King Diary

秩父で今日も季節を感じながら珈琲豆を焼いている

ブラジルとクリスタルマウンテン

2012年10月02日 09時38分45秒 | 珈琲
どんな味の珈琲が好きですかというのはよく
聞く質問ですが、意外とこれにすんなりと
こういう味の珈琲を探していると答えられる人は
いないのです。

しかし、これにいつもすんなりと私は○○ブレンドと
答える人がいます。

これが味を象徴するようなものでなくどこか特別な店
で出している物で、どこのスーパーでも買える
高いコーヒーですので、普通の人なら買わないものです。

それはそれに何を求めているのかという疑問もわいて
しまう答えでした。

よく好きな匂いのアンケートがあり、その答えというのが
人はいかに観念に生きているのかというものを思わせる
内容です。

実際にこのにおいが好きという感覚はみな同じですが、
実際に好きな匂いと聞かれて、出てくるものは記憶とか
イメージであり、それは今何にとらわれているかという
質問と同じなのです。

そんなわけで、珈琲はどんな味が好みですかというのも
聞いてはいけないきわどい質問なのです。

そんな聞かれ方をすると人は、土足でひとの大事な空間に
踏み込まれたような感覚を受け、次の来店ににも結びつかない
という結果になってしまいます。

珈琲の香りと本屋の香りとか森の香りに冬山の香りなど
私の好きな香りですが、いつまでも香りに包まれていたい
香りとはまた違うのです。

そういうわけで、誰でも納得する味というのも人の好みを
聞き出すのも難しい問題であり、今回はブラジルとクリスタル
マウンテンというベストポジションを取り出すのが難しい豆を
焼くことになりました。

特に中米の豆というのは、絶妙にして絶大の味のスポットは
二ハゼの手前の手前あたりに感じていました。

甘味と香りという言い募れば余計不安そうな顔しか返ってこない
そんなものがその答えだと思いますが、これは試飲してもらえば
一発で解決する問題です。

最近ブラジルが好きという人も少なくなり、これはかつての
コロンビアの問題と同じなのでしょうか。

それも季節のブレンド『みのり』に答えがありそうです。

まずは珈琲談義でもしに来店されてはいかがですか。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今月の季節のブレンドは | トップ | トレーニング方法に思う »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

珈琲」カテゴリの最新記事