King Diary

秩父で今日も季節を感じながら珈琲豆を焼いている

一日終えて

2014年02月09日 21時19分08秒 | 日々のこと
ものすごく積もった雪も、夕方にはほとんどの道路に
雪はなく、うちの前の路地裏でさえ圧雪状態から
完全に路面が露わになった状態になっています。

路肩にはうず高く除雪した雪が残っています。

しかし、よくなくなったものです。

今回の雪では除雪が完璧になされていたところと
ほとんど放置のところと差がありました。

丁度飛び石連休の日曜というのが影響したようです。

日曜とはいえ、この日曜は特別な日でもあったようで、
ひとつには東京都知事選の投票日であり、また、大学の
入試でもあり、ソチではオリンピックが行われていたの
です。

色々なものに意義を見出そうという試みは皆しますが、
自分の趣味の世界にしか真摯に取り組んだり興味を持たない
という人も増えています。

結構、こだわりを捨てれば楽に生きられるというのも確かに
あります。

でも、自分の仕事に責任と誇りを持って、人生に意義を見出そうと
日々向上心を持って生きるというのが本来の姿であり、それが
許されるのが先進国の人の世界の備えた機能のはずです。

しかし、経済的に豊かでない国でも、年金制度や健康保険もない
国でも、人は健康に心豊かに生きている人は沢山います。

となると人にとって国の貧富、文明度、人間力など関係なく、
人はどうとでも生きられるのです。

そんなことを思った雪掃きの一日でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪の強襲 | トップ | 休日を取り戻して »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々のこと」カテゴリの最新記事