★10月のバラ★

諏訪湖周辺の四季を中心に紹介しているブログです。

葡萄の季節

2009-09-17 10:43:52 | 木の実

<
<
<


(クリックオン・5枚画像スライドショー)



秋の果物の収穫の季節がやってきました

サラダ街道の葡萄棚には袋掛けした巨峰が見られます

初夏には葡萄の花が咲いていますがあまり花は目立ちません

花びらが無く おしべがむき出しで一見ブラシの様な印象を受けます

中央の丸い部分がメシベでブドウになります

五弁に裂けている緑の花弁の様な部分は花苞で開花と同時に落下します

巨峰の成長を追ってみました

画像をクリックしてご覧ください


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそうな葡萄 (mogu881)
2009-09-17 16:34:11
葡萄の実る様子がよくわかりますね。おいしそうな葡萄ですね。10月6日にぶどう狩りに行く予定です。
花火のデジブック素晴らしいです。いつまでも保存されていいですよね。楽しませていただきました。
朝晩涼しくて本当のすごしやすくなりました。散歩にいい時期です。なるべく毎日歩くようにしています。
返信する
おはようございます (siawasekun)
2009-09-18 05:43:13
葡萄の季節、・・・・・・。
素敵なスライドショーで、拝見しました。

実り、・・・・・・。
嬉しいものです。
見せていただき、siawase気分です。

食べてみたくなりましたよ。
ご紹介、ありがとうございました。
返信する
mogu881様 (ran1005)
2009-09-18 08:46:13
そうですか…ブドウ狩りに…
サラダ街道は今巨峰の収穫が始まったばかりです
10月いっぱいは新鮮な巨峰に出会えそうですヨ
ほかに葡萄酒にも加工されるグリーンのナイアガラも生産されています
最近は種なし巨峰が人気ですネ
デジブック楽しんでいます
発表しない作品もありますヨ
長すぎても短すぎても中途半端ですが自分流に楽しむ事にしています
楽しみを共有できる方がいるともっと楽しみが大きくなりますネ


返信する
siawasekun様 (ran1005)
2009-09-18 08:49:55
葡萄の花って小さいのですが実はかなり大きくなります
信州の巨峰は昼間と朝晩の気温差で
甘味が強く酸味も適度にあってとても美味しいですヨ!
輸送が適していないので(実が崩れやすい)
地元消費が大半かも知れませんネ
実りの季節は本当に豊かな気分で良いですネ
返信する

コメントを投稿