★10月のバラ★

諏訪湖周辺の四季を中心に紹介しているブログです。

白いホトトギス

2009-09-18 10:26:27 | 季節の花
<
<
<

(クリックオン・5枚画像スライドショー)




久しぶりの雨の後 庭の白いホトトギスが咲き始めました

ホトトギスは花弁に入っている斑模様が

ホトトギスの(鳥)胸にある斑点模様に似ている事からこの花の名が付けられた様ですが

我が家のホトトギスは変種で斑点模様が全く無く

真っ白で清楚な印象のホトトギスです

一昨年園芸店にお願いして取り寄せて頂きました

今年はとても株数をふやして立派に成長しています

花数が少ない年には直立して咲いていたのですが

今年は花の重みで直立せず 石垣に傾れて沢山の花を咲かせています

画像をクリックして頂きますと花の様子がご覧いただけます





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (siawasekun)
2009-09-19 01:32:35
白いホトトギス、・・・・・・。
清楚で綺麗ですね。
美しいですね。

初めて、見ました。
感激ショットです。
見せていただき、siawase気分です。

見て、心和みでした。
ありがとうございました。
ブログ交流って、いいものですね。
返信する
白いホトトギス (mt77)
2009-09-19 09:28:49
楚々とした風情でいいものですね。
我が家にもタイワンホトトギスを基にして品種改良された園芸品種のホトトギスがあります。
これにはしっかりとホトトギスの名前の由来になった斑点が沢山あります。
珍しい物を拝見させていただきました。
返信する
siawasekun様 (ran1005)
2009-09-20 07:29:52
白いホトトギスは生育が悪いと聞いておりましたが例外もあるようです
決して環境は良好とはいえない我が家の狭い庭ですが自分の領域を自ら決めて直立ではなく石塀にしだれて咲いています
この斜面なら他の植物に邪魔されることなく繁殖できます色がないので景観的のも邪魔な印象は受けません
清楚って良いですネ
返信する
mt77様 (ran1005)
2009-09-20 07:33:56
斑点があるホトトギスも秋らしくて良いですヨ
白いホトトギスはあまり存在感が強くないのでやごみの庭でもそう邪魔な印象がしません
石塀にしだれて咲いている風情は可憐な印象さえ受けます
無彩色は得だナー思えます
白いホトトギスの繁殖力はなかなかですヨ
返信する
白いホトトギス (tabibito)
2009-09-20 11:06:40
本当に!純白のホトトギスなんですね!
清楚な感じで、とても魅かれます。
近所でも斑入りのホトトギスは随分と咲いていますが白いホトトギスはまだ此方には育てて居られる方は無いようです。
返信する
tabibito様 (ran1005)
2009-09-20 14:39:18
園芸店で生育が悪いので消えるかも知れないと言われました
昨年は大人しげに咲いていましたが土が気に入ったのか今年は5倍にも繁殖しています
花をぎっしりつけていますがうるさい感じは全くありません
清楚な印象で咲いています
返信する

コメントを投稿