★10月のバラ★

諏訪湖周辺の四季を中心に紹介しているブログです。

鈴なりの姫りんご

2007-07-22 08:35:25 | 木の実
サラダ街道では

サン津軽等比較的早く出荷されるりんごに先駆けて

姫りんごがご覧のように見事な実を鈴なりしています

鈴なりの実の上にマウスを置いてご覧下さい

沢山の姫りんごがなっている木の様子がご覧になれます

更に木の上でクリックしてご覧下さい

春先にどのりんごの花より一番に咲いた赤いりんごの花がご覧になれます

普通 りんごの花は薄いピンクの蕾から開花するにしたがって白い花に変わります

赤い花を咲かせるりんごの種類は広い果樹園が続いているサラダ街道でも

ここだけにしか見られない珍しい種類ですヨ





        ☆マウスオン→マウスアウト→クリック→最初の画像に戻るをクリック


<
<






サン津軽は現在まだ若干赤い色がつき始めたばかりです

画像の上にマウスを置いてご覧下さいりんごの花が見られます






<



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛い!! (いとママ)
2007-07-23 07:33:15
お早うございます、いつもすばらしい写真拝見しています。
福岡では滅多にリンゴが生ってるのを見ることができません。信州のほうに旅行に行った時に始めて見た時の感動は今でも忘れられません。花が咲いてるようでした。
バスガイドさんによると 信州の方はミカンが生ってるのをあまり見たことがないと言ってありました。
ミカンも生ってる様はきれいです。
これからも楽しみにしています。
返信する
おはようございます (でこぽん)
2007-07-23 08:51:43
こんなに沢山姫リンゴが・・・♪
又りんご狩りに行きたくなりましたぁ・・・
返信する
鈴なりだ~~。 (ぴぴ)
2007-07-23 14:45:43
こちらでは姫りんごは観賞用(鉢植え)しか見た事ないです。お花綺麗 食べられるのですか?
フブた食べる事を
考えて・・・・ヾ(_ _。)ハンセイ…
返信する
こんにちわ! (jushin-nanbu)
2007-07-23 15:29:24
赤いリンゴの花、はじめて見ました。
すごく綺麗な花なんですね。
安曇野の花達を見ていますと、道祖神を訪ねて歩いたことを想いだします。二度目のときは桜の花吹雪と道祖神の姿が強く印象に残っています。
花々を見て歩くことによって安曇野の違った面を感じとることが出来るでしょうね。
三度目は花の時期に歩いて見たいと思います。
返信する
いとママ様 (ran1005)
2007-07-23 22:54:10
おっしゃるとおりですヨ
私の周辺ではみかんの花は見られませんしみかんがなっているのも見たことがありませんが
長野県は南北に長い県ですから静岡に隣接している地域では見られます
地域地域で特徴があって楽しいですネ
赤い実が鈴なりしている様子は本当に豊かで素敵ですネ
返信する
でこぽん様 (ran1005)
2007-07-23 22:59:29
りんご狩り楽しいですネ
果物の収穫の体験は楽しくて機会を作っては私もよくしていますヨ
太陽がいっぱい当たる木の頂上に近いところで出来るりんごは糖度が高く特別に美味しいですヨ
木で熟したりんごは日持ちが悪くあまり出回りませんが果樹園に行けばたやすく入手できますヨ
今度果樹園にいらしたら是非頂上に近い実をゲットしてみてくださいネ
返信する
ぴぴ様 (ran1005)
2007-07-23 23:02:58
姫りんごの市販もありますがどちらかというと観賞用の色合いが強いかもしれません
イチゴパックに入れて売られたりしていますがあまり美味しいとは言えないかも・・・
お料理の彩りや飾りに使われたりしますヨ
返信する
jushin-nanbu様 (ran1005)
2007-07-23 23:11:58
綺麗な花でしょう?
普通のりんごの花と同じ大きさの花ですが撤花される様子がありませんので花が咲いただけ全部実になっていると思います
果樹園の周りに植えられていますからどちらかといえば観賞用の木だと思います
発芽の時期は葉も赤く(エンジ)特徴があります

日本の原風景を多く残している安曇野は四季を通じてノスタルジックでつい足が向いてしまいます
私のblogの原動力になっています
住んでおりますのは諏訪湖の近くなのですが・・・
返信する
Unknown (アコ)
2007-07-24 02:06:57
こんにちは。
ran1005様姫りんごの季節がきたのですね。
昨年も見せていただきましたが、今年の実の付きようは圧巻です。結構大きな木になっているのですね。そして花もものすごくピンクのようですが昨年のときは少しピンク色が薄かったように記憶しているのですが記憶違いでしょうか?
なんだかかわいいですね今年もまた見せていただき季節のめぐりを感じさせていただきました。
返信する
アコ様 (ran1005)
2007-07-24 06:07:05
おはようございます
よく覚えていてくださってありがとうございます
赤いりんご一番!と言ったところの「姫りんご」です
お花も実も季節先取りですから毎年少し早めに訪れている果樹園です
サン富士がご自慢の果樹園ですがサン津軽に比べますと富士は未だ青い実です
何気なく通り過ぎていたサラダ街道ですがblogしているおかげで色々詳しくなりました
生産者の方々の日々の努力ですごく豊かな実りをもたらしている事を実感しています
心からご苦労様とお声掛けしたい心境です
返信する

コメントを投稿