ラッシーママのひとりごと

仕事を辞め好きな事に一日を費やしている主婦です。

ジャーマン・アイリス咲き揃いました!

2015年05月19日 | ガーデニング

今年のジャーマン・アイリスは例年に比べ、咲き出しが早かった分
咲き終わりも早く、今咲いてる6種類を残すのみとなりました。

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

今年のジャーマン・アイリスは46種類でした。
綺麗に咲いてくれて、充分楽しませて貰いました。
全部咲き終わったら、来年も綺麗に咲いてくれるように植え替えが待っています。

 

 

 

一昨日(18日)の午前中に何時ものスーパーに 買い物に行きましたところ
広い駐車場に入る車が並んで待ってるのです。
このスーパー、普段から安いので車の出入りが激しいのですが
この日のように屋上の駐車場が満車になるのは今迄に経験が無かったので
何事?と思い・・・お店に行ってみると16日(土)~18日(月)まで開店2周年記念
セールを遣っていて凄く混んでいたのです
 


この店が出来るまではチェーン店の「サ○ワ」に行ってたのですが
この店「アール・○ンキ」は独特な売り方で、他の店では絶対に遣ってない方法なのです。
それは賞味期限が少なくなった商品を半額~2,3割の値段で売ってる事です。 


勿論、全ての商品がそうではなく一部の商品ですが
他のスーパーでも賞味期限の少なくなった品物を安くは売りますが
この店の違うところは、それらの商品を集めてきて安く売ってるのです。  


毎日の食料品ならすぐに調理してしまうのですから、私は大歓迎・・・
私と同じ考えの方が多いらしく毎日が大繁盛なのですが、この日は特別多かった 


店内を歩いてると糸ミツバが1箱(10巻)を女性が買おうとしてるので
「どのような使い方をするのですか」訊いたら
「余りに安いのでクックパックで調べてみようと・・・」こんなに安いなら買いたくなるの分かります。
でも私は使いきれないので止め、先に歩くとイチゴ4パック入って1箱で480円
私はイチゴは酸っぱいのでコンデンスミルクで食べるのですが、家族も喜ばないので
こんなに沢山は必要ないのですが、この値段には飛び付きました

  

  

  

途中でグリーンリーフが98円を籠に入れ歩いて行くと、ピンクロッサなる聴き慣れない菜が100円
どちらがいいか考え、ふとピンクロッサの名前の所に1箱(8巻)入りで100円・・・嘘でしょ。
嘘ではありませんでした。
証拠の写真です。
 

 

 

 

勿論、グリーンリーフを返し、ピンクロッサ1箱を入れました。
買ったのはいいのですが、さぁこれからが大変でした。
また近所の友達に配ったのです。
イチゴ1パックとピンクロッサ2巻を残し、イチゴとピンクロッサ組を3軒にピンクロッサのみを3軒
計6軒ですが、先日ワラビを配った人達です。


6軒の内の2軒が2月にカラオケに行ったワンちゃん仲間で・・・その記事は★★
その時にも又誘ってくれるよう言われていたのです。


今回配った時にも言われたので、昨日(19日)カラオケに行って来ました。
ラッシーパパは普段から2週間に1度は、スナックに一人でも行くほど好きですね。
彼女達と2月にカラオケに行った後も、ラッシーパパから度々また誘って行こう・・・
と言われていたのですが、
私が忙しくて中々時間が取れなかったのですが
ピンクロッサを配った日にも、彼女達から再度言われたのです。

「それなら明日の都合は?」で決まりました。


今回も一人が浴衣生地でリフォームした洋服を着てらして
写真を撮らせて貰いました。

 

  

 

ラッシーパパって一般男性と少し性格が変わってませんか?
ラッシーが健在な頃より散歩させていましたが、殆どの男性は女性達のワンちゃん仲間には
近づかないと思いますが、ラッシーパパは平気で近づいてワンちゃん同志を遊ばせるのです。


ですからラッシーパパの事は全て知っているので、ラッシーパパが一緒にいても平気なのです。
前からも言われていたのですが、伊東の家に一緒に連れて行って欲しいと頼まれました。
我が家には誰をお誘いしても、皆さん喜んで遊びに来ますが
これはラッシーパパが傍に居ても気兼ねをしないで居られるからなのでしょうね。
楽しく2時間歌いました

 

 

毎年、夏野菜をGW中には植えてたのですが、今年は忙しくて植えられず
今日、やっと植える事が出来た。

 


植えたと言っても、毎年収穫出来るのはゴーヤくらいで
他の野菜は採れるのは数える程度ですが、それでも楽しみです。
今年はミニ畑も出来たので収穫あるかしら・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青汁時代のお客様! | トップ | デジブック 『2015年ジャ... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (花水木)
2015-05-20 18:41:50
ラッシー家のジャーマンアイリスも咲きそろい終わりを迎えているようですね。
通りすがりの方、ご近所の方々は足を止めてさそその美しさ、華やかさに心打たれたことでしょう。
”ラッシー家のジャーマンアイリスガーデン”名前を付けたいくらいですね。

大安売りは大抵ひと箱とかのまとめ買いになりますよね。
夫婦二人きりだと使いきれません。せめて子供達でも近くに住んでいれば届けるのですが・・・・。
そこで良くやる手が全く知らない人と分け合う方法。
皆さん、欲しいけど多すぎる!そこで話し合い成立、半分ずつにすることに。
私の良く使う手です。
返信する
花も安売りも! (だんだん)
2015-05-21 08:33:37
ジャーマンアイリスは、菖蒲などと同じで凄く沢山の名前がありますね。 
お庭で見なくても、写真で充分楽しみました♪
賞味期限て、誰が決めたのかと思いますよ。
こんなお店が出来るほど、期限に神経質になるのね~
近くなら行くのに・・・
パパさん、ワラビ採りの時にも書いたけど。
稀有な方です、自然体で安心感をくれます(^^)
返信する
Unknown (ビオラ)
2015-05-21 14:08:35
ご無沙汰してしまいました
今年もジャーマンアイリスが見事に咲いたようですね、お見事です
植え替えは毎年した方がよいのでしょうか?
我が家ではいただいたのが何株かに増えましたが
花が咲いたのは数株だけでした
賞味期限が近づいただけで捨ててしまうのはもったいないですよね
安く売っているお店はありますがこのお店は特別でしょうか
私もこんな値段を見たら買わずにいられないかもです
でも二人だけにはやっぱり多すぎますねぇ
お近くのお友達はうれしい頂き物でしょう
パパさんは夫などから言わせると信じられないほどのめずらしい性格かもしれませんね
返信する
Unknown (あざみ)
2015-05-21 15:15:18
沢山のジャーマンアイリスを見せて頂きました。
名前は全て覚えていらっしゃるのですか。

安売りは大阪では賞味期限が切れそうな品を専門におろしている問屋さんがあり夜中に問屋は大盛況です。
小売りやさんも目玉商品としてそれらを並べます
玉子一パック30円とかです。

ピンクロッサて何かしらと思いましたが大阪では
チシャと云います。サラダ菜ですね。

返信する
ご近所の方♪ (みいやん)
2015-05-21 20:39:58
ラツシーママさんのジャーマンアイリス♪
今年も素敵でした~39種類ですか~それも驚きです。
一輪一輪本当に咲き方が華やかと言うか
ジャーマンアイリスは気品がありますよね。
今年も一緒に楽しませて頂きました~(*^_^*)

賞味期限~それはお得のお買いものですね。
気前の良いラッシーママさん折角お安く買っても
みなさんにおすそ分け....(笑)
とっても優しいのですね。

一緒にカラオケを楽しんだりラッシーパパさんもママさんもどなたにでもフレンドリーで羨ましいです。
私達夫婦は結構人見知りなところがありますからね。
だからワンズとたわむれているのが一番良いなんて思ってしまうのです。
でもこれからはそうではだめですね。
ラッシーママさんご夫婦の様にみなさんと楽しく過ごす
事も大事だなっと思いました。
私も一緒にそのスーパーに行ったかの様にに楽しかったです。
そんなスーパーーが傍に合ったらいいなぁ~!(^^)!

返信する
Unknown (ラッシーママ)
2015-05-21 23:50:29
花水木 様

”ラッシー家のジャーマンアイリスガーデン”と名前を付けて頂き、恐縮です。
道行く人の心に少しでも和やかさが残ってくれれば嬉しいです。

我が家も娘は一緒に住んでますが、太るとか言って殆ど食べないので
1箱は多すぎますが、今回は余りに値段が安かったので買いました。

私も花水木さんと同じで、知らない方と半々で買った事ありましたが
100円の物を半分しませんか?は流石に言えませんでした。
今日、買い物に行ったら、ピンクロッサが1個100円でした。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2015-05-21 23:59:02
だんだん 様

一つの種類でも、皆名前がありますね。
ジャーマン・アイリス写真で楽しんで頂けましたでしょうか。

私は賞味期限は意外と気になりません。
期限内に食べれば相応しいと言う事で、1,2日期限が過ぎても問題ないです。
勿論、お店で売れば問題になりますね。

ラッシーパパって、自然体で安心感をくれますか。
以前、何方かが伊東の家で一緒の部屋に寝たとしても
何も感じないと・・・
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2015-05-22 00:19:19
ビオラ 様

ブログの更新が長いこと無かったので、ジュン君が亡くなられたと思ってました。
でもコメントを入れてくれて嬉しいです。

ラッシーパパがリタイア後、堆肥作りに燃えてて
その結果が綺麗なお花を咲かせてくれてます。
ゴミに関しては異常ですが、OKとします。

植え替えは2年に1度で良いようですが、我が家は種類が沢山在り過ぎて
咲いた花と名前が違ってたりで、毎年同じ種類は集めて植える・・・
で毎年植え替えをしてますが間違います。

今年咲いたジャーマン・アイリスは親株ですのでもう咲きません。
その横から出てる子株に来年咲きますが、咲くには3年目ですね。
もし植え替えるなら、親株は捨てて子株を育てて下さい。

何処のスーパーでも賞味期限の近づいたのを安く売りますが
この店のように、その品物だけを集めて安く売る店、初めて知りました。
スーパーの商品の一部です。
我が家も殆ど二人なので沢山はいらないのですが
1個も1箱も同じ値段なら当然1箱を買いますよね。
でも配るのが大変・・・

最近になって、もしかしたらラッシーパパって変わっているかも・・・
と思うようになりました。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2015-05-22 00:30:00
あざみ 様

ジャーマン・アイリスに魅せられ収集しだして四半世紀
買い出した時から名前と写真をファイルして
植える時には名札を置いてますが、翌年の植え替えで
気をつけていても間違えて植えてしまうようです。
翌年、咲いた花と名前が合わない・・・
この時はファイルから調べます。

賞味期限が切れそうな物の問屋さんが大阪にはあるのですね。
多分、東京にもあると思いますが身近では知りません。

このスーパーも賞味期限の近い物を安売りしますが
問屋さんとは違いますので数は少ないと思います。
こちらの目玉商品でも1パック30円の卵は無いですね。

ピンクロッサ、初めて聴く名前ですが、関西とは名前が地が違うのですね。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2015-05-22 00:43:35
みいやん 様

ジャーマン・アイリスですが、植えてある種類ですと
多分70種類は超えてると思います。
今年は50種類くらい咲いてくれるかと思っていたのですが・・・

私もこの時期は朝起きるのが楽しみなのです。
今日は何の種類が咲いてるかなぁ・・・と
一緒に楽しんで貰え嬉しいです。

私は「安売り」に弱いのです。
家に在庫があっても買ってしまう・・・
皆と分けるの好きですね。

みいやんさん夫婦は人見知りなのですか。
そんな事無い様に見受けられます。
3ワンズちゃん達が居るので、そうそう家を留守にして
ゆっくり喋っていられないだけでしょう。

何処のお宅でも悩みの無い家は少ないと思います。
只考え方一つで、人生楽しくもつまらなくもなります。
みいやんさん夫婦だって、楽しそうに過ごしているではないですか。
どうせ毎日過ごすなら楽しく遣った方がいいですものね。
返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事