ラッシーママのひとりごと

仕事を辞め好きな事に一日を費やしている主婦です。

自家製てんぷら!

2010年07月09日 | 日記

我が家の庭に“ヘメロカリス”が咲き出したが
この花、綺麗なのだがたった一日の寿命で
なんともうら悲しい・・・

 

 

野菜苗も大きくなって、既にナス・ピーマン・トマトは採ったが
ゴーヤのように凄い勢いで成長し、黄色の可愛い花の数が増えるにつけ
ゴーヤの赤ちゃんが二つも付いている。
(写真は裏にゴーヤが生っている為見えないので、合成しました)


間もなく緑のカーテンで覆い隠してしまうだろう。

 

 

 

 

 

今迄“てんぷら”を家で揚げると種類も多くて残ってしまい
食べ終わるのが大変で、最近は作らずに買ってきてたのですが
今日の夕食は、庭で撮れた野菜を使って、“てんぷら”を作ってみた。


ナス・ピーマン・シソ・トマト・雪の下は庭から採ってきて
生姜の甘酢漬は先日作った物、
掻き揚げは、戴いた桜エビと玉葱で作り
お刺身だけ買ってきて食べたが
庭で採れた物で食事が出来るなんて、嬉しいかも

 

 

 

 

 

コメント (26)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蛍が1匹! | トップ | 中国・江南7都市アルバム! »
最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あら!いいわ! (bonji)
2010-07-09 23:13:12
お庭で採れた自家栽培野菜で天ぷらなんて
いいですね、
それにしても羨ましいです。
少しでも土があったら夏野菜くらい作りたいです。

なんでも買える昨今ご自分で色々作られる
なんて素敵な奥さまですね。

           bonji
          
返信する
天ぷら (山小屋)
2010-07-10 06:49:13
しばらく食べていません。
スーパーで買ってきても美味しくありません。
やはり天ぷらは自分の家で揚げるのが一番です。
少し作るつもりでもつい多くなるのが難点です。
でも今夜あたりやってみようかな?
暑い時はよいかも知れません。
返信する
家のが美味しい (だんだん)
2010-07-10 08:43:29
体に良い食事ですね。
夏野菜の天ぷらは色のバランスがいいからね~♪
春は長野で摘んだ山菜で、沢山天ぷらしたけど、すぐ無くなりました(^_^)v

お宅は、それ以外にもご馳走が並んで豪華ですね!
返信する
Unknown (菜桜)
2010-07-10 10:56:08
ラッシーママさま、お早うございます。

自家菜園で採れたてホヤホヤの、お野菜の天麩羅美味しそうですねぇ~
特に夏は栄養不足になり勝ち、天麩羅は最高でしょう。
ゴーやトマト素晴らしい出来栄えで

↓のサザエの吸い物、そのまま入ってるのですね。
サザエ食べたいなぁ~
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2010-07-10 20:34:55
bonji 様

プランターでも夏野菜、作れるのがいいですね。
たいした量は出来ませんが、大きくなっていくのを見るのが楽しいです。

普段、手抜きの料理ばかりで、偶にすると
ブログに出すので何でも作ると思われてますが
料理は好きではないです
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2010-07-10 20:43:01
だんだん 様

山菜でテンプラ作ったというのを読んで、羨ましいと思っていました。

我が家は当分の間、テンプラの材料には困らないようです。

こんなのでご馳走と言えるなら、何時でもいらして下さい。
同じメニューでお作りしますよ
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2010-07-10 20:47:41
山小屋 様

順番が違ってしまって、ゴメンナサイ。

山男って、本当に何でも自分で作るのね。
テンプラも自分で揚げるのですか?

ラッシーパパは何でもやりますが、食べ物に
関しては全く出来ません

返信する
Unknown (ラッシーママ)
2010-07-10 20:59:00
菜桜 様

ナス・ピーマン・トマトはプランターに植えて
ますが、結構実が生ってくれます。

ゴーヤは地植えにしたら、面白いように実が
付き過ぎて、あちこちあげてます。
これこそ、緑のカーテンになり食べて美味しく
見て涼しそうで重宝してます。

シソやミョウガは1度植えると毎年出てくれて、
テンプラや薬味に

サザエ汁、3個もサザエが入っていて、本当に美味しいの。
この記事、皆に好評でした。

誰でも美味しい物は食べたいですものね・・・
返信する
Unknown (mog)
2010-07-10 21:03:17
まさに最高の贅沢ですね~~

我が家のピーマン?パプリカ?は1個できたらそれ以降花もつきません。
どうなっちゃのかしら・・・

雪ノ下って・・・葉っぱですか?
返信する
Unknown (わたすげ)
2010-07-10 22:40:05
こんばんは~ 今日も暑かったですねぇ。
我が家も今日の夕食は自家製野菜のナス・シシトウ・インゲン・シソを使って天ぷらにしたんですよ。

“庭で採れた物で食事が出来るなんて嬉しいかも♪”というラッシーママさんの気持ち、私もよく分かります。
料理する時も、大切に扱ってあげたくなりますよね。
綺麗な形のトマトですね。
ゴーヤももう少しで食べられますね!

ヘメロカリスは少しキスゲの花に似ているかしら?
真っ赤で、夏らしい色ですね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事