★10月のバラ★

諏訪湖周辺の四季を中心に紹介しているブログです。

庭の赤い実・ウメモドキ

2010-10-30 09:32:07 | 木の実
ウメモドキ <
<
<





こんなに遅い時期に台風が来ている様で 信州は朝から雨が降っています

収穫期を迎えているリンゴのサンフジが影響を受けない事を ひたすら祈ってしまいます

今年はなりものが豊作で 庭のウメモドキ(モチノキ科)も近年にない沢山の実を付けました

葉が落ちると赤い実がいっそう目立ち見事なのですが

あっという間に ヒヨドリ がやってきて食べ尽してしまい枝だけになってしまいます

枝は梅に似て真直ぐ上に伸びていだけで葉や実が無くなると殺風景この上ありません

初夏には小さな花が枝にぎっしり咲いていました

画像をクリックしますと初夏に咲いた小さな花がご覧頂けますヨ




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ももたうん)
2010-10-31 11:53:26
真っ赤な実がたくさんついて、とてもきれいですね。
ヒヨドリは、我が家の庭にもやってきます、
あまり色の良くないコムラサキの実を食べにくるんですよ^^
返信する
ももたうん様 (ran1005)
2010-10-31 15:05:44
ヒヨドリの飛来するおかげ(?)でヒヨドリジョウゴが気付かないうちに繁茂します
沢山の赤い実を付けはじめましたヨ
お隣のビワも実が熟しきらないうちにヒヨドリの餌食になるようです
体が大きいので色々な実を沢山食べますネ
返信する
ウメモドキの花 (mt77)
2010-10-31 17:19:30
ウメモドキの花、赤い実からは想像もしえない白い可憐な花ですね。
花弁が四つのものと五つのものがありますね。
来年は注意していて花をしっかりと見てみたいと思います。
ヒヨドリは、椿や素心蝋梅の蕾をつついて食べてしまいますので、我が家の庭の一番の害鳥です。
でも、追い払ったりはしません。
ヒヨドリも生きてゆくのに必死ですから。
返信する
ウメモドキ (mogu881)
2010-10-31 21:32:19
真っ赤な実がたくさんなって綺麗ですね。
花が白くて可愛いですね。

お庭にあるんですね・・ヒヨドリは良く来ますね。
鳴き声がうるさいですよね。

下の写真素敵ですね・・
紅葉も綺麗になりましたね。
返信する
mt77様 (ran1005)
2010-11-01 07:48:31
我が家の狭い庭でさえ・・・ですから
mt77様のお庭には色んな植物を植えていらっしゃるのでさもありなむ・・・と想像出来ますヨ
寛大なお心にさぞヒヨドリは感謝している事でしょうネ

ウメモドキとソヨゴの花は極似していますネ
花弁が4弁と5弁のものがあるところまでそっくりです
ソヨゴは葉が常緑なのであまり実が目立ちませんが
雪の朝等、ヒヨドリが来てすっかり実を食していますヨ
返信する
mogu881様 (ran1005)
2010-11-01 07:54:19
白いか細い枝ですが素晴らしく沢山の実を付けました!
初夏に花をつけていた時はこんなに実がなるとは想像できませんでした
ヒヨドリは今年はさぞ満腹になる事でしょう!
鋭い鳴き声は他の仲間を牽制しているようですネ
そんなに広くない庭ですがシジュウガラもたまにやってきて可愛いですヨ
気温が高めで紅葉が心配されていましたがそれなりに美しい高原の晩秋がみられます
返信する

コメントを投稿