魅惑のワインと出会う100の方法

デイリーからカルトワインまで、日々探し求めては飲んだくれているワイン屋のおはなし。

豚骨聖地へ-博多のんぶー

2017年08月18日 | 美味しいもの
佐賀市呉服元町にある「博多のんぶー」。

前回の佐賀遠征でお休み、見事にふられたのでリベンジ行脚です。



すぐ隣に駐車場があって、お店で言うと駐車券をいただけましたよ。


このお店は麺の太さを選べます。(細麺、中麺、太麺、それとトウガラシ麺)


初めてなのでスタンダードに佐賀らしい中麺を。



スープは泡立っているからかなりガツンと濃厚?!と思いきや、意外とあっさりして
きれいな豚骨。インパクトはそう強くなく、逆を突いた味わいの方こそインパクトでした。
旨みたっぷりで自然で優しく飽きない味。チャーシューも3枚入ってたっぷり。
いいね~。

さらにカウンターには辛し高菜、辛子キクラゲ、紅生姜が置いてあって、いろいろと楽しめます。
辛子キクラゲはすごく良かったですね。




スープまでもちろん完食!



こんな味のラーメン屋さん、ぜひ近所に欲しいお店だよー。

しかし、どうして「博多のんぶー」なのだろう???
堂々と「佐賀のんぶー」と名乗ってほしい!!!と思うよ。
(以後私は「のんぶー」とだけ呼ぶことにします)


何で佐賀はこんなにラーメンが美味しいのだろう。多くの佐賀の人は気付いてないんだよね。
もったいない!立派な観光資源だよ。

佐賀平野一帯(福岡になるけど久留米、そして鳥栖、南は大川、柳川、大牟田方面も)は
豚骨文化の心臓部。世界3大スープのひとつ、豚骨スープの聖地です。


長崎もちゃんぽんが有名で観光資源になってるけど、個人的には佐賀のラーメンの方が
圧倒的に好み。これ長崎市民が言ってるんだからね。佐賀の人~覚えておいて~!


せっかくだから佐賀見物も。








うんうん、ちょびっと勉強になった。

佐賀は「どこに行ったらもっと面白いよー」という情報ありましたら教えてくださいね。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひよこ豚-ロペス・デ・アロ RSV | トップ | もう1文字書けたら »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

美味しいもの」カテゴリの最新記事