★10月のバラ★

諏訪湖周辺の四季を中心に紹介しているブログです。

サイトウ記念フェスティバル

2013-08-27 18:09:05 | 思いつくまま

   地元紙に掲載された天皇皇后両陛下

 

 今年も「サイトウ記念フェスティバル松本」が開催されていますが

年々凄い人気で 市販ではチケットの入手が困難なのが現実です

とても幸運なことに友人の計らいで 私は度々楽しませて頂く機会に恵まれています

今年は天皇皇后両陛下がお出ましになるオペラ(ラベル作曲・子どもと魔法・スペインの詩) の

初日公演のチケットが入手出来 大雨洪水注意報が出ている中 演奏会に向かいました

悪天候にもかかわらず沿道には沢山の松本市民の方々が歓迎の旗を持参して

天皇皇后両陛下をお乗せした車の来るのを待っている様子が見られました

2階の両陛下のお席のすぐ下の一階が私の席でしたので

会場の皆さんに手を振られる両陛下のお姿を間近で拝見する事が出来ました

総監督の小沢征爾さんは病気療養中で大事を取って演奏活動は休止しておられたにも関らず

二年ぶりにタクトを振られて観衆を大いに魅了しました

オペラ上演に先立ち 長きに渡り サイトウ記念オーケストラに在籍し

活躍された バイオリニストの故・潮田益子さんを追悼して

モーツアルトのディベルティメント・二長調を演奏をされました

たまたまyoutubeで 数年前に小沢征爾さんが

この曲を 指揮しているプログラムを見つけましたのでアップしてみました

youtubeでの演奏は第2楽章のみですが  実際の演奏は第一楽章(アレグロ)からで

天覧演奏に相応しく  ゆったりと輝かしく優美で

壮麗さが会場いっぱいに満ち溢れる素晴らしい演奏でした

勿論オペラも耳と目を同時に楽しませて頂きましたヨ

 

★矢印をクリックしてオーケストラをお楽しみください


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
天覧演奏 (pfaelzerwein)
2013-08-27 21:09:44
それは素晴らしい機会でしたね。短いオペラでもあり、その前にディヴェルメントが演奏されるなど異例尽くしのようで、現在の小澤の活動を如実に示しているようです。

それでも、それゆえに得意なレパートリーでもあるラヴェルを選択しているというのも頷けます。
返信する
pfaelzerwein様 (ran1005)
2013-08-27 22:26:11
久しぶりのオペラ鑑賞でした
舞台装置もスッキリと簡略でオペラ歌手への配慮が見受けられました
サイトウ記念オーケストラのオペラは見る楽しみもですが
やはりオーケストラボックスに終始注意力が集中して
気が付けば私的には聞くオペラです
天覧演奏会でしたからやはりお得意をプログラムされたのでしょうネ
素敵な一時でした!
返信する
天覧演奏 (ゆず)
2013-08-28 11:05:26
ran1005様
お久しぶりです。お目にかっかれてこんな嬉しいことはありません
今年の此方の夏は酷暑つづきでしたので
信州のran1005様にはお健やかにお過ごしかなと時々伺っていました。

小澤さんの信州での活動は以前から知っていましたが
その演奏会をお聞きになれるran1005様が羨ましいです
良かったですね 素敵な時間をお持ちになれて。
返信する
ゆず様 (ran1005)
2013-08-28 17:14:27
早速お訪ねくださりありがとうございます
少しずつ役割を終えて時間が出来て来ました
パソコンを学び始めてからズート続けて来ましたリハビリ散歩の記録日記の様なblogです
外出の機会は激減しましたが自然豊かな信州の四季を追えば私なりに続行できる様な気がしてきました
これからもどうぞよろしくお付き合いくださいませ

小沢征爾さんが松本で始められましたサイトウ記念フェスティバルは1992年からで今年で22年目になるそうです
モーツアルトのアンコールを指揮しておいでの小沢征爾さんをとてもお若く感じますヨ
今は頭髪が真っ白で・・・
年輪を重ねる度にファンも増え松本から素晴らしい音楽を発信し続けておられます
返信する
長野は格調が高いですね☆ (nobara)
2013-08-28 17:27:38
こちらのニュースでも取り上げていて・・
やっぱり長野は@@と思ったことでした。
両陛下もお出ましだったのですね~
ユーチューブの模様も観ました。
小澤さん、お若いです。
今も白髪を靡かせて体全体で指揮していらっしゃいますよね~
なかなかチャンスに恵まれませんが・・
ranさんがお聴きになったとのこと
とても嬉しかったです。

こちらの公園では薪能がありまして
幕の外から雰囲気を楽しみました。
ヒグラシの啼き声をBGMにして・・・
返信する
nobara様 (ran1005)
2013-08-29 17:46:11
小沢征爾さんの引きいるサイトウ記念は松本で開催されてもう22年目です
友人のお誘いで1回目から参加しています
第一回目も天覧演奏でしたヨ
諏訪でお泊りになってホテルのお部屋から新作花火を楽しまれました
サイトウ記念フェスティバルは地域にすっかり根付きましたが
今度はチケットの入手が一段と難しくなってきました
各地域に設置されているチケットの販売所ではテント村が常ですヨ

日暮らしの鳴き声をBGMで薪能とは・・・・
なんて風情があるんでしょう!
以前八ヶ岳薪能に何度か参りましたが解説付きだと良く理解できますが
自力での理解がいまいちで楽しむ境地に達していません(涙)
返信する

コメントを投稿