★10月のバラ★

諏訪湖周辺の四季を中心に紹介しているブログです。

ツバメオモトとすずらんの実

2010-10-26 07:45:41 | 木の実
<

                                  (マウスオンで花が見られます)




ツバメオモト(ユリ科)の鉢植えを野草店で買い求めた時には

本当の育つだろうかと半信半疑でした

半日陰の場所を探して教えて頂いた通り配合された野草の土をプランターに入れて

植えましたところ毎年白い可憐な花をさかせ 秋には紫色の実が出来ます

紫色の実の上にマウスを置くと初夏に咲いたツバメオモトの花がご覧になれます





<
<


                             (マウスオン⇒クリック)


スズランの花を知らない人はいない位 日本人に愛されている花ですが

スズランには日本スズランとドイツスズランがありますネ

日本スズランは野生でその名も「君影草」と言う可憐な名が付いています

花は葉より低く咲き 花もドイツスズランに比すれば小型で可憐です

我が家の庭に咲くドイツスズランは花と葉の高さは殆ど同じでとても強健で

かなり整理してもどんどん根で増えます

一昨年の初夏に繁茂したスズランの花を集めて憧れのスズランのブーケを作りましたヨ

赤い実の画像の上にマウスを置くとスズランの花がご覧になれます

さらに花をクリックして頂きますとスズランのブーケがご覧になれます


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すずらんのブーケ (mogu881)
2010-10-26 14:14:43
素敵ですね・・すずらんのブーケ・・
赤い実がなるんですね。
ツバメオモトはじめてみました。可愛い花ですね。
紫色のみは竜のひげの実に似ていますね。

姫りんごがたわわになっていますね。

今は果物も美味しい季節ですね。
北海道は初雪・・・
これから寒くなるんですね。
返信する
スズラン (ゆず)
2010-10-26 22:54:55
ran1005さま
(◎ゝ_●・)y─o0○こんばんは~○0o─y(′ε`●)
急に寒くなってきましたね~
多分 信州では 暖房が必要かも知れませんね
ツバメオモト って珍しい植物ですね
私も初めて 拝見しました。
普通のオモトは赤い実がなりますが 仲間ではないのですね
スズランはいつ見ても 可愛いですね
我が家も以前スズランがあって 増えて困るほどになってきたので抜いてしまいました
少しだけ裏に廻して 少々 楽しめていますが ブーケを拝見すると 抜いてしまったことを悔やんでいます
駆け足で 冬になりそうですね
お風邪など召しませぬようにね
返信する
mogu881様 (ran1005)
2010-10-27 22:37:15
昨日の雨は山岳地帯は気温の低下で霧氷になりました
おそらくアルプスの山並みの頂上付近は雪化粧している事でしょう
急に寒くなり暖房を入れています
どうかすると5~6個の赤い実が付いている年もあります
スズランの花の倍くらい大きな実ですヨ

ツバメノオモトは仰せの通り竜の髭の大型の様な実です
スズランの実と両方とも同じくらいの大きさです
いつの間にか落下してしまいますが多分両方とも実の中の種では増えないと思いますが・・・
寒さと共に姿を消します
返信する
ゆず様 (ran1005)
2010-10-27 22:45:25
昨日の木枯らし一号の予報から急に寒くなりました
仰せの通り昨日から暖房を入れていますヨ
猛暑も避けたいですが・・・寒さも苦手な私です

我が家でもスズランがあまりにはびこるので花を摘んでブーケにしてから半分位整理しました
でも整理した後に雑草がはびこって・・・
むしろスズランを雑草よけにした方が良かったかもしれないと後悔しています(笑)
また自然体にしていますが・・・
以前ほどはびこるにはかなりの年月かかりそうですヨ
返信する

コメントを投稿