ラッシーママのひとりごと

仕事を辞め好きな事に一日を費やしている主婦です。

山野草!

2010年04月27日 | ガーデニング

あと3日もすれば5月になろうとしてるのに、相変わらず寒い。


私の趣味の一つはガーデニングという程、庭いじりが好きで
土を触っていると嫌な事も忘れ、ストレス解消には一番
(お金もかからず、最高の方法です)


春というと、まず最初に山野草が顔を覗かせてくれて
春の訪れを感じますが去年の今頃は沢山の山野草が咲いていました。


今年の山野草は未だ顔も見せてくれないのもあります。
 


 
                山野草コラージュ1



 
                山野草コラージュ2


山野草コラージュ1の中で、名前の分からない植物があります。


   ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・


(お陰様で2種の山野草の名前、分かりました。)

  
       ヤブイチゲ                   アオバナヤブイチゲ


先日の天気の良い日に、庭の整理をしていたら
近所の親しくしている奥様が、可愛がって育てた
2種のデンドロビウムを持って来てくれた


  

 

 


蘭系でもカトレア系・シンビジューム系・デンドロビウム系とありますが
同じ蘭系統でも育て方が違い、私はシンビジューム系しか育てられませんが
彼女は専らデンドロビウムに関しては、プロと見間違える程で
ご自宅の玄関には、溢れんばかりのデンドロビウムが何鉢も


ここでいつものように、又物々交換が始まりました


私宅から彼女の家にお嫁入りです。


 


主に山野草をあげましたが、今度は私が持ってない
ヒトリシズカ&フタリシズカを持ってきてくれたのです。



 


お蔭で裏の“山野草軍団”賑やかになって参りました。


 



山野草以外でも咲いてきました。

 

  
         さくら草                 斑入りシャガ

 

      
       シャガ                     花ニラ

 

  
      シラユキゲシ

 

 
          この花の名前?

 



 

コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大きな買物! | トップ | ユリ園! »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (夢路)
2010-04-27 23:16:09
土のある生活羨ましいです。
「山野草軍団」は可哀相よ!
せめて「山野草の花園」とか・・・・!
私は花の名前にはとても疎く、お恥ずかしい限りです。
お花はやはり自分で育てないと名前もなかなか覚えられません。
マンションの大修繕工事で薔薇以外はベランダの花々を大方処分しました。
薔薇も暖かい年はゴールデンウイーク前に咲くこともあるのですが、
今年は蕾もまだとっても小さいです。

早く暖かくなって陽射しをいっぱい浴びたいですね。
返信する
山野草 (山小屋)
2010-04-28 13:14:00
たくさんの山野草を育てているのですね。
山の花でも園芸種になると改良されているので、
そのままの姿というのは少ないです。
不明の花の最初の花は「サンリンソウ」によく
似ています。
イチリンソウ、ニリンソウは低地にサンリンソウ
は少し標高が高いところに咲いています。
小金沢連嶺の湯の丸峠で群落を見たことがあります。
丁度、今頃の季節です。
その下はヤブイチゲのようです。
キクザキイチゲはもっと花びらがたくさんあります。
最後の花はヒメヒオウギのシロバナではないでしょうか?
花びらに模様があるのですが、写真ではよく
わかりません。
いずれにしても葉っぱからアヤメ科の花のようです。
返信する
山野草軍団? (lily)
2010-04-28 13:18:53
ラッシーママさんはパソコンだけじゃなくお花にも詳しいですね。
我が家の小さな庭にも毎年季節ごとに何らかの花は咲いています。
多年草っていうんですか?
花が咲いたらスケッチブックに絵を描いて日付を入れてます。
5年ほど前から描いていますが、だいたい日付をみると同じころなので自然て凄いと思っていますが、花の名前が分かるのは誰でも知っている花のみで図鑑みるわけでもなく・・・
でも花は好きです。
山野草軍団?夢路さんの言われるように山野草の花園いいかもね。
返信する
Unknown (やこちゃん)
2010-04-28 22:11:25
山野草、花の一つ々々が楚々として可憐でいいですね。
捨てがたいものがあります。
今メールのお返事書きました。遅かったかな!
土いじりは、気持も落ち着くんでしょうね?
只今絵文字が四角の中に赤×で出て来ませんね。(リスト1,2,3)
こんなこともあるんですね!
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2010-04-28 23:40:39
夢路 様

「山野草軍団」は可哀相よ!

私、軍団って悪い意味には思ってなく、「石原軍団」て言うでしょ。
「石原軍団」には渡 哲也さんや舘 ひろしさん 神田 正輝さんなどです。

山野草は逞しい花のイメージです。

「花園」というと、箱入り娘のような花がイメージされて“山野草”とは違うような・・・
ゴメンナサイ!折角注進頂いたのに生意気言って

私が山の名前を何度聞いても覚えられないように、お花も自分で育てて覚えられるのでしょうね。
「百聞は一見にしかず」とは、よく言ったものです。

返信する
Unknown (ラッシーママ)
2010-04-28 23:51:35
山小屋 様

私が育てている“山野草”は園芸種となってる
ので山で見るのとは違ってるかも知れません。

本当の“山野草”は山小屋さんのブログで楽しませて貰っています。

不明の名前を教えて頂き、ありがとうございます。
「サンリンソウ」に似てる花は検索しました
が、違うようです。
ヤブイチゲの写真と同じでした。

ヤブイチゲアオバナヤブイチゲでした。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2010-04-29 00:02:43
lily 様

誰でも好きなものは、すぐ覚えられるでしょ。

花が咲いたらスケッチブックに絵を描いて日付を入れてます。

lilyさんは字や絵を描くの好きなのですね。
私は描くのは苦手なので、専ら写真を撮りPCに
取り込んで毎年、ジャーマン・アイリス集、
山野草集、庭の花集と纏めております。

「山野草軍団」の件ですが、先日lilyさんの
ブログで「いい加減」の記事がありましたが
あれと同じで、私は悪い意味には思ってないのです。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2010-04-29 00:12:47
やっこちゃん 様

“山野草”は目立たぬ所でそっと咲いてるのが
何とも言えず、派手なジャーマンとは違った魅力があります。

私は華やかな花が好きな一方、地味な“山野草”にも惹かれ、どちらも捨て難いです。

花図鑑のメール、ありがとうございました。
お陰様で、分かりました。
返信する
Unknown (shinabi)
2010-04-29 09:54:55
土の触れる生活はいいですよね。
華やかなお花も好きですが、山野草見たいな
清楚な花が大好きです。楚々としてそれでいて
可憐な花。山野草も広々として気持よさそうです。
返信する
山野草 (ビオラ)
2010-04-29 14:35:16
お花はあれこれ植えていますが山野草は分野外で
ほとんど分かりません。
でも派手さはないけれどどれも清楚な山野草の魅力に
嵌る方の気持ちは分かるような気がします
ヒトリシズカなんて名前も素敵でどんなお花か興味あります。
フタリもあるのですか?
お花が咲いたらぜひ見せてください
返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事