く馬頭観音の石碑?があるので
江戸時代はこの道を馬が人や荷物を運んだのでしょう。
タライ岬に行くのに、健脚コースとらくらくコースに分かれており
勿論らくらくコースから上りましたよ。

 

  

 

 

小高い山ですが、踏み固められた道で歩き易かったです
道の両脇には沢山の木が茂っており、程よい陰りで夏でもハイキング出来そうです。
又、細い道の両側にはアジサイが植えてあり、丁度アジサイの時期にぶつかり最高・・・
山野草はあまり無かったですね。


私がネットで調べて行くハイキングは何時も殆ど人に会わないのですが
今回は2組のご夫婦とは途中で、1組は新婚さん?か恋人同士か?に頂上で会いましたが
このお二人が感じがいいのです

 

 

この頂上で写真を撮っていると、女性の方が「夫婦でハイキングなんて素敵ですね」と言われたので
若い時に一生懸命に働いて健康なら、貴方達も定年後はこのようになりますよ」と話し
お二人一緒の写真を撮りますよ」と男性の方が言ってくれたのですが
お礼を言いながらも、ブログ用の写真を撮ってるので帰ったら見て下さいと
ブログ名を言うと、早速スマホを出してピポパ、先日の別所温泉の題名を言ってます。
凄~い
私、スマホは未だ未体験なので、この場でブログがすぐ出せる事にビックリ・・・
此処の記事を載せるので見て下さいと別れた。


頂上にはベンチが3組ほどあったが東屋が無くて、それほど暑くもなかったので
↑の写真の海が真下に見える場所で、途中のコンビニで買ったお弁当を食べ
ラッシーパパはカヤックに乗ってる人に手を振ったら、相手も手を振ってる

 

 

歩いた時間が1時間弱で昼食に30分ほど休み、又帰って来ましたが木陰があり涼しい
逢ケ浜の入り口の所に東屋風の小屋があり、其処に同年輩の男の方が休んでいたので
私達も休もうとどちらからとも無く「こんにちわ」と挨拶をする。


私達は旅行に行くと、出来るだけ現地の人と話しをして色々な事を教えて貰うのですが
この逢ケ浜を見て思ったのはトンボロ現象が見られた事です。


私達は1年前に、このトンボロ現象が見たくて「堂ヶ島温泉ホテル」に泊まって見たのですが
この浜でも見れるのですね?
でもあの時は、2,3時間で出来てた道が又水中に消えたのですが
この日のトンボロ現象は11時の時より広がっていましたので、この道は1年中出来てるんだと
ラッシーパパと話していたのですが其処が府に落ちなくて、この男性に訊きました。

 

 

すると、この日は大潮で一番長くトンボロ現象が見れるそうです。
この出来上がった道には沢山の貝が岩に付いていて、観光客はこの貝を獲るのがお目当てで
来る人も居るそうです。
貝を獲ってもいいのか訊くと、他所では駄目だけど此処は田舎だし海に潜って獲らなければいいそうです
有名では無いけれど、知らない所で素晴らしいところが一杯あって、それを探すのが楽しいのです


こんな話しをしてたら、頂上で別れたカップルが来ました。
私達が話しをしていた男性はカヤックの指導員で、このカップルはカヤックを申し込んでいたようです。
身体にライフジャケットを付け、カヤックの乗り方を教えて貰っています。
その時に写真をパチリ

 

 

勝手に写真を載せてゴメンナサイ
了解を貰おうと説明が終わるのを待っていたのですが、中々終わりそうも無かったので
顔を隠してるのでいいですよね・・・(凄く強引)

このお二人に幸あれ  
このブログ読んでコメントをくれたりしちゃって、なんて・・・・


この日の「盥岬」のハイキング、気持ちが良くて素晴らしかった。
こんなに素晴らしい所を独り占めしては勿体無いわ。
皆さん、是非行って下さいね。


翌日は「小田原フラワーガーデン」に行きましたが、その事は次回にね!
 

 

 

 

 

コメント (32)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 義父13回忌! | トップ | PC壊れました! »
最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
弓ヶ浜 (花水木)
2014-06-19 09:49:43
ママさん、こんにちわ。
梅雨の晴れ間が続きますね。梅雨じゃないみたいです。
16日、月曜日は比較的よいお天気でした。私も山へ行きましたよ。

この弓ヶ浜、南伊豆高通山に登る前に寄りました。
山ばかりに目が向いていた私、久しぶりの海の青さ、広さ、磯の香に感動したのをつい先日のことのように覚えています。
盥岬って面白い名前ですね。
伊豆にお出かけの度に新しいエリアを開拓、行動的なママさんに感心いたします。
いろいろな伊豆情報ありがとうございます。
返信する
こんにちは! (まんごー)
2014-06-19 10:12:42
タライ岬でお会いした者です!
カヤックの写真まで撮っていただきありがとうございます☆
この春から伊豆高原暮らしをしていますので、またどこかでお会いするかもしれないですね!?
2度あることは3度ある!

ブログチェックさせていただきまーす♪
こちらもブログやってますのでよろしくです↓
ttp://伊豆田舎暮らし.biz/
返信する
Unknown (やっこちゃん)
2014-06-19 21:40:40
  こんばんは~

タライ岬での出会い、早速コメントが来ました~。

弓ヶ浜は、海水浴場として余りにも有名ですが、シーズンオフの海は好いですね。
盥岬、逢ヶ浜と人のいない分一段と景観も良く、奇岩・奇石も素晴らしいです。

伊東発なので、近辺への行動範囲も広がり、人との出会い、新しい発見と楽しいですね。

草取りも昼寝も満更でもないでしょう!
返信する
こんばんは♪ (☆銀河☆)
2014-06-20 01:07:08
 ご無沙汰してました~。

次から次と、いろいろな所にお出かけですね。
行動力と、企画力に感心してしまいます。
ラッシーママさんの旅行記を読むと、
私、ほとんど知らないところなんですよ。
あそこもここも行きたいと、思ってしまいます。

今は夫と二人の旅行は控え気味なんですが、
ラッシーママさんのブログを読むと、
あちこちに出かけたくなってしまいます。

盥岬、面白い名前ですね。
ラッシーママさんご夫婦の楽しそうな様子を、
若いカップルさんは、微笑ましく眺めていたのでしょうね。
よいお友達がまた増えましたね。7

返信する
Unknown (小麦)
2014-06-20 08:24:34
ご主人と共通の趣味、楽しみが有り
シニアライフが充実していますね~
羨ましいです

お若いお友達も出来
早速ブログにコメント、嬉しいですね
ネットがなければ中々繋がることも出来ない出会い、良いですよね~こういう出会い♪♪♪
返信する
楽しい~♥ (みいやん)
2014-06-20 10:50:25
お二人の旅行記....最初から最後まで手に取る様に分かり

とっても楽しかったです。
私の行ったことのない所ばかりですし....将来...いつか....そんな日が来るようにと。

素敵な出会いがありましたね。
スマホって凄いですよね....
早速コメントもいただいて若いお友達が出来て嬉しいですね。

珍しい岩や トンポロ現象....♪

お二人がじっとしていられなくて八王子にすぐに帰りたくなるって......働き物なんですね。

でも時々の静養には伊藤家はとても良いですね。

返信する
伊豆半島は広い! (だんだん)
2014-06-20 12:08:23
2ヶ所に家があるのは、飽きなくてホント良いですね。
2時間もかけて行く所…伊豆は広いと思いました。
トンボロ現象も新たな出逢いも、楽しさが募りますね♪

ワタクシ、ちょっとアタフタの調査仕事で、失礼しております。
また来月初めは、仲間と5日間の利尻と礼文です。
2001年に行ってから2度目で、楽しみ♪
去年、私以外の仲間は利尻岳へ登りました。
素晴らしい景勝で、今年もリクエストです。
今度は礼文岳へ登りますが、海抜ゼロmからで、森林限界もあります。
しばらくのおいとまにて…帰ったら宜しくね(^^)
8月の返事、今しばらく猶予を下さいね~
返信する
Unknown (shinabi)
2014-06-20 15:47:24
こんにちは
昨日はお世話になりました。
半日で帰ってしまいましたが、スーちゃんできましたか。
細かくて難しそうです。

タイライ岬の出会い早速コメントきましね。すごいです。
素晴らしいパパさんとの旅行いいですね。
同じ趣味を持って、行動力と企画力これがすごい。

草取りをしたり、お昼寝をしたり、ハイキングをしたりと、
八王子の家とはまた違い、伊東の家も素晴らしいですね。

返信する
Unknown (わたすげ)
2014-06-20 20:58:19
今晩は~
今の時期は雑草の生長も速いので、伊東の家でも仕事が待っていましたね!

弓ヶ浜の海は、子供が小さい頃に一度海水浴に出かけて、浮き輪で波乗りを楽しんだ思い出があります。
その先に、盥岬や逢ヶ浜があるのですね。
ハイキングをしたり、奇岩・奇石などがある景色の良い海を眺めたり、夫婦でゆったりとした時間が過ごせましたね。
地元の方との交流で、思いがけない巡り逢いや発見があって、素晴らしい所を見つけた時の喜びが伝わってきます。
ママさんのお陰で、伊豆が身近に感じられます。

来週月曜日(23日)の手芸の会は、娘の結婚式の翌日なので、雑用もあり、お休みします。
皆さんにお会い出来なくて残念ですが、ブログで見せていただくのを楽しみにしています。
返信する
Unknown (ブッタ&フーコ)
2014-06-20 21:46:03
トンボロ現象のこと思い出しましたよ。
素敵なホテルの前から島まで続く道の写真がブログに載っていましたね。

弓ヶ浜は勿論知っていましたし、昔々に海水浴に行ったことがありましたが、盥岬は初めて
聞きました。
素晴らしい景色ですね。

若い方との出会いもパパ・ママさんの人柄が人を呼び寄せるのだと思います。
早速、コメント入っていますよ~
返信する

コメントを投稿

伊東の家」カテゴリの最新記事