★10月のバラ★

諏訪湖周辺の四季を中心に紹介しているブログです。

返り咲く八重咲きのクチナシ

2009-09-14 09:06:12 | 季節の花





初夏に 一重のクチナシの花 が開花してアップしていますが

久しぶりのお湿りの後 涼しさを増す我が家の庭で八重咲きのクチナシが返り咲いています

この冬は暖冬だった影響で 花芽が凍傷することなく成長して 

今夏は今迄にない素晴らしい花付きでした

そう数は多くありませんが返り咲きのクチナシの花もポツリポツリ咲いてなかなかです


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クチナシの花 (mt77)
2009-09-14 12:51:21
綺麗ですね。
近くを歩くと甘い匂いが漂っているのでしょうね。
我が家でも以前母が鉢植えのクチナシを買ってきて地に下ろしましたが数年で駄目になってしまいました。
以後、植えた事はありません。
写真を見ていて、母の記憶をたどる為に植えてみようかなどと思いました。
返信する
クチナシの花 (tabibito)
2009-09-14 14:41:38
ranさまのブログを立ち上げた瞬間の画像をエツ!
クチナシが今?って思いましたが矢張り返り咲きなのですね!
キレイですね、春先のは色々とアングルを変えて見ても傷の付いた花びらが多くてカメラマン泣かせでしたが
手入れが良いのか、他の要因なのか?
それにしても春と秋このさわやかな香りが二度も味わえるなんてなんて贅沢な!
そして、今少したてば今度は金木犀ですね。
今年は銀木犀も、薄黄木犀も期待して居りますよ。
返信する
くちなし (ゆず)
2009-09-15 13:04:26
ran1005さま
(o´ω`o)♣♧こんにちは~♧♣(o´ω`o)
本格的秋の到来に 庭仕事に精を出しています

クチナシの返り咲き ってあるのですね
夏に剪定されて 咲いたのですよね わ~ぁ すごい!
再びあの香りを味わえていらっしゃるなんて やはりお手入れのご褒美ですね
我が家は虫が付いて 哀れな状態です
何事も愛情を持って接しないと 良い思いは出来ませんね 反省です。
よ~し 来年は 頑張るゾ~ と意気込んでいますが果たして・・・

先日 薔薇のポールについておしえて頂き有難う御座いました
返信する
mt77様 (ran1005)
2009-09-15 16:54:36
そうでしたか・・・
クチナシの甘い香りは何ともいえなく叙情的な気分にさせますネ
どうも寒さに弱いようですネ
我が家のクチナシは温泉管の通り道に植えました
鉢植えの小さな苗でしたが枝葉を伸ばし1m以上の背丈になっています
常緑ですが冬には霜焼してしまう葉もあります
花は食用になると聞いていますが私は鑑賞オンリーです
返信する
tabibito様 (ran1005)
2009-09-15 17:03:57
返り咲きのクチナシはそう数が多くありませんので初夏ほど香は楽しめませんが花姿は初夏と殆ど変り無く整っていますヨ
鉢植えで入手した小さな株でしたがとても大株に成長しました
害虫や霜焼には気を使っています
葉は零下のもとでも艶のある緑を見せてくれます
あまり寒い冬はカンレンシャをかけたりしました
寒さには弱い印象を受けます

庭の金木犀を観察してみましたら小さな固い蕾が付いていますヨ
開花は未だ少し先ですネ
返信する
ゆず様 (ran1005)
2009-09-15 17:12:09
クチナシは葉が常緑で綺麗ですが害虫に狙われたらあっという間に坊主になりますネ
私は他のblogでオオスカシバと言う害虫の存在を知りました
一度だけ被害に合いそうでした
葉が極端に少なくなって小指ほどもある大きないも虫が付いていた事があります
それを見たときには気絶しそうになりましたヨ
いも虫は大の苦手で・・・
傍にも近寄れません(大笑)
それ以来夏と秋には防虫剤を散布しています

クチナシは剪定は必要ないとおもいます
あまり成長しすぎてスケールを小さくしたい時は別ですが・・・
返信する

コメントを投稿