★10月のバラ★

諏訪湖周辺の四季を中心に紹介しているブログです。

サマーナイト・ファイアーフェスティバル2013

2013-08-24 08:11:20 | フォトチャンネル

 

サマーナイト・ファイアーフェスティバル2013

 

長い事お休みさせて頂きました

お休みさせて頂いている間にも 大勢の方々のアクセスを頂き誠にありがとうございました

皆様のアクセスが無言の励ましとなって再びblog 復帰のきっかけになりました

心から感謝しています

毎年 お盆に行われます諏訪湖上花火大会はオープンして間もなく 

物凄いゲリラ豪雨に見舞われ 残念なことに中止になってしまいました

長年 観覧してきましたが 多少雨が降っても中止になる事は無く

雨の中 大急ぎで短時間に打ち上げるのが恒例です

今年の様に鉄道や高速道まで不通になる様な猛烈な豪雨では

残念でしたが中止も止むを得無い状況でした

湖畔では8月1日から9月の第一土曜日(今年は7日)に開催される

全国新作花火大会迄の約一ヶ月間もの間

 毎晩8時30分から約15分間ですが上諏訪温泉組合主宰の打ち上げ花火が上がります

お盆の諏訪湖上花火大会程豪華な内容ではありませんが

夜空を彩る諏訪湖畔ならではの夏の風物詩が味わえます

 私は 以前から花火のバルブ撮影(シャッターを数秒開いた状態で撮影する)を

是非習得したいと思っていましたので 今年は絶好のチャンスとばかり

毎晩湖畔に出かけて挑戦してみました

やっとシャッターチャンスが判り始めたところですが

前半約20日間に写しためた写真をフォトチャンネルにまとめてみました

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花火はいいね。 (ぴぴ)
2013-08-24 12:30:10
こんにちは
辛い時間でしたね・・・体調は崩してないですか。
少しずつ前向きに頑張って下さいね。

我が町の花火大会毎年観に行ってましたが、今年は世界陸上テレビと開催時間同じで花火断念残念でしたがしかたないです。
rainさんの拝見して、凄いなぁパソコンこんな事できるの
楽しみましたよ~~~^^
返信する
ブログへの復帰に安心いたしました。 (tabibito)
2013-08-24 19:39:28
6月19日にお休みになってから随分になりますね、
まずはお盆が明けるまでは無理だと思っていましたが待ち遠しかったです。
改めてお悔やみ申し上げます。長い介護の甲斐も無く旅立たれた御主人も安らかに旅立たれたことと存じます。
今年は諏訪湖の花火は見ることが出来ないかと思っていましたが日にちが違って、規模も違って見ることが出来たのですね、
こちらの近くでも火災事故により花火大会を開催できずに終わったことも有り寂しく思っていましたが今回のブログで観ることが出来て安心いたしました。
これからのブログも楽しみに致しております。
返信する
ぴぴ様 (ran1005)
2013-08-25 08:39:44
早速お出まし頂きありがとうございました
少しずつ荷を下して普段の生活に戻れつつあります
主人は15年も長病みいたしましたので本人が一番楽になって良かったと家族で何時も話しております
後半は生きている事の方が余程大変に思えました
多くの方々のお力をお借りして生涯を全う出来て本当に感謝の気持ちでいっぱいです
これからも人生前向きに頑張ります!
時々お出かけ下さいネ
ありがとうございました
諏訪湖の花火は戦後の混乱期から始まり、開始の前には日本の復興に貢献された多くの方々の精霊に黙祷を捧げてから開始されます
花火撮影をこれから少し研究してみますネ
返信する
tabibito様 (ran1005)
2013-08-25 08:50:12
お出ましありがとうございました!
そうなんです。仏事が続き、ここで一息つきました
このblogは長い闘病生活の記録の様なもので主人のリハビリ散歩と共に在りました
撮影した日々の写真を見るのもとても楽しみな日課になっていました
以前ほど外出の機会がありませんが、これからも四季の移ろいと共にゆっくりマイペースで続けられたら良いな~と思っています
どうぞ時々覗いてみてくださいネ

ゲリラ豪雨で豪華絢爛な花火は流れてしまいましたが
夏の風物詩は諏訪湖と共に健在です
時間のゆとりが出来て、ここで花火撮影と真剣に取り組んでシャッターチャンスをしっかり習得してみたいと思っています
返信する
花火大会は残念でしたね~ (nobara)
2013-08-25 10:12:33
先ずは、おかえりなさぁいですね。
ご主人様の喪に服されて静かに向き合われたのでしょう。
諏訪湖の花火の少し前に雨の諏訪湖畔を歩きました。
乗鞍-上高地の帰りには諏訪PAで休憩して---
PAから諏訪湖を楽しみました。
今年の花火大会は墨田も昭和公園も、中止でした。
お天気の変化はなんとも致し方ないです。
特に諏訪湖は帰りの足にまで影響が出たようで
ほんとうにお気の毒でしたねe----

新作の花火の打ち上げがあるのですね~@@
ranさんのを手動で連続打ちしたら
臨場感が出まして素敵でした。
お上手に写されていますね~
今年はどこの花火大会にも行かなかったので
楽しく見させて戴きました。

信州旅行も半々の雨に遭い、でしたが
楽しく過ごすことができました。

ranさんの信州便り楽しみにしています。
またよろしくお願いいたします<(_ _)>
返信する
nobarara様 (ran1005)
2013-08-25 16:58:04
多くの方々のお力をお借りして無事に大役を果たす事が出来ました事
とても感謝しています
今年は天候が不順で、名だたる花火大会が壊滅的に
ダメージを受けていますネ
私はこの地に嫁して諏訪湖花火大会が中止になった記憶は初めての事でしたが湖畔の席に居て、この世のものとは思えない
猛烈な吹き降りを体験して、これは不可抗力だと思いましたヨ
9月7日の新作花火の天候は如何に?
無事に撮影できるよう願っています

お盆の花火大会近くになりますとアクセス数が急に上がりますので
急遽、夕涼みの花火・サマーナイトフェスティバルで写した写真をフォトショップにまとめてアップしてみました

全自動のばかチョンに頼って撮影していると露出でシャーッターが下りない時がある事を今頃知って・・・
この際、手動のピン合わせを学習しましたヨ

そのうち八島湿原にも出かけてみたいと思っています
ハバヤマボクチが草原に増え出すと秋の気配が濃くなりますネ


返信する
こんにちは (ウッド)
2013-08-26 15:05:50
色々と大変でしたね。
本当にお疲れさまでした。

花火はきれいです。
通った甲斐がありますね。

私も犬山市の花火へ4日間ほど通いました。
なんとか撮れるようになった頃には花火大会も終わっていました。
本番は混雑を避けてうぬまの森から少しだけ撮りました。

今年は車山や八島湿原を歩く事が出来ました。
八島湿原は入口あたりを歩きましたので、いつかは一周したいと思っています。

残暑厳しい折どうぞお身体ご自愛くださいね。
返信する
Ms.ウッド様 (ran1005)
2013-08-27 23:11:28
早速のお出ましありがとうございます
皆様のアクセスが無ければ復帰を諦めていたかもしれません・・・
花火の撮影練習成果が上がるとblogアップしてみたくなります
ウッドさんの花火拝見してきました!
素晴らしい迫力ですネ
新作花火は頑張って迫力ある映像を写したいと願っています

八島湿原は入口の左右1km位が一番花が豊富です
八島湖に向かって右側に進むとこの時期アサギマダラに必ず逢えますヨ!
返信する

コメントを投稿