魅惑のワインと出会う100の方法

デイリーからカルトワインまで、日々探し求めては飲んだくれているワイン屋のおはなし。

不思議なお店-盈進(えいしん)

2017年11月02日 | 美味しいもの
わが大浦には未だに明治時代のこんな廃墟が残っています。







で、そのすぐそばにあるのが松が枝町にある「盈進(えいしん)」。
初訪問です。

地元ネタはあまり書かないのだけど、この際書いておきましょう。



何といっても「カレー 300円」(税込み)!!!

学食かー?!と突っ込みたくなりますね。

でもどこか怖くて行きそびれていたところ、長崎経済新聞の記事(クリック)を見てそのうち
行ってみようかねー、と思っていました。



そしてようやく出撃です。


しかし何で店名にすごく読みにくい漢字を使う?
(普通は覚えやすく読みやすい名前にするよね)




さて、意を決して入ると・・・ほぼ満席状態!

作業員姿のお兄さん方やサラリーマンの方でいっぱい。

みんな安いので知ってるんだよねー。



メニューは壁に。




で、なぜか不思議なことに、お昼を食べに来た人たちの半分くらいは「定食」。

店内のどこを見ても定食の文字はない・・・なのに定食。

ごはんにみそ汁に、2皿にいろいろ乗ったおかずみたいだった。会計はどうやら600円のようだ。

う~ん、わからない。何で書かない!




忙しいランチタイム、気さくな女性店主?がひとりで切り盛りして大変のようでした。

でも安いし、カレー10杯売ったところで3000円だしー。ここはデフレ地帯かっ!
(だから面白そうで寄ってみた私ではある



カレーがやってきました。



おお、普通のカレーだ。
懐かしいパターンのカレー。シンプルにちゃんと美味しくいただけました。


夜は居酒屋になってるようだけど、どう考えてもミステリアスなお店だ。
なぜかその部分に興味が出てしまう。
もう一度定食を狙ってみるか、それともひっそりと飲みに行こうか。





ささやかにおまけ。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 麻婆豆腐探索-よこはま-フェ... | トップ | カフェ豆ちゃん-カレーランチ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

美味しいもの」カテゴリの最新記事