ラッシーママのひとりごと

仕事を辞め好きな事に一日を費やしている主婦です。

入院・手術6回目!

2018年02月24日 | 病院

去年の夏頃は左膝が腫れて痛くて動けず、その後に自己注射を替えて貰い
だいぶ痛みが和らぎ楽になり腫れも引いたのですが、関節が変形してしまったのか
これ以上の腫れが引く事は無理でしょう。


左膝の違和感を感じるようになったのは2010年9月に頸椎の手術をした後
それまでと首の角度が変わったからか、手術日の翌日から左膝の違和感を感じるようになり
それまでは飲み薬だけで過ごせたのですが、日にちが経つにつれて痛みが激しくなってきて
東日本大震災の2011年3月11日に1回目の自己注射をしました。


2011年3月から2017年11月まで週1回のエンブレムを自己注射してましたが
効き目が弱くなり、去年の12月にオレンシアと言う名の注射に替えました。
お陰様にて注射の効果で痛みが和らぎ、生活するには動きの不便を感じる事は無くなりましたが
年に何回か手術した病院で診て貰ってますが、先月の診察の事は・・・こちら


その時は手術は来年でいいやと思ってたのですが、私の気持ちが変わりました。
と申しますのは今月にブログ仲間の新年会を横浜でやり
30分くらい中華街を散策しました・・・こちら
たったそれだけ歩いただけで左足のふくらはぎが攣ったような痛みが走り
今迄にも足が攣るという事は何度かありましたが、じっとしてれば2,3分で攣った状態から解放されるのですが
今回は攣った状態が1週間くらい続いて、痛いくて痛くて


予約はしてなかったので15日(木)に予約無しとして順番を待ちました。
担当の先生に「手術は来年にしようと思いましたが、痛いので手術を考えてます
どういう様子だったけ・・・」「私次第で手術は何時でもいいと言われてました
今迄に手術を5回してますが、痛みを我慢するより手術をした方が楽なのを知ってますので
左膝の関節を人工関節に替える手術をお願いして来ました。
この日は入院するに辺って入院手続きや患部のレントゲン・CT・採血をして貰い帰って来ました。

 

  

 

一昨日(22日)に15日に出来なかったリハビリ室での説明と
手術の場合に出血が多かった場合を考えて、自己血400CCを採って貰いました。
その後に点滴やら造血剤?の点滴を打ち、終わったら4時間くらい経っていた。
入院するまでに未だ日にちがあるので、暇を持て余さないように毎回の事ですが
折り紙の復習と手芸で作りたい物の裁断をして、病院でも楽しく過ごしたいと思ってます。

 

 

 

 

 

コメント (28)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 恩になった人とお別れ! | トップ | 入院の下準備、出来ました! »
最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yasukon)
2018-02-24 19:16:23
こんばんは!

早めの決断がいいですよね。
足はいつも痛まれている状態ですか?
入院2週間後ですね。
その間足が痛みませんように・・。
お大事にしてください。
返信する
Unknown (わたすげ)
2018-02-24 19:54:53
今晩は~
前から心配されていた左足の痛み、この頃は、左足が攣ったような痛みがずっと続いて痛くて痛くてと書かれているので、心配です。

ママさんは今まで何回も手術を乗り越えられてきて、痛みを我慢するよりも、手術をして、痛みを取り除いていただく方が良いと話されていました。
今がその時なんですね。
いつも前向きに、入院・手術の準備をして、入院中も時間があれば折り紙や手芸をして、周りの方を温かく包んでいるママさん。

人工関節の手術をして、その後、違和感なく元気に歩けているというお話を良く耳にします。
手術まで、まだ少し時間がありますが、どうぞお大事にしてくださいね。
返信する
Unknown (ブッタ&フーコ)
2018-02-24 21:02:21
手術の予定を早めたんですね。
手術で痛みが取り除けるなら我慢することないですものね。

入院の期間を持て余さないようにもう準備して、ママさんらしく過ごせるようにして
いるところは流石です。

お姉さんと一緒にお見舞いに行くつもりですから、詳しいことがわかったら教えてね。
返信する
膝の痛み (あざみ)
2018-02-25 09:29:33
私と同じ痛みに苦しんでいらっしゃいますか。
私も今までは左足だけでしたが右足にもきました。
悲観しましたが、いざとなったら私も手術して頑張ろうかと
思っています。
もう少し旅を満喫したいですからね。
いつも前向きのママさん、又楽しい入院生活をアップして下さいね。
そして早く楽に歩けるようになって下さい。
お祈りして居ます。
返信する
Unknown (ビオラ)
2018-02-25 17:21:14
横浜新年会の後で足の具合が悪くなられたのですか
それほど歩いたわけでもないのにとおっしゃってますが
体は正直です、きっともうダメと声を上げたのかもしれません
手術はもう少し先と聞いていましたが早めて正解かもしれませんね
もう6回目の手術ですか、大変な手術なのにいつも前向きなママさんの姿には頭が下がります
入院中のお仕事?も準備中とのこと
今回もまた手芸教室で盛り上がるかもしれませんね
手術の日までお大事にお過ごしください
返信する
Unknown (nao♪)
2018-02-25 20:44:15
あの新年会の日に膝が更に辛くなったのですね。
翌日もお付き合いいただいて申し訳ございませんでした。
>痛みを我慢するより手術をした方が楽なのを知ってますので<
手術を来年に延ばさずにすぐに実行する潔さはラッシーママさんらしいです。

私のご近所仲間さんもママさんによく似ていて膝の人口関節の手術を積極的に医師に頼んで5年前にやりました。
今では日々私と一緒に歩いてストレッチ体操や、コーラスに参加、春になったら防犯パトロールもしたいと言っています。
脚立に乗って我が家の庭木の剪定もしてくれて元気いっぱいの彼女です。

明るいママさんだから、今度の入院も病室で折り紙教室をなさりそうですね。
そしてナースステーションには色とりどりの作品が見られそう・・・
又元気いっぱいのラッシーママさんに会いたいと思います。

返信する
Unknown (ラッシーママ)
2018-02-26 00:37:03
yasukon 様

家庭内で動く分には膝は痛くないので手術は来年と思ってましたが
一寸しか歩かないのに、あの痛みに驚いてすぐに手術と決めました。
新年会後、1週間くらい痛くて動くのが辛かったのですが
今は痛みが無く、手術を早まったかなと思ってしまう程です。
痛くないと手術は考えません。

ご心配頂き、ありがとうございました。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2018-02-26 00:48:14
わたすげ 様

わたすげさんとは手芸の会でお会いした時に、膝の腫れ具合などを見て貰ってましたね。
外科は内科と違って手術さへ終われば日にち薬で、退院を待つばかりです。

少しでも楽しい入院にしたいと思うので、前もって何をしたいか計画を持って
その準備が結構大変です。

今迄にも膝を人工関節に替えた数人からも話しを聴いてますし
楽になる為の手術と認識しております。

ご心配頂き、ありがとうございました。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2018-02-26 00:54:24
ブッタ&フーコ 様

家の中で動く程度なら痛みが無いので、手術は来年と思ってましたが
30分程歩いただけであの痛みでは、即手術が必要と思いました。

私は暇を持て余すのが一番嫌いなので、入院中は暇にならないように
前もって用意するのが多く、今日は折り紙の復習をしてました。

返信する
Unknown (ラッシーママ)
2018-02-26 01:00:10
あざみ 様

あざみさんも膝の痛みに泣いたとブログに書いてましたね。
「同病、相憐れむ」でお互いに励まし合っていきましょうね。
そうです、痛かったら手術の選択肢があります。

生きてる上は楽しまなければ、それには自由に動ける事が必至です。

ご心配頂き、ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

病院」カテゴリの最新記事