ラッシーママのひとりごと

仕事を辞め好きな事に一日を費やしている主婦です。

同病相哀れむ!

2015年12月25日 | 日記

12月も残すところ何日もありませんが、今年の暖かさは尋常ではないです。
沖縄では何日も夏日が続き、海苔が海の暖か過ぎにより成長が止まり
例年の1/10しか採れないそうで、当然価格は高くなり一番影響するのは寿司屋か・・・


暮に近づくに従い、何処の商店街でもくじ引きを始めると思いますが
私も毎年、ガラガラ?を廻すのですが、何回廻しても全部外れ
今年も9回分廻しました。
な、何と9回中、1回が500円券が当たりました


外れは飴玉1個ですから計8個の飴玉を貰いましたが
今まで外ればかりで、景品が飴玉1個では余りにケチくさくて
せめてポケットティッシュくらい、くれればいいのに・・・
と思ってましたが、500円券が当たって嬉しい・・・
すぐに買い物に使いました。

 

 

 

 


この暖かい陽気に我が家のクレマチスの花が異常なほど咲いています。
このクレマチス、咲き終わった鉢植えをサービス品として安く買ってきたので
花の色が何色かも分からずに買ってきたのですが、今を盛りに咲いてます。
クレマチスにも冬咲きと言う種類があるそうなので、このクレマチスも冬咲き
凄く儲かった気分

 

  

 

プランターでは3種類の野菜が育って、少しは食卓を飾る事もあります。

 

 

ミニ畑には菜花が大きくなってきましたし、今迄ジャーマンアイリスを植えていた東側を
畑にして、ほうれん草と小松菜を植えてみました。
種を蒔いた時期が遅かったので、果たして芽が出るか分からないのですが
夏野菜を植えるまで空いてる畑ですから、試しに蒔いてみました。

 

 

そして我が家には果樹の木が7種類あり、その内の1種類のデコポンに実が6個も付きました。
高さが80センチ位しかないのに頑張って実を付け、食べるよりも毎日大きくなるのを
見るのが楽しみですね

 

  

 

12月初めに書いたブログに、ラッシーパパが大腸検査に引っ掛かり
詳しい検査を受ける為に予約を取っていましたが、その検査が明日ですが
その検査を受ける為に前日(今日)は検査食と言う物と下剤を飲むよう指導され
それ以外は飲み物は沢山飲んで良いそうです。


私も2年前に引っ掛かり、同じ検査食を食べた事があるのですが
私の時は前日から泊まり込みでしたが、ラッシーパパは日帰りだそうです。
多分、何事も無く済むと思っています。

 

 

追記(26日)

ラッシーパパの大腸がん検査ですが、今日再検査して貰いましたが
お陰様にて異常なしのお墨付きを貰い安堵しております。
皆様にはご心配頂き、ありがとうございました。 

 

 只、私の時とは検査方法が全く違い、2時間ほどで結果も判り
あの2リットルという大量の水も飲む必要も無かったようで、2年間のいりょうの進歩に
目を見張るばかりです。

 

 

 

 

私は毎月リュウマチの治療で通ってる新横浜まで
予約が12時半ですがこのクリニック、混むのが半端でない・・・
今日も終わったのが15時で、私の後にも未だ午前中の予約の人が居ました。
先生や看護師さん達は昼食を食べてる暇も無く、私は新横浜駅の近くで軽食を食べて帰りますが
昼食も食べずに働いてるクリニックの人達はお腹が空く・・・などと言ってられないのですね。


クリニックには本を持って行きますが、待ち時間が余りに長いので自然と待ってる人達から
ため息が出たり、どの位まってますか?・・・などと言う話しなどが聴こえてきます。

このクリニックはリュウマチの他に内科も兼ねているのですが
殆どの人がリュウマチで来ており、同じ病なので話す内容もリュウマチに関してばかり・・・
長い待ち時間に私の隣とその隣にいらした方が喋っているのが聴こえていました。


一人は私と同年齢?の女性の方と、やはり同じような年齢の男の方でしたが
この女性、3カ月前に急に膝や踵や体のあちこちが凄い痛みで病院で診て貰ったら
リュウマチと言われたそうです。


リュウマチと診断された病院で診て貰おうと思ったそうですが
対応が悪くて心配になり、色々調べてこのクリニックに先月から診て貰って
埼玉から2時間近く掛けて来てて、今日が2回目ですが
前の先生はどんな症状かもよく説明してくれなかったのですが
こちらの先生は良く説明してくれるのでありがたい・・・


一人で生活してるのですが、痛くて起きる事も動く事も出来ず
この先を考えると心配で心配で・・・


リュウマチは完治する事が無いから、長い付き合いになりますよ
それを聴いた女性の方、絶望的になってるのが分かるのです。
男性が名前を呼ばれ診察室に行ったので、私はお節介かもしれませんが
話し掛けました。


私もこのクリニックに来る前は病院を幾つか変えました。
幾ら痛い痛いと言っても先生は月に1回で、カルテを見て薬の量を増やすだけで
詳しい説明も何も無く、不安だらけでしたが
こちらの先生は採血の数字を毎月見てて、その人に寄り悪ければ2週間毎
又、薬を変えて数字が悪くなった時は、すぐに電話で薬を止めるよう指示がきます。」


此処のクリニックに来てからは、以前は痛くて歩けなかったけれど
4回の手術で、今はハイキングにも行けるようになったので治りますよ
と私が言ったら、その方、顔がぱっと明るくなり「それを聴いて安心しました
埼玉から来てるそうですが、他の方で福島から始発で来てる方や
遠い方はホテルに前日から泊まって診て貰ってる方も居ますよ
ですから頑張って通って下さい」と教えてあげました。


何の病気もそうですが、その病気を治したいと思ったら
その病気専門の良い先生を見つける事が一番だと私は思っています。
私もこのクリニックの先生に出会うまでに、随分悪くしてしまいました。
もっと早く、この先生に診て貰っていたら、手首・足首の関節も破壊する事も無かったでしょう…
もう過ぎてしまった事を悔やんで仕方ない事ですが・・・


今、私はエンブレムと言う注射を、トレーニング後から自分で月に何回か打ってますが
この注射、色々な治療でも充分な効果が表れない人に施されてますが
私はこの注射に寄って、今迄は出来ない事でも出来るようになり
どれだけ生活に張りが出たか・・・


ですが、このエンブレムの治療をしてる病院は少なく、大学病院でも扱ってる病院は少ないです。
それをクリニックの個人医院ですから驚きです。


リュウマチは完治する事は無いですが、今以上に悪くならないようにしたいのです。
この女性も、兎に角今の痛みを取って貰わないと普通の生活が出来ないそうで
私もその痛みは経験があるので、他人事には思えないのです。
この方の痛み、早く取れるよう祈ってます。


又、このブログを読んで下さってる方や、知り合いの方が何処の病院に行っても
症状が良くならないとリュウマチで苦しんでいたら
このクリニックの事を教えてあげて下さい。


私はリュウマチで手指・足指の変形が著しく、人様の前には恥ずかしくて手が出せない程で
変形するまでの痛さ・・・嘘かと思われそうですが風が吹いても痛い・・・
変形しなくとも、その痛みは辛いものです。
それだけ痛みを知ってるので、何方にもリュウマチなら早く痛みを取ってあげたいのです。

 

神奈川県横浜市港北区新横浜3-20-3  リバサイドビル4
新横浜山前(ヤマサキ)クリニック   045-471-6307

   



 

 

 

コメント (26)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画3本! | トップ | 良い1年でした! »
最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あざみ)
2015-12-26 20:47:21
冬のお庭にもクレマチスがまだ咲いているのですね。

病院は絶対に変えて見る必要が有りますね。
私も膝を痛めた時「軟骨がすり減っていてもうこれは治らない、と言われましたが骨にヒビが入っていましたからね。リューマチは痛い病気なのですね。
そんな痛みを経験されたのでママさんは同じ病気の人の痛みも分かるのですね。
ママさんのアドバイスで待ち合い室の方どれだけ元気
付けられた事でしょうね。
返信する
こんばんは (lily)
2015-12-26 21:09:53
まずはパパさん、何ともなくて良かったですね。
気丈そうに見えるパパさんですが、男の人は意外と怖がるので、
もしやパパさんも怖がっていられるのではと気にしていました。
コメントをと思ってブログ拝見したら異常なしのお墨付きを貰ったとのこと、本当に良かったですね。
今夜は祝杯ですね。

同病相哀れむの話ですが、 病院で体験者であるママさんから心強い
お言葉を頂いて、その方どれだけ勇気づけられたことでしょう。
病院はセカンドオピニオン選びも大切と聞きます。
本当にママさん、とってもお元気ですものね。
今の病院との出会いが良かったのですね。
返信する
Unknown (ブッタ&フーコ)
2015-12-26 23:19:40
パパさん、健康体のお墨付きをもらって良かったですね。

体の痛みがあるときは不安が増すばかりですから、その方も
ママさんから希望の持てる話を聞いて随分と心強く感じたと
思います。

独り暮らしだそうですから、日常生活のことなどを考えて
相当落ち込んでおられたのでしょう。
早いうちに信頼できるお医者様に出会えて幸いでしたね。

セカンドオピニオンはとても大事だと思いますが、別の
お医者様に診てもらう為に、カルテやレントゲン写真などの資料を頂きたいと今のお医者様に
言うのは、露骨に嫌な態度をされそうでかなり勇気がいります。

20年も前の事になりますが、引っ越しして前の病院に
通うのが大変なので、家から近い病院にしたいと思って、
カルテのコピーを頂きたいと申し出ました。
これまで色々検査をしていましたから、それらのカルテが
あれば新しいお医者様も経過が分かっていいと思ったのです。
それで失礼にならないようにきちんと説明してお願いしたら、
事務長さんから用意しておくから取りに来てくださいと言われて
伺ったら、担当医に大声で怒鳴られました。
事務長さんから話がキチンと伝わっていなかったのかも
しれません。
お医者様は自分に対して不満があると誤解されたのでしょうが
ショックでした。
難しいもんですね。
返信する
こんばんは。 (☆銀河☆)
2015-12-27 01:16:36
しばらくご無沙汰でした。
今覘いたら、コメントしたい事が沢山あって、
困ってしまうわ。

冬咲のクレマチスがあるなんて知らなかった~!

ご主人何事も無くて良かったですね♪
大量に水を飲まなくていい検査法にがあるなんてなんてこれも知らなかった~。次回はこの方法でやりたいです。

同病相哀れむ・・・・私も良くわかります。
私も自分が治療した病院に救われ、引け目を感じず
生活できているので、
難しいケースの時や、セカンドオピニオンに、この病院を勧めています。
ちなみに病院は癌研有明病院です。

↓映画沢山見ましたね。
「ヤマトタケル」舞台で見ているのですが、
また月イチ歌舞伎で見たくなりました。
知り合いに、トルコが提供してくれた飛行機で
イラクを脱出した方がいて、その時の緊迫した話を聞いたことがあります。
日本政府は何もしてくれなかったそうです。
「海難」も面白そうですね。


返信する
おはようございます。 (みいやん)
2015-12-27 07:30:20
まずは家庭菜園から、少しでも自分で作ったものってうれしいですよね。
まめでなければなかなかできませんね。

ラッシーパパさんそれは良かったですね。
ホッとしますよね。
だけど検査も楽でいいですね。

ラッシーママさんも良いお医者さんに巡り合う間で大変だったのですね。

先生によって....本当に人生が変わるくらい違ってきますね。

リウマチの治療も先生によってそんなに違うのですね。
びっくりもしました。

現にうちのパパさんも今の先生の事を知らなかったら一生人工肛門になるところでした。
人工肛門になって二か月しかたって居なくっても大変なことで嫌になっているくらいですから....

もし私もリウマチになったらラッシーママさんのところへ行きます。

そして大変なリウマチの事で悩んでいる方がいたときには教えてあげます。

ラッシーママさんは人一倍お元気で旅行に行ったり
手芸をやったりものすごく輝いた生活をおくっていますものね。

私たちが憧れるライフスタイルですからね。

これからもたくさん旅行をして病気の人たちに力に与えてくださいね。
返信する
Unknown (わたすげ)
2015-12-27 14:37:41
年末らしい商店街のくじ引き、ガラガラ廻す前は、ちょっと期待しますが、たいていは赤玉、500円券が当たったのは、嬉しいですね。

80㎝ほどの木に大きなデコポンが6個も生るなんて、凄いですね。
やっぱりパパさんの堆肥入り土で、栄養がいっぱいなのかな?

パパさん、大腸がんの検査でお墨付きをいただけて、本当に良かったですね。
年末、お正月と安心して美味しいお料理やお酒をいただけますね。
癌の検査も日々進化しているので、将来は血液検査だけも分かるようになるでしょうか?

病院での待合室は同じような病気の方がいらっしゃるので、どちらからともなく話しかけて、お互い悩みを伝えたり、励まし合ったりと自然に出来るところが不思議ですね。
ママさんのお元気な様子と、今日に至るまでの貴重なお話で、どんなに女の方が励まされた事でしょう。

私も今年2月に足がしびれはじめ、今も弱く続いていますが、お医者さんが血液検査でリウマチの検査もしておきましょうと言われた時には、もし、リウマチだったら、ママさんの通っているクリニックを教えてもらって、行こうと思いました。
その時は、リウマチでは無いようですと言われましたが、しっかりメモしておきますね。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2015-12-27 16:29:55
あざみ 様

冬咲きクレマチスがある事を初めて知りました。
特にこのクレマチスは色も分からず、サービス品で安かったから買ったので
こんなに咲いてくれて、凄く得した気分です。

以前はリュウマチで有名な都立の病院に2年間通ってましたが
先生は春になると転勤があるので、患者の把握ができず
痛いと言うと、カルテをみて薬の量を増やす・・・
それに混んでるので説明が無く、自分の症状さへも分かりませんでした。

今のクリニックに替え10年以上になりますが
飛躍的に良くなり、あれほど痛かったのが今は無く、そのため行動範囲が広がりました。
リュウマチは誰もが痛いと先生に訴えるものなので
先生も麻痺してて他人事として聴いてますが
今のクリニックの先生は、まず痛みを取るのを考えてくれます。

リュウマチの痛みは経験した人しか分からず
自分で体を動かす事が出来ない程の痛みです。
ですから、この女性が絶望的になってましたので
少しでも励ましたくてお節介をしてしまいました。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2015-12-27 16:45:15
lily 様

ラッシーパパのこと心配して頂き、ありがとうございました。
偶々、ブログ仲間のご主人二人が大腸がんである事が分かり
大丈夫だろうと思いながらも、もしかして・・と心配もしてましたが
異常無しにホットしております。

やはり同病の人が話す内容は納得できると思います。
一人暮らしだそうで、これからの事を考えて絶望的になってましたが
私の話しを聴いて飛び上がらんばかりに喜んでました。

私も今のクリニックの先生に出会うまでは悲壮的でした。
何を遣るにも痛みがあって動けないのです。
何はともあれ、痛みを取ってあげたかったのです。
この女性、早くからこのクリニックを見つけられたのですから、きっと良くなると思います。

lilyさんも娘さん家族や息子さん家族の近くに超し、色々なイベントも行き易くなり
ランチやクリスマス会などと嬉しい事が一杯ですね。
お正月はlily家で賑やかな事でしょう。

返信する
Unknown (ラッシーママ)
2015-12-27 16:55:59
ブッタ&フーコ 様

ラッシーパパ、異常無しで安心しました。

家族がいれば、痛みで動けない時は手を貸して貰えますが
一人暮らしで痛みがある時は辛いと思います。
この女性も、とにかく痛みを取って欲しい・・・と言ってました。
幸いにも、このクリニックを知る事が速かったので、痛みは早く取って貰えると思います。

確かに自分からセカンドオピニオンに行くのでカルテやレントゲンのコピーを
お願いし難いと思いますが、昔に比べて今は納得して頂ける先生も増えたのでは・・・

かく言う私も、都立の病院からこのクリニックに切り替えた時は
都立病院には言わなかったので最初から遣り直しでした。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2015-12-27 17:14:51
銀河 様

このクレマチス、冬咲きみたいですね。
咲き終わった鉢植えのクレマチスを買ったので
花の色も分からずで更に冬咲きとは嬉しい事です。

ラッシーパパ無罪放免になりましたが、2年前の私が経験したのとは
全く検査方法が違うので驚きました。

皆さん、リュウマチと聴くと絶望的になります。
確かに良い病院に巡り合わなければ、痛い痛いと言いながらも病院に通ってても
悪化の一途を辿るでしょう。
私がそうでした。
自分で病院に不信感を持ったら、先生任せばかりでなく
あちこち調べてみる必要がありますね。
病気を治そうと思ったら、自分でもその病気の勉強が必要です。
銀河さんも私も良い病院が見つかったお陰ですね。

「ヤマトタケル」銀河さんなら舞台で観てると思ってました。
私も何となく猿之助さん、気になるのです。
この舞台、観たいと思いながらチケットが手に入るのかしら・・・
などと動かずに考えたって駄目ですね。
銀河さんのように苦労してチケットを買わなければ・・・

実際に友達でイラクを脱出した方がいらしたのですね。
国には関係なく、恩義を受けたら恩義で返す・・・感動でした。
3本、どれも素晴らしい映画でした。

返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事