ラッシーママのひとりごと

仕事を辞め好きな事に一日を費やしている主婦です。

羽生君・宇野君、金銀おめでとう!

2018年02月18日 | 日記

昨日(17日)は日本中が歓喜で渦巻いてた事でしょう。
日本人なら誰もが待ち焦がれていた羽生君と宇野君がやってくれました
フィギアスケートで羽生結弦君が金、宇野昌磨君が銀で日の丸が2本上がりました。
オリンピックの事ならブログ仲間の花水木さんンが実に詳しい・・・こちら
3回連続でオリンピックの記事を載せてます。

 

 

 

 

羽生君は去年の11月に右足を怪我して約4か月練習できない期間がありながら、よくここまで頑張ってくれました。
彼が演技終了後に1位で金と分かった瞬間、歓喜の涙を流していましたが
苦しかった事が次々と蘇った事でしょう、
彼の努力とメンタルの強さは日本中を感動させてくれましたね。


また宇野昌磨君、2位の銀と分かった時も他人事のようにポカンとしてましたが
幼い彼の表情も可愛いですね。
羽生君を目標に頑張ってきたとの事、これからもお互いに切磋琢磨して
素晴らしい演技をしてくれる事でしょう。

銅メダルはスペインのフェルナンデスでしたが、3回目のオリンピックで初めて同メタル
イタンビューでは「スペインの為にメダルが獲得出来て幸せ」と語っていましたが
3人共、おめでとう

 

 

雛祭り」が近づいてくると私が今迄に作った吊るし飾りを部屋に飾りますが
吊るし飾りを毎年一つづつ増やしてます。
今年も吊るし飾りを作りました「梅とオシドリ」です。
↓は去年作ったのですがブログに載せるのを忘れてました。

 

  

 

  

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 折り鶴 | トップ | 恩になった人とお別れ! »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ブッタ&フーコ)
2018-02-18 16:47:08
昨日の羽生君と宇野君のフィギアスケートには感動で胸がいっぱいになりました。
いつもはドキドキして見ていられず結果が分かってから見ていたのですが、昨日は
やっぱり応援したくて祈りながら見ていました。

羽生君は2度ほどヒヤッとする場面があったでしょ。
もう心臓に悪くて、体もコチコチに力が入ってました。(笑)

宇野君は小柄なのにそれを感じさせない堂々とした滑りでしたね。
インタビューで、最初に失敗した後に笑ってしまったとかいう話があったので
いい意味で天然ボケなのかなー

いずれにしても本当によくやってくれました。
日本中を盛り上げてくれて有り難うの気持ちでいっぱいです。

梅とオシドリの吊るし飾りは、華やだ感じと上品さが上手く調和して素敵ですね。
オシドリは本当に綺麗な仕上がり! いいですね~。

返信する
Unknown (ビオラ)
2018-02-18 19:06:16
羽生と宇野のワンツーフィニッシュに日本中が沸きましたね
二人の素晴らしい演技にまだまだ興奮が冷めません
テレビで彼らの演技を何回観たでしょう?
うれしい映像は何回見ても飽きません
本当におめでとう!です。
正解!だった梅の花とオシドリ出来上がりましたね
毎年吊るし飾りをふやされてお部屋はにぎやかな事でしょう






返信する
Unknown (ラッシーママ)
2018-02-19 16:06:32
ブッタ&フーコ 様

私も心配で見ていられずテロップで羽生君が金・宇野君が銀と出たので
それから見ましたが、それでもハラハラドキドキ
あれだけの怪我から完璧な演技に鳥肌が立ったくらいでした。
よく2度も転ばずに態勢を立て直しましたよね。

宇野君はいい意味で根っからの天然ボケではないかしら。
あんな大きな舞台でも臆せずに滑り、あの銀と分かった瞬間でもポカンとしてた顔が可愛いくて・・・

あれから何度も見てますが、何度見ても感動です。

10年以上前に吊るし飾りを、未だ八王子では教えてくれる教室が無かった時に
本を見て作った吊るし飾りから、今年作った「梅とオシドリ」の吊るし飾りの雲泥の差
今では作る物も難しい作品になってます。
褒めてくれて嬉しいわ。

返信する
Unknown (ラッシーママ)
2018-02-19 16:14:27
ビオラ 様

本当に日本中が感動しまくりでしたね。
本番は怖くて見ていられず、テロップで羽生君が金・宇野君が銀と出たので
それからは何度も見て感動してます。
本当に素晴らしい演技でしたね。
羽生君は世界の王子様ですね。

そうです正解です、梅とオシドリでした。
毎年吊るし飾りを1個作ってますが、作る物がだんだんと上級用で難しいのに挑戦してます。
以前は吊るし飾りを作っても飾る部屋がありませんでしたが
手芸部屋?を造ってからは誰からも邪魔と言われません。
好きなだけ飾ってます。
返信する
Unknown (わたすげ)
2018-02-19 19:01:51
羽生君が右足を怪我して、平昌オリンピックまで、ほとんど練習が出来ていないのではと心配でした。
それが素晴らしい、精一杯の演技をして、金メダルが取れた事に、本当に感動しました。
宇野君も最初のジャンプ以外は、力強く、持っている力を出し切れて良かったです。
みんな努力しているので、結果に結びついて欲しいなと祈っています。

去年の吊るし飾りも椿や梅のお花がいっぱいで、素敵な作品ですね。
「梅とオシドリ」は淡いピンクや白の梅の花の中をオシドリが仲良く戯れているようで、凜とした清々しさを感じます。
ママさんが苦労されていためしべ、おしべが効いていますね。
手芸部屋に入っていくのが楽しみでしょうね。
返信する
Unknown (tona)
2018-02-19 20:12:41
17日は藤井六段誕生とともに、興奮してしまった日でした。そして昨晩から今日、小平選手の快挙にまたまたいい気分になっています。
若者の輝かしい顔に見とれてしまいます。

吊るし飾り、随分たくさんになったのですね。
今年の梅とオシドリはユニークでなかなかですね。
家の中にたくさんのお雛様が溢れて、これだけでも春という感じです。
凄い財産です!
返信する
Unknown (yasukon)
2018-02-20 10:55:09
おはようございます

梅とオシドリ 良い感じで素敵ですね。
たくさんの吊るし飾り・・・根気がないないと私のブログに書いて下さいますがどうしてどうして ここまでお作りになれるのは根気が要ります。あとお好きだって言う事ですよね。私も励みになります。
私は本当にぼちぼちですが・・。

オリンピック 連日目が離せなくなりましたね。
羽生君の金メダルが全選手の発奮にもつながっていることでしょう。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2018-02-20 10:55:28
わたすげ 様

誰もが羽生君の怪我の後に練習が出来なかったのではと心配してましたが
あの演技を見たら震えがくるほど感動しました。
演技をし終わった時のやった・・・の自信溢れる顔に金を確勝出来ましたね。

宇野君も最初に転んだ時はヒヤットさせられましたが
その後は伸び伸びとした素晴らしい演技でした。
普段からの努力が実った時で、本当に二人ともおめでとうです。

吊るし飾りですが自分でも年々腕が向上してるのを感じます。
今では最初の頃に作った吊るし飾りが未熟に見えますが、これも進歩した歩みとしましょう。
やはり手を掛けたぶん大変ですが、出来上がりに満足してます。
来年は何を作ろうかと、今から考えています。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2018-02-20 11:03:35
tona 様

そうですね、小平選手もスピードスケートで金を盗ってくれました。
この日は興奮しまくりでした。
オリンピックって平和の象徴、政治も関係無くスポーツで世界中の選手が争う
世界中の若者がオリンピックを目指して頑張ってる、その姿勢が素晴らしいです。

以前は吊るし飾りを作っても提げる部屋が無くて、場所を取らないタペストリーなどを主流に作ってましたが
最近は誰からも邪魔される事も無い部屋に提げられるようになりました。
この部屋一杯に吊るし飾りを提げるのが夢です。

返信する
TVにくぎ付け! (だんだん)
2018-02-20 12:12:04
我が家はラジオ属ですが、夜はTVの前から離れられませんでした。
凄い快挙でしたね。ワンツーだもの。
その後は小平選手も金メダルで、韓国選手との佳き関係に感動が倍増しました。
どちらかというと、ジャンプ、エアリアル、スノボーHPが好きなんです。
空中に放物線を描いて、着地する神業に惚れ惚れ~
今後は女子パシュート、まだまだ応援が続きますね。

清楚な梅の花、吊るし飾りが増えて素敵ですね♪
またえが餅作って、拝見しに行こうか知らん(^^♪
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事