★10月のバラ★

諏訪湖周辺の四季を中心に紹介しているブログです。

中央アルプスのツクバネ

2010-10-27 22:27:23 | 木の実






昨日の雨は中央アルプスの山岳地帯は雪だったようです

雲が深く垂れこめていて快晴であれば見える駒ケ岳が望めません

鏡の様な駒ヶ池に写る紅葉はまるで東山魁夷の絵の様です

この周辺のスギ林にツクバネ(ビャクダン科)が見られます

以前にもご紹介していますがツクバネはスギ ヒノキ モミなどの根に半寄生する植物で

自らも光合成をして養分を得ている珍しい植物です

今は殆ど見かけなくなりましたがお正月に羽子板でつく羽に極似しているところから

この命名に繋がっているようです

久しぶりに駒ヶ池周辺でツクバネの撮影が出来ましたのでスライドでご紹介してみます

画像をクリックしてご覧ください





<
<
<

(オンクリック3枚画像スライド)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
絵画のよう (Ms.ウッド)
2010-10-28 18:18:26
こんばんは。
池への映り込みは綺麗ですね。
東山魁夷画伯の絵の世界ですね。
数ヶ月前、「翠響く」の題材になった御射鹿池を訪ねましたが木々の映り込みがきれいでした。
白馬こそ見られなかったですが・・・
東山魁夷美術館で見た絵を思い出しました。

ツクバネウツギは鵜沼の森にあるのですが、花は見たことがありません。
返信する
絵画ですね。 (ぴぴ)
2010-10-28 22:45:04
なんて素敵なんでしょう。
ため息がでる風景ですね。写真で感動するぐらいだから
その場所に行った
ら泣けちゃうかもヾ( ´ー`)感動
涙もろくなった私です。
返信する
Ms.ウッド様 (ran1005)
2010-10-30 09:22:30
そうでしたか・・・
奥蓼科においでになったのですネ
神秘的で太古のままの大自然が静かに息づいている場所で
東山魁夷の名画で残っているおかげで知る人ぞ知る名所になっています
信州には東山魁夷が愛した風景のモチーフになっている場所が数多く残っていますヨ
Ms.ウッド様は信州の自然に良くお出ましなり信州がお好きなんですネ!
私は神奈川県から嫁して信州に参りましたが年と共に
信州の自然が身近に感じられるようになってきましたヨ

ツクバネウツギはウツギに似た白い花を咲かせますがツクバネは目立たない極小の緑色の花を咲かせていますヨ
返信する
ぴぴ様 (ran1005)
2010-10-30 09:29:56
芸術家が表現すれば永久保存できますネ
静かな森に囲まれた湖は信州では割合良く見かけられる風景です
四季を通じてそれぞれに味わいがありますが
紅葉に雪を見る時期は色どりの中に哀愁がただよいますネ
私もぴぴさんと同じ心境で眺めましたヨ
返信する

コメントを投稿