ラッシーママのひとりごと

仕事を辞め好きな事に一日を費やしている主婦です。

ユリ園!

2010年04月30日 | ガーデニング

昨日からゴールデン・ウィークが始まった会社もあるが
殆どの会社が明日から5日間の連休が始まる。


春になってからお天気が続かず、GWの天気が気になっていたが
連休中はマークで、お出掛けには最良の日


普段、働いている人はこの連休を利用して海外旅行や国内旅行
或いは田舎に孫の顔を見せに帰郷する人で
明日のGW初日は、何処も相当の混雑が予測されるが
サラリーマンの宿命で、私達リタイヤ組も通ってきた道である。


私達の仲間は、殆どの人が第二の人生を歩んでいて時間にゆとりがありので、
今更GWの混雑の中を遊びに行かずとも、平日にゆったりと行けば良い


今年の春はいつまで経っても暖かくならず、最後の灯油も使い切り
買わずに我慢しようと思ったが、寒くて我慢出来ずに
一昨日、灯油缶を持ってGS迄買いに行ってしまった

灯油を買った翌日(昨日)から天気に恵まれ、気温もぐ~んと上がり
自然と体を動かしたくなる


天気の良い日に私がやる事、決まっています「庭いじり」
昨日は私が長い事、庭に出ていたのをラッシーパパは買物に行ってると
勘違いして、玄関の鍵を掛けてしまったので家の中に入れず
ピンポン、ピンポン押しても開けてくれません。


次男が開けてくれたのですが、私思わず怒鳴ってしまいました
「何故、締めちゃうのよ」
ラッシーパパがお風呂から出てきました。
「ママ、買物に行ってると思ってたから・・・」
「ゴメン」


ラッシーパパが間違うくらい、私、庭で土いじりしてました。
時間をみたら4時間、庭で草毟りしてました。
「腰、痛くない?」
「痛くない。好きなものは平気なのね。」


そして今日、昨日より晴れ渡り温度もグングン上昇
体がじっとしてません


通販で3月末には届くと言っていたユリの球根が
1ヶ月遅れでやっと届きました


我が家の庭は、私が勝手につけた「アイリス園」 「ユリ園」 があり
「ユリ園」はラッシーパパの部屋の前に作ってあります。


「ユリ園」は2,3年前まで綺麗に咲いてくれてたのですが、
去年は殆ど咲かなかったのです。
ユリは一夏咲くと球根が小さくなるのか
翌年はあまり良い花は咲かないですね。


私、ユリも好きなのですが、ジャーマン・アイリス程手を掛けないので
ユリが怒ってるのかも知れません


ジャーマン・アイリスは球根が軟腐病にやられて消滅する事はありますが
自然消滅は少ないですね。
その点、ユリはいつの間にか消滅してるのです。


ラッシーパパが、いつも仕事しながら庭を見て
「ユリが綺麗だ」と喜んでいるのですが
去年は、ユリがあまり咲かないと残念がってたので
今年は又「ユリ園」にしてあげようと注文してあったのです。


ユリの球根がいつ届いてもよいように、土を耕し肥料を混ぜて
届くのを待っていたのです。



 

 

今日、やっと植えました。



 



どのように綺麗に咲いてくれるか楽しみです


エビネがやっと咲き出しました。


 


ヤマブキソウも咲き出しました。


 

 

 

 

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山野草! | トップ | 町田ぼたん園&町田えびね苑! »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やっこちゃん)
2010-05-01 17:48:24
昨日に続いてとびきりの五月晴れになりました。

お好きとは云え、精がでますね。

庭に咲くユリを見ながらのお仕事、さぞはかどることでしょう!
“歩く姿はユリの花”と云いますもの。
見るから、気高いユリの花もありますね。

町田のリス園の傍にエビネ園があります。
何時もこの看板を見るだけで通過し、入ったことはありません。
エビネって結構きれいな花なんですね。
返信する
ユリ園 (lily)
2010-05-02 13:25:02
>ラッシーママさん、天気がよくて体がじっとしていません。<
ラッシーママさんがいろいろ手がけてくれるのでママさんのところのお庭は幸せです。
でもパパさん、気づかず鍵を閉められてママさん締め出し、息子さんが気がついてくれて良かったですね。
私も同じようなことがあってインターフォンを鳴らしても戸を叩いてもダメでご近所の方に電話かけてもらって入ることが出来たことがあります。
私、ラッシーママさんのブログで自分自身反省しています。
少しづつでいいから花の名前を覚える努力をしなくてはとつくづく思っています。
返信する
Unknown (わたすげ)
2010-05-02 22:16:12
今週もまだ、灯油屋さんが車で売りに来ていました。今年は、つい最近まで寒かったですものね!
「庭いじり」の4時間は頑張りましたね。ピンクの椅子に座ってやることが多いですか?

立派なユリの球根ですね!パパさんの部屋から今年は綺麗なユリ園がきっと見られますね。
私もユリ園に行った時に、一鉢・二鉢と買ったのですが、次の年には中々咲いてくれません。今年も葉っぱで終わってしまいそうで~す。
返信する
ユリ園 (山小屋)
2010-05-03 05:37:55
きれいに花が咲くといいですね。
連休は家で庭の手入れをしているのが一番よさ
そうです。
昨日は2時間も渋滞に巻き込まれました。
携帯でニュースなどをみていました。

この黄色いエビネは珍しいと思います。
普通のエビネより花も大きいようですね。
今日もよい天気のようです。
近くで遊んできます。
返信する
Unknown (shinabi)
2010-05-03 11:57:02
今年はもう寒くなることはないでしょうね。
連休は本当にいい日が続いています。それにしても、
庭いじり4時間凄いですね。ゆり園もエビネ園もアイリス園もよろこんでいることでしょう。
ユリの球根立派ですね。きっと綺麗なユリがさくことでしょうね。
我が家では今年はエビネが咲きませんでした。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2010-05-03 20:55:07
やっこちゃん 様

連休中は天気に恵まれました。

今年の春は雨と寒かったので、庭に出る時期が
殆ど無く、雑草が生えて、このままにしてたら
花が負けてしまいます。

綺麗な庭を見たかったら、手を掛けなければ駄目ですね。

エビネは蘭科に属します。
地味ですが、何故か惹かれます
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2010-05-03 21:06:49
lily 様

lilyさんも締め出し喰ったのですか。

私、出かける時は、「買物に行って来ます」と
声をかけてから行くので、庭に出てるの分かると思っていたの。
でも4時間は長かったわね。

lilyさん、無理して花の名前、覚える必要は無いわ・・・
自然と花に接してると、覚えるのよね。
お花屋さん、覘く事あるでしょう。
その時、花の名前書いてあるし鉢を買ったなら
名前をそのまま付けておきます

返信する
Unknown (ラッシーママ)
2010-05-03 21:15:36
わたすげ 様

私、庭いじりをする時は椅子、シャベル、ハサミ、鎌とセットで移動してます。
昔から足が悪いので、中腰の姿勢が出来ないのです。

ユリ植えましたが、やはり冬を越した球根で
ないと、大きな綺麗なユリは咲かないですね。

そういえば、ユリが増えた事が無いですね。
皆さん、ユリはどのように育てているのでしょう?
隣の奥様も、いつの間にかユリが消滅したと言ってました
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2010-05-03 21:30:08
山小屋 様

天気が続くと、何処かにふらっと出てみたくなります。

庭もユリの球根を植えたので、一応落ち着きました。

私、エビネに惹かれます。
他にも何種類かが咲きそうですが、昨日も
“山野草屋さん”に行って、新しいエビネ買ってきました(今年は花が咲いてません)
来年が又楽しみ


返信する
Unknown (ラッシーママ)
2010-05-03 21:33:45
shinabi 様

やっとお天気が安定しました。
4時間の「庭いじり」、自分でもそんなに時間が
経ったとは思いませんでした。

ユリの球根も植えたので落ち着きました
返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事