魅惑のワインと出会う100の方法

デイリーからカルトワインまで、日々探し求めては飲んだくれているワイン屋のおはなし。

眠いので辛いの-ロンコノーレ

2018年11月22日 | ワイン ~2019年


年末調整説明会。

もうね~眠たい。

会場の全員で寝たらどうなるだろう・・・と妄想を膨らましながら眠気を覚まそうとするも
やはり眠たい。でも真面目な人は真面目なんだよー。



かくなる上は、辛いの食べて目を覚まそう!




万徳に来たぞー。

おいおい、暖簾の下から何か見えませんか?


そう、見覚えのあるワンちゃんが!

こんな時はあの女王がご来店中なのです。
はっと目が覚めました。



さて、オーダーは麻婆炒飯激辛で!






辛さは適度に良いものの、豆鼓やら山椒やら〇〇醤(甜麺醤、コチ醤)みたいな濃い~のが
襲ってくる。全体の味が強くてちょっときつい。
ここはやはり白ごはんを追加オーダーすべきだったと思う。
もちろん味自体は本場の味わいでとても美味しいので、受け止める白ごはんが欲しかった。

次回はやはり本場の坦々麺いきたい。白ごはんを付けて。






さて、夜はこれ。





2016 ディ・レナルド ロンコノーレ
   (伊、フリウリ ヴェネツィア ジュリア州、メルロ種50%メイン、赤、千円台後半)


香りはプラムやカシス、ブラックチェリーなどのフルーツにナッツ、キャラメル、バニラ、
イオウ、などオークからの風味、革が少し。

味わいはまろやかで濃いめで甘さのある果実味が広がります。どこか酸味があり冷涼感
もあります。2015年と比べるとやや酸味が出て、細め、リッチさが足りません。でも美味しいです。
ちゃんとそれなりにいけてます。ただ、採用となるとちょっと悩みます。
もう1年待ちましょうか。



明日より所用により上京してきます。
この週末ブログはお休みいたします。
よろしくお願いいたします。
多分美味し~いワインも飲んできますよ!



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドミニク・ローラン ヌメロア... | トップ | 東京遠征-タイムカプセルワイン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ワイン ~2019年」カテゴリの最新記事