魅惑のワインと出会う100の方法

デイリーからカルトワインまで、日々探し求めては飲んだくれているワイン屋のおはなし。

モンテリーではないよ。モンテ・オリー

2006年07月27日 | ワイン ~2019年
1995 モンテ・オリー リゼルヴァ(ルイ・グルペギ・ムガ)
    スペイン、ナヴァラ地区、赤、1400円台。

最近新入荷したワインです。
モンテ・オリー、なにそれ?モンテリー? って名前のブルゴーニュに
似ているスペインですが、味わいは決して真似ではなくてちゃんとしていますよ。
95年なのに何たって安い!
だからといって熟成感を味わうワインではなくて、元気です。

香りはカカオ、コーヒー、キューピーちゃん、軽い腐葉土に
ブラックチェリー。味わいは柔らかく、ふんわりと黒系果実味と
軽い熟成感(とても10年経ったとは思えない)が広がり、
こなれたタンニン、自然な果実の甘さとともに心地いいです。
2、3000円クラスと言ってもいいくらいの味わいです。
結構行けると思いますのでお奨めします。

ほっとさせる優しい味わいですので、2、3人で飲むのもフレンドリー
な雰囲気で良いでしょう。

ところで時々スペインワインに付いているボトルをくるむ網状針金は
何の意味があるのでしょうか? 豪華に見えるのですか?
暇だったので、開栓後、取った網状針金を試しに飲んでいるワイングラスに
被せてみました・・・・・・そんな自分はアホだと思いました。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秘技?! | トップ | コルク栓はいかに開けられる... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ワイン ~2019年」カテゴリの最新記事