King Diary

秩父で今日も季節を感じながら珈琲豆を焼いている

トレーニング方法に思う

2012年10月02日 13時05分24秒 | ジョギング
世にいうランニングブームとはいうものの、その道は
決してたやすいものではありません。

例えば私が毎日走る距離は11Kあまりですが、これを少し
減らしたコースもあります。

そうすると時間的には1時間を切ってしまうことになり、
すると途端に何か気持ち悪い状況になってしまうのです。

そして、トレーニングであれば走って気持ちいい状態を
続けるのでなく、苦しい状況や追い込んだ状況などを
取り入れないと進歩は見られません。

私の状態で言うとかつて上り坂が苦痛で、平坦なコースで
スピードを上げることばかり考えていました。

それはフルマラソンで4時間切る自信ができたらレースに
参加しようと決めていたからで、今でも出れば大会の足切
以内で完走する自信はあります。

ただそうすると半年に一度のレースに向けた練習しかしなく
なる可能性が強く、毎日の練習もそれこそ段々おろそかに
なっていくのが予測されました。

より厳しい条件を求めてやりぬいてこその達成感であるとの
思いから、次のフルマラソンには4時間を切って完走すると
いう目標を掲げたのですが、その途端それを達成する時を
伸ばそうとする自分も発見しました。

やはりここはとにかくレースに出てみてそれを段々短縮させる手
かなとも最近思いつつあります。

また最近、道で会うランナーや走っている人を見かける機会が
増えていますが、そういう人を見下してそもそも自分の目標すら
なかなか達成しようとしない自分にトレーニング面で刺激を与える
べきだと感じるのです。

それが世にいう坂道トレーニングだの、ながしだの、インターバル
などです。

ここに書くだに恐ろしいそれらの練習もやはりやらないとだと
思います。あれだけつらかった坂道も最近はそれほどでもなく感じる
ようになったことから、やれば成果があるのですから。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブラジルとクリスタルマウンテン | トップ | 話しすぎて »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ジョギング」カテゴリの最新記事