★10月のバラ★

諏訪湖周辺の四季を中心に紹介しているブログです。

アスパラの赤い実

2009-11-16 16:18:47 | 木の実
<<>
<1.  アスパラの赤い実>





春にいきなり台地からニョキニョキ芽を出すアスパラは雄株と雌株があって

畑では収穫率の良い雄株が主に栽培されているそうですが

まれに雌株が混入していて

晩秋のスモークツリーの葉が群生している様な中で赤い実を付けています

夏のアスパラは若草色の繊細な葉を茂らせています

花屋さんで花束のグリーンや生け花に使われたりしますが

サラダ街道のアスパラは広大な畑一面葉を茂らせて見事な景観を見せてくれました

一位も今年は例年になく赤い実をいっぱい付けています

中には固まって実を付けているものもあります

紅葉が終わりを告げる頃 赤い実が目立って秋の名残りを感じますネ









最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (夕凪)
2009-11-17 17:05:16
ご無沙汰しています
綺麗な実が付くのですね。我が家のアスパラも花が咲いていたから、付いているのかな。あとで見てみよう。
返信する
夕凪様 (ran1005)
2009-11-18 16:46:37
私のほうこそ出不精しています
お庭のアスパラにお花が咲いたんですか?
釣鐘状のとても質素で清楚なお花ですよネ
赤く実がなると目立つのですが
一面のグリーン畑からお花を見つけるのは至難の業です
毎年、葉が色変わりするころに赤い実に気付きます
返信する
ご無沙汰しております。 (五月猫)
2009-11-23 15:20:28
初めて 拝見しました。

ふわふわの葉っぱは 見たことがありますが
こんな実がなるんですねぇ・・・・
勿論 花も見てません。

不思議な光景に思えてしまいますね
返信する
5月猫様 (ran1005)
2009-11-25 16:41:51
お返事が遅くなってスミマセン

アスパラの雌株には綺麗な実がなります
広い畑のアスパラのどこかで実がなっているのですが
私も長い事知らないでおりました
今年は一生懸命探して大写ししてみました(笑)
本当に不思議な光景に見えますネ
返信する

コメントを投稿