ラッシーママのひとりごと

仕事を辞め好きな事に一日を費やしている主婦です。

トンボロ&高通山!

2013年06月11日 | 旅行

皆様、トンボロ現象ってご存知ですか?
天道よしみが歌っている珍島物語り歌詞にあるように
海が割れるのよ 道ができるのよ島と島とが つながるの
このトンボロ現象は韓国でしか観られないと思っていたのですが日本でも観られる事を知りました。


西伊豆で観れる事を知ってから西伊豆を通る時は、あの「堂ヶ島温泉ホテル」に泊まって
トンボロ現象を観たいと思っていたのですが、我が家にしては金額を張り込まねばならず
海外ならビジネスよりエコノミーで2回行きたい方の私なので
なかなか実現出来なかったのですが、ようやく実現しました

ホテルの眼の前に見える三四郎島は、潮の干満によって幅30mの瀬が現れたり なくなったりする
日本でも非常に珍しいトンボロ現象が見られる海岸だそうです。

 


手術をしてから歩くのが楽しくて、あちこち遊び回っているので「伊東の家」にもなかなか行けず
西伊豆に行くなら「伊東の家」にも寄って空気の入れ替えをしなければ家屋の痛みが早くなる・・・


「西伊豆観光協会」でトンボロ現象は何時起こり歩ける日にちは何時なのかを訊きました。
6日(木)7日(金)と連泊で予約を取り、八王子の家を出発しましたが
遠周りになるけれど海が観たいので海沿いを走っていたら
白浜で「スプライト」のCMの撮影をしていたので、休みがてら見学しました。

 

  

 

期待していたホテルなのでワクワクでしたが、思ってた以上の景色で
ホテルの裏庭からは直接海岸に出られ、三四郎島は目の前です。


このホテル、着いてすぐに二日分の柄物の浴衣を選ぶのですが、帯付きです。
着物大好きの銀河さんなら大喜びするでしょうね。
でも私では帯が窮屈

 

 

トンボロ現象になるのは翌日の11時頃なのですが、ホテルが立派なので散策してから露天風呂へ・・・

 

 


 

露天風呂からの眺めで、今迄で一番素敵な眺めかも・・・・
私、ホテルや旅館に泊まっても夜と朝にお風呂に入る程度で、回数はそれ程入らないのですが
この露天風呂は何回も入りましたが1人の時が多く、MY露天風呂のよう・・・

 

 

どんな食事を食べさせてくれるのか夕食が待ち遠しかったですね。
期待に違わず美味しくて食べ切れなかった

 

  

 

西伊豆と言えば夕焼けですが、生憎の曇り空で夕焼けは観れなかった
でも西伊豆は何回も来てて、去年観たので良しとしよう・・・

 

7日(金)の朝の天気は雨がポツリポツリ、7時頃島を観ると少しづつ潮が引き始めていました。

 

 

 

朝食が終わり、9時頃には道が出来てます。

 

  

 

 

この道、簡単に渡れると思っていたのが大間違い、石がゴロゴロで苔が付いているし滑るしで
ラッシーパパが車の中に置いてあるストックと運動靴を取りに行ってくれたほど・・・
他の方も苦労して歩いてましたし、中には転ぶ方もいらっしゃいました


三四郎島には歩いて渡れるのですが、他のホテルや旅館の宿泊客の方は別の入口から歩く事になります。

 

 

朝の内は小降りの雨でしたがだんだん明るくなってきたので予定通り「高通山」(519メートル)に上ります。
最近の私は伊豆の地理に詳しくなってきて、ハイキングコースなどもかなり調べてあります。
その中の一つが、この「高通山」(たかとおりやま)なのですが、夢路さんも行ってます。


私と夢路さんと大きく違うところは、私が歩いた高通公園から高通山までの距離は
夢路さんが歩いた高通公園から雲見入谷までの距離の1/4位でしょうか・・・
最初はもう少し歩く予定でしたが、この高通山はマイナーらしく高通公園の駐車場を訊いても
地元の人でも知らず、行き過ぎて戻って来たりでウロウロしてしまい
お弁当を買おうとコンビにを探しても見当たらず、いい加減嫌になっていたのですが
「松崎町観光協会」に行って詳しく聴き、コンビニもありお弁当を調達やっと行く気が出て来ました。

 

 

観光協会の人が言うには、「天気も良くないし高通山まで行って折り返した方が無難ですよ
これが正解でした。
結構急な階段ばかり続くのです。

 

  

 

途中で休み休みお弁当も食べ、往復二時間のハイキングでした。
山頂に着いた時には陽も当たってきましたが、残念ながら「富士山」は見れませんでした。

 

 

ホテルに帰って又あの素晴らしい露天風呂に入れると思うと気持ちも軽やか
ホテル内のロビーには岡本太郎画伯の壁画がお出迎えしてくれます。

 

 

 

  

 

 

夕食・朝食ともに美味しく戴きました。
チェックアウトしロビーには沢山のお見送りの方達がいて、私達二人の為に深々と頭を下げ
お見送りをしてくれるので一寸セレブの気分を味わいさせて貰いました。
こんなに夢見心地の気分で帰れるのですから、又機会があったら是非利用したいホテルでした。


それから「伊東の家」に行き、梅の木に鈴なりに生ってる梅を採るのですが
この落とし方が難しくて、只太い棒で叩き落すのですから下に落ちた梅は傷が付き
8,9キロ位採れたと思いますが、こんな梅では人様にあげる事も出来ません。

 

伊東で1泊してから帰って来ましたが、帰るとすぐに梅の処理をしなくてはいけません。
傷が付いてるのでこの日の内に処理しないと、益々悪くなってしまいます。

 

  

 

  

 

良いと思われる梅で梅酒を3、5キロ・梅ジュースを1キロ作り
残りの傷ついた梅で梅ジャムを作りました。
これだけで半日掛かってしまいましたがホットしましたね。

 

  

 

この梅ジュースは前回の記事の時の梅ジュースです。

 


 

 

 

 

 

コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旅行後! | トップ | デジブック 『2013年ジャーマ... »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マリユキ)
2013-06-11 21:27:31
トンポロ現象と言うんですか
海が割れるのよ 道ができるのよ島と島とが つながるの”
この歌知ってる
念願叶ってトンポロ現象に出会え夢が一つ叶えましたね
現れた道を歩いたら石がゴロゴロの上苔が付いていて歩きにくかった
なるほどそうだったのですか
その場所に行かなければ解らない感激と意外性、旅行はやっぱり魅力的ですね

『堂ヶ島温泉ホテル』予想にたがわず良い旅館ですっかり気に入ったようで、合格ですね
食事よし、MY露天風呂最高、「高通山」のハイキングも楽しそう

読んでて元気をもらってます
返信する
トンボロ現象 (nao♪)
2013-06-12 09:08:24
うわぁ~!海が割れた三四郎島のトンボロ現象の中を歩いて渡ったのですね。
私も昨年の9月に、堂ヶ島と田子で撮影会をし「トンボロ現象がここで見られることを
始めて知りました。
いつか見てみたいと思いつつ、ラッシーママさんの行動力には叶いませんでした。

ホテルも流石に一流どころで、露天風呂の眺めもお食事も素晴らしいですね。
高通山のハイキングも楽しんで・・・
ママさんの人生を楽しむ気持ちが伝わり充分に刺激を受けています。
そばにいつもパパさんが居てくれて心強いですね。

我が家も梅酒造りに大わらわの日々です。
pcの調子は如何ですか?
私も動きが悪くてしょっちゅう固まり、苦労していますよ
返信する
トンボロ現象 (だんだん)
2013-06-12 14:45:15
誰かに負けず精力的にお出かけですね♪
トンボロの語源を調べました。
陸繋砂洲の成立で、引き潮に出てくるんですね。
よく知っていないと、お目にかかれませんね~
いつも豪華な食事と宿で、満腹になってます。

山歩きも徐々に本格的になりましたね。
秋まで毎日、発声練習の日々です。
返信する
Unknown (shinabi)
2013-06-12 14:50:47
トロンポロ現象というのですか?天童よしみが歌っている
歌は知っていましたが、それが日本でも見られる、
知らなかった。現れた道を渡ったら石はゴロゴロ上苔は
べたべたですか?でも渡ってみたいです。
今度是非行って見たいです。

ホテルは素晴しいし、露天風呂も素晴しいいい事ずくめですね。
高通山のハイキングも素晴しかったとのことよかったですね。
返信する
Unknown (やっこちゃん)
2013-06-12 15:14:03
  こんにちは~

待望の雨で緑が活きかえりました。
お庭も一息つきましたね。

トンボロ現象は如何でした?
歌唱力のある天童さんの此のヒット曲が大好きです。
私もモンサンミッシェルで経験しました。

子供が小さい頃、毎夏土肥温泉に行っていたので、堂ケ島や宇久須、黄金崎、また戸田など懐かしく富士山のビユーポイントもありました。

御夫婦で小さなハイキングが出来たりお幸せです。

今年もまた梅の時期がきました。相変わらず良く働きますね。


返信する
トンボロ現象 (☆銀河☆)
2013-06-12 16:28:20
 初めて知りました!!
海が割れて道ができるのをトンボロ現象というんですね。
サッサと向こうに行けそうなのに歩きにくいとは!!
写真だけではわからないものです。

堂が島温泉ホテル、素晴らしいホテルですね。
料理良し、従業員良し、それに何と言っても
三四郎島が目の前にあるという絶景。
露天風呂もひとり占め、優雅な気分にウットリできるホテルでしたね。
それにトンボロ道も、ホテルに泊まった人だけが利用できる道なんて!!
たくさん旅行されているけど、いろいろ知らない所教えて下さって楽しいです。
返信する
Unknown (わたすげ)
2013-06-12 22:12:01
私も天道よしみさんの珍島物語の歌が大好きです。
海が割れるってどんな光景なんだろうといつも思っていました。
堂ヶ島の写真を見せていただいて、こんな風に道が出来るのかと納得しました。
堂ヶ島温泉ホテル、素敵な宿ですね。
私も西伊豆は子供達と一緒に何回か行った思い出のある場所です。
いつか、トンボロ現象を自分の目で見たいなと思いましたよ。

伊東の家の梅、8・9キロも採れるなんてすごいですね。
それを無駄にせず、梅酒や梅ジュース、梅ジャムとたくさん作られて、頑張っていますね。
梅ジュースはもう完成したのですね。
暑い日には、ぴったりの美味しい飲みものですね。
返信する
Unknown (ブッタ&フーコ)
2013-06-12 23:02:36
台風の影響で昨日あたりから伊豆、伊東方面は大分雨が強いようですよ。
タイミング良かったですね。
トンボロ現象というのですか。初めて知りました。
ホテルの庭から直接島まで歩いて渡れるなんて、映画の一シーンみたいです。

高級ホテルは流石違いますね。
可愛い浴衣に帯までついて最初から嬉しいお出迎え、食事も海の幸が美味しそう!

地元でもマイナーな高通山をハイキングしたり、もう伊豆方面は随分詳しくなったでしょうね。
返信する
話には聞いていましたが (yukiko)
2013-06-13 03:28:54
一度見てみたいですね。

でも確かに歩きにくそうです・・・

運動靴とストックをいつも用意されているのですね。

旅行から戻ったら疲れていてゆっくりしたいのに
梅のために忙しい思いをされましたね。

今頃バテていませんか?

ゆっくり休んでください。
返信する
Unknown (あざみ)
2013-06-13 10:48:17
一流旅館のお料理は違いますネ
最近一泊25、000位では、ほとんどバイキングですもの。
並ぶお料理が断然ちがいますね。

トンボロ現象は宮崎にもあり
先日私が行った能登でも見附島がそうでした。
でも「トンボロ」という言葉は知らなかったです。

翌日はハイキングもされ、ますます健脚になっていきますね。伊東のお家では沢山の梅が採れましたね。
私も昨日7キロ収穫して全て梅干し用に漬けました。

例のカメの匂い袋の件ですが
lilyさんも外出されていまして10日の夜に
住所をお知らせくださいました。
11日は来客で夕方編み方のコピーを郵送しましたので
今日ぐらい着くのではないでしょうか。
遅くなり申し訳ありません。
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事