ラッシーママのひとりごと

仕事を辞め好きな事に一日を費やしている主婦です。

恩になった人とお別れ!

2018年02月21日 | 日記

昨日(20日)、昔ラッシーパパがお世話になった人にお別れに行って来ました。
その人とはラッシーパパが働いてた会社の先輩I氏です。
この八王子の地に越して来て37年、偶々同じ分譲地の隣のブロックだったI氏
越して来た時にI氏とH氏(後の副社長)に挨拶に伺った時
I氏の奥様は愛想が良くお茶を戴いて来たのですが、H氏のお宅は玄関先で失礼しました。
二人の奥様の違いだと思います。

 

 


I氏が定年になり、ラッシーパパも定年になってからもI氏のお宅にお正月になると
ラッシーパパがI氏のお宅にお邪魔して、お互いの元気な顔を見せ合いしてました。
I氏も必ず珍しいお酒を買っておいて帰りに持たせてくれてたものですが
4,5年前にI氏のお宅が娘さん家族との同居で家を建て直し
一時期越していたので、その間だけは交流が途絶えてました。
2,3年前から又I氏のお宅にお邪魔するようになり春のワラビ、秋は干し柿を届けるようになってました。
去年の12月に干し柿を持って行きましたが、それが最後になりました。


このI氏には本当にお世話になってるのです。
我が家がこの分譲地に越して来た事自体が会社内で噂になった程だそうで
身分不相応と思いながらも、周りは一流企業の管理者ばかり
その中に親からの援助も全い我が家が越して来たのですから
ラッシーパパの同僚達は、やれば出来るんだと勇気が貰えたようです。


ラッシーパパの会社は家を建てると転勤になるというジンクスがあったようで
我が家も船橋に家を建てた3年後に高尾工場に転勤になり
ラッシーパパは4年間ほど独身寮に入り単身赴任してました。
その後4年間ほど単身赴任が続きましたが、次男が小学校に入学の時に八王子に越して来たのです。


その後I氏のお宅には何回かお邪魔してて、どのような経緯か覚えてないのですが
I氏が毎日車で出勤してるので、その時間に合わせラッシーパパがI氏のお宅まで行き
会社に同乗させて貰っていたのです。
I氏も奥様も感じが良くて嫌な顔をしなかったので出来たのだと思いますが
30代の若夫婦だったからで来た事で、今思うと冷や汗ものです
2年間位、続いたでしょうか。


会社の同僚達も何故ラッシーパパが毎日、お偉い方の車に乗って来るのか不思議だったようですが
お陰でラッシーパパは、お偉い方に可愛がって貰ってるとの見方で得した事が多かったようです。
このI氏、通研の研究者で工学博士で凄い方です。
途中からラッシーパパの会社に来て研究一筋で
車に乗ってる方なら殆どの方がお世話になってるカーナビのシステムを考案した人です。
↓は通研時代の感謝状だそうです。

 

  

 

↓はカーナビをのシステムを発明し特許を取った時の感謝状です。

 

  

 

I氏もラッシーパパも定年になり退職し、その後は交流が切れそうですが
ラッシーパパは決して恩義を忘れません。
現役時代はどんなに偉くとも退職してしまうと、人も中々訪れないようで
I氏もラッシーパパがお邪魔するのを、とても楽しみにしててくれたようで
今回I氏が亡くなられた事を、この自治会では我が家だけに知らせてくれたそうです。


今迄はラッシーパパ一人で行ってましたが、最後ですので私も一緒に行きました。
お香典などですと先方からのお返しが面倒になるので、お返しが要らない物は・・・
年賀状に干し柿が美味しかったと書いてくれてたので、そうだ干し柿だ!
1時間ほどお邪魔して来ました。


お話しの中にI氏が亡くなる前々日の夕食まで食べ、翌朝具合が悪くなったので病院に連れて行った時に
病院の先生に「延命治療はしない事、痛かったらモルヒネなどを使って痛みを和らげて欲しい」
それだけはっきり告げて、翌々日の10時頃に家族に看取られて旅立ったようで
何と幸せな一生だったのだろうと、綺麗な死にざまに羨ましい程です。
帰りには文旦のお土産を戴いて帰って来ました。

 

 

 

 

 


 

追記

この記事を載せてもいいものか奥様にお訊きしましたら、是非載せて下さいとの事で
写真・祭壇・賞状等全て了解を得て載せています。

 

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 羽生君・宇野君、金銀おめで... | トップ | 入院・手術6回目! »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tona)
2018-02-21 21:36:44
カーナビの発明者の方がパパさんの会社の先輩とは驚きました。
研究者一点張りでなく人柄も素晴らしい方だったのですね。
まあ、パパさんも立派な方だからこのような行き来は納得です。
惜しい方を亡くされましたね。パパさんもどんなにかがっかりされていらっしゃることでしょう。
この頃多くの死をまわりに聞きますので、寂しくなっています。今度は自分の番だとちゃんと用意を始めるきっかけになりました。
ご冥福をお祈りいたします。
返信する
Unknown (yasukon)
2018-02-22 10:45:30
ラッシ-パパさんもラッシ-ママさんもお寂しくなられましたね。
特にパパさん お気を落とされていませんか・・。
よき先輩に恵まれるのもまたラッシ-パパさんのお人柄がいいからです。
ご立派な先輩とのお別れは辛いですね。
遺されたご家族との今後のお付き合いもきっと心込めてされるラッシ-ご夫妻でしょう。

ご冥福を心からお祈りいたします。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2018-02-23 10:45:32
tona 様

ラッシーパパの友達?には意外な友達がいます。
2015年ノーベル賞受賞した大村智氏ですが大学の先輩で大村智氏は3人兄弟の長男末っ子の大村氏はラッシーパパと同年齢、高校まで一緒の学校で
大村氏は東大に行ってます。
大村3兄弟は出来が良くて、以前から田舎でも有名でした。

最近、ラッシーパパの周りで亡くなる方が多く、I氏の場合は歳が歳ですので仕方無いと思います。
しかし友人が亡くなった時は寂しがってました。

我々の年齢にもなれば誰が亡くなってもおかしくないし
私も整理できる物は既に始末しました。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2018-02-23 10:52:04
yasukon 様

ラッシーパパがI氏に会いに行く時は、今回が最後かも・・・と思いながら行ってたようです。
I氏の奥様も歳に不足は無いし、ご主人を見送る事が出来た事を喜んでました。
I氏の場合は歳が歳ですので諦めもつきますが、他にラッシーパパの知り合いが次々に亡くなっており
そちらの方がショックが強いようです。

ラッシーパパの現役時代、本当に素晴らしい先輩達に恵まれたと思っています。
返信する
Unknown (あざみ)
2018-02-24 09:15:13
そろそろ親しい方とのお別れがある年頃になりましたネ。
私の知人も80歳前後となりました。

パパさんも人望が厚く良き先輩に可愛がられ
充実したサラリーマンを送られたのですね。
お人柄ですね。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2018-02-24 12:56:34
あざみ 様

ラッシーパパの友人が年に何人も亡くなった連絡がきてます。
年賀状も毎年少なくなっていくのが寂しいですが、自然の摂理ですものね。

ラッシーパパが怒った顔は半世紀の間で5,6回です。
良い先輩達に恵まれI氏のように、良い一生だったと言って貰いたいです。


返信する
Unknown (喜久子)
2018-02-27 08:56:00
文面にはお名前がアルファベット、でも賞状の写真にはお名前が出ています。
他人様のご遺影と祭壇のお写真をネットに出すのは問題がありませんか?
ご遺族はご承知ですか?
お悔やみにお伺いして写真を撮るのは失礼のように思います。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2018-02-27 18:45:47
喜久子 様

私の本文章に書き不足でしたが奥様には了解を得ての事です。
奥様も亡くなられたご主人さまの事を載せてくれるのを喜んでました。
祭壇から賞状も全て了解を得てます。

私の書き不足で心配して頂き、ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事