魅惑のワインと出会う100の方法

デイリーからカルトワインまで、日々探し求めては飲んだくれているワイン屋のおはなし。

麻婆豆腐探索-よこはま-フェヴレACブル

2017年11月01日 | ワイン ~2019年
よこはま。長崎にあるのに「よこはま」。

何でか分かりません。

でも長崎市諏訪町にある「よこはま 眼鏡橋店」。



このあたりは下町情緒あふれる界隈です。
ここのちゃんぽんは美味しいです。長崎で最も白濁しています。


メニューを見ると・・・ありました!

そうです、麻婆豆腐です。


最近カレーの仲間として探索している麻婆。

いくっきゃない。

もちろんオーダー時には「辛くお願いします」のひと言を添えました。




四川の味付けはありませんが、それなりに美味しいです。
スープも良い。

これに餃子も頼んだのですが、写真撮り忘れです。

美味しいのでごはんもおかわりをしてしまいました。





そして夜はこれ。




2015 ブルゴーニュ ピノ・ノワール(フェヴレ)
  (仏、ブルゴーニュ、ピノ・ノワール種、赤、2千円台)

ブルゴーニュの2015年ものの試飲です。
見かけたらいろいろ試していこうと思っています。

香りはチェリー、フランボワーズ、イチゴ、スグリに赤い花、花の蜜、肉も少し。
とてもきれいでワクワクさせます。


味わいはチャーミングで可憐な果実味が弾けます。飲み込むと鼻の先できれいな花が咲いた
ような美しさを感じます。厚みやボリューム感はないもののとてもきれいで嬉しくなります。
酸味がきれいで良いためなのでしょうか。そしてタンニンは細かいです。
よく熟した果実ならではの味がします。


このワインはこれから1~2年はまとまりが出て、少し濃く感じるように変化すると思います。
しかし長命ではないかもしれません。でも少なくとも5年以内はすごく美味しく飲めます。
ネゴシアンものでも偉大な2015年のフェヴレ。まずはこの極めて一般的なACブルゴーニュから
スタートしてはいかがでしょう。これから先、この上のクラスを飲むことがあるわけですが、
美味しいのは確実なのでとても楽しみとなりました。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コトー・ブルギニヨン-揚げだ... | トップ | 不思議なお店-盈進(えいしん) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ワイン ~2019年」カテゴリの最新記事