魅惑のワインと出会う100の方法

デイリーからカルトワインまで、日々探し求めては飲んだくれているワイン屋のおはなし。

秘技?!

2006年07月25日 | 音楽
本日はちょっと難しいです。理解に苦しむかも知れないことを、あえて
最初に申しておきます。
あまりにも意味不明の場合、バカヤローとコメントを下さい。
笑ってすませるか、ゴメンナサーイと謝るかします。

------------------------------------------------------

トランペットの練習はとても退屈。
だって、たったひとり、ポツン状態。さらに出る音といえば単音しかでない。
メロディー吹いても、頭の中でバッキングが鳴っているつもりでやるしかない。

歌をひとりで歌ってるのと同じ状態。楽器なし。つまらんでしょ。
せめてカラオケに行って・・・・とか考えませんか?

そこで編み出したのが、左手でピアノでバッキングをしながら、
右手でトランペットを持って吹く!!!という恐怖の技です。
ラッパは3つのピストンだけですから、右手1本で持ちながら鳴らせるのです。

ところが大きな問題が発生します。
トランペットはB♭管なのに対し、ピアノは当然Cなので1度音程が違います。
どういうことかというと、トランペットでド、ミ、ソ~♪と吹くと、
実音ではシ♭、レ、ファ~♪の音になるのです。(Tpは1音低いのだ!)

Cコード(ドミソの和音)の上に、ド、レ、ミ、ファ、ソ~という旋律を
乗せたいとなると、
ピアノではCコード(ド、ミ、ソ)なのに、
トランペットはレ、ミ、ファ#、ソ、ラ~と吹かなければならない!
という恐ろしい状態になってしまうのです。

これを同時にやると、頭の中がパニックになってしまいます。
この状態で1曲、テーマとアドリブでやってしまおう、というアナーキーな荒技です。

ただ、相当苦労する割には、見た目は単純で誰にもその苦労が
理解されません。
ワインで言えば、ブラインドで「モルゴン」を当てたとして
一体何が起こるのでしょうか?!
パンならフランスパンを食べて、どの店のフランスパンかを当てる?
ようなもので、誰も喜びませんよね。

まっ、そんなところです。

ちなみに、
片手で2拍子(4拍子でもいい)、もう片手で3拍子を同時にとる!よりも難しいです。
これもかなり難しいのでやってみて下さい。

左手で1、2、1、2~(タン、タン、タン、タンもしくは1、2、3、4)と叩きながら、
(2もしくは4拍子)
右手で2拍もしくは4拍に合うように、3拍子を叩く(タタタ、タタタ)。
(2拍打つ時間に3拍打つ)
これを同時におこなうのです。難しいでしょ??(左右はどちらでもいいです)
「ひとりバッキングラッパ」の難度はこの比ではありません。


特技といっても、誰にも理解してもらえず、説明しても多分、誰も理解も
興味も示さないと思います。かなりアホっぽいことだけは確かです。
まさにエスパー伊藤?の世界なのかもしれません。
単に馬鹿さ加減を想像していただければいいかと思います。

ご理解できなかった方々、ホントにスミマセンです。
バカヤローとご遠慮なく叫んで下さい。



コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新ヴィンテージの怪 | トップ | モンテリーではないよ。モン... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バカヤロー (ラリラリ・ピノ)
2006-07-27 03:05:51
誰も書いてくれないので、自分自身で書きます。同時に二つのkeyを演奏するのは多重人格、音感破壊、右手は天使で、左手は悪魔? 体は男でも心は女?のような心境です。

本当に「バカヤロー!」です。

返信する
凄い!正にロック魂だ! (ヒノコ)
2006-07-27 12:12:42
ラリラリ・ピノさん、こんにちは。

あたしは音楽は聞いても、楽器は何一つ演奏できないのですが、かなり凄いテクニックということは理解できます。ロックなラリラリさん、頑張って!
返信する
お~ロック魂! (ラリラリ・ピノ)
2006-07-27 16:54:16
ヒノコさん、ありがとうございます。

まさか応援していただけるとは。



淋しくラッパを吹いて、つまらない思いをするのか、

アホな伴奏でもつけて、ちょっとその気になるのかは・・・



自由だ~!!!



ラッパ・イズ・フリーダム~♪



おっと、これじゃブルース魂(犬井ひろし)ですね。

返信する

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事