King Diary

秩父で今日も季節を感じながら珈琲豆を焼いている

認識

2006年11月08日 23時26分50秒 | ジョギング
日々色々な事がおき、その度に自分の認識を訂正
させられる事が今でもあります。
昨日の急な天候の急変は、北海道では竜巻が起き
たいへんな被害も起きています。私のスキーが軽井沢に
変更になったなんて小さなハプニングです。

さて、軽井沢は今年もいつかは行くと思っていました。
そのお手軽なカードをこう早く切るとは思っていませんでした。
都心に近いから、大概晴れているから、駅から近いから
そんなことでお手軽な意識の人が訪れているという感覚でした。
人が多いからリフト待ちでトラブルや若者と衝突したり人が多く
お気軽な人がいるとそれだけアクシデントやハプニングに遭遇し易く
なります。

今日は、昨日のスキーの事を色々い思い返しました。
それは、鹿沢では滅多にないことに遭遇したからです。どういうわけか
鹿沢では、リフトにはふたりで乗ることは滅多にありません。それは
リフトがこんでいないから、他人とペアになる必要がないのです。
軽井沢では、リフトに行列が出来ていますから、平日でもひとりだと
いろんな人と乗り合わせます。大概は無言でいる事が多く、もっぱら
ゲレンデを観察しているのが常です。ところが、今回は私は黙って
色々な事を考えているのですが、同乗者から話しかけられるという稀な
体験をしました。一人でスキーに行くとひとことか二言しか言葉を発する
事がないということをよく掲示板に書かれていたりしますが、私の場合、
そういうことは余りありません。

それはだれかしらはなしかけられるからです。
今回びっくりしたのは、普段話す事がない若い女性からも話されて
それが本当ならうれしい出来事なんだろうけど、何も内容的に思い
出す事ができないのに対して、別の中年の女性は相手が私との会話を
楽しんでいるという気持ちが伝わりなぜかこちらもうれしくなって会話した
内容をまた後で思い出したりしました。旅先の思い出は楽しいものと
いう先入観も認識も持ちがちですが、今回それとは別に話して気持ち悪い
体験もしました。いきなりどこから着たかリフトが動き出すと同時にとなり
のボーダーが聞いてきたのです。

埼玉だというとそれじゃあたいへんでしょうといいます。聞いてみると
地元で毎週火曜日に来ているという。じゃあシーズン券ですかというと
そんな高いもの買わないという。聞いていてとても気持ちが悪い印象が
残りました。しかし、こういういやな体験ほど色々経験則というか後に
残る物があります。つまり、知らない男がいきなり話し出しても決して
相手に不快感を与えない楽しい会話をするにはどうしたらよいかとか
どんな態度が相手に不快感を与えるのかとか普段考えない事を
考えさせてくれます。

そんな事を思いながら今日は、いつもの仕事で合う社長と打ち合わせを
して、見積もりの依頼をしました。その時に聞いた話ですが、日本は
火葬が原則だと思っていたら、そうでもないようです。以前仕事をしていた
山奥の村では、土葬が普通でした。ですから山奥の村で葬式がしたいと
いう人がいると聞きました。それに何の意味があるのか、死んでしまえば
皆同じだと私は思います。ところが、焼かないと埋葬許可が下りないという
決まりはないようです。東京だろうが、どこだろうが土葬を禁止する法律は
ないそうです。死体を焼くのは、昔疫病が流行って死体を掘り起こして
焼いて処理したのが始まりだといいます。

日本の場合は、国土も狭く墓を小さくする意味もあり、火葬が標準と
なったようです。しかし考えてみると焼いて骨を返してくれるというのも
変な話です。せっかく焼いたのなら灰も全て行政で処分して、お墓も
何もかもいらないではないかと思います。先祖代々の墓も骨壷が溜まると
それらは処分されるのです。骨壷にわずかな骨を入れてそれをしまっておく
という無駄なこともこの際やめてしまってもいいのではないでしょうか。
それは、お墓や葬式や変な商売がまかり通っている現実を見るとなんと
おろかな事をしているのかと思うからです。

そんな事を考えつつお昼からいつもの公園を走りました。
走る体力はついたものの、これからどうレベルアップしていくかも考え
ながらのジョギングとなりました。スキーで足のあたることはなくなり
このまま真冬の厳寒期にも今のようにブーツを締め上げて履く事が
できるのかまだ解りませんが、滑っていて昨年と違う筋肉の動きや
反応があり、ジョギングと小さいジャンプトレが効いていると感じました。
ただ、右ひざがスキーでひざから下を回しこむとひざの中が痛むように
なり、筋肉痛よりひざ痛が先に起きるので、あまり長い時間滑れない
かも知れません。ジョギングも2時間走ると右ひざが痛みます。
昨日温泉に入らずに終了したのが影響しているかもしれません。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 落ち葉舞うスキー場 | トップ | ブッシュ危うし »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ジョギング」カテゴリの最新記事