★10月のバラ★

諏訪湖周辺の四季を中心に紹介しているブログです。

果物すずなり (2)

2007-07-24 08:39:16 | 木の実
サラダ街道のぶどう棚を覗きますと もうこんなに巨峰が鈴なりしています

間もなく袋掛けされて あと2ヶ月もすると見事な巨峰に育ちます

最近 りんごのサン富士等と同じで袋掛けせず太陽の恵みを存分に浴びて

糖度の高い「サン巨峰?」が出回っています

以前ぶどうの花をご紹介いたしましたが

もう一度マウスオン→クリックでアップしてみました

収穫間近のぶどう棚には巨峰泥棒と間違えられますから近寄れません

こんなに沢山の巨峰が鈴なりしているぶどう棚をご想像ください

豪華でしょう?

クリックでご紹介している巨峰は ほぼ収穫が終わっているぶどう棚を

昨年写させて頂いたものです

多分収穫に感謝して棚に残された「木守り」の巨峰だと思われます






<
<





                 

 ☆ マウスオン→クリック→最初の画像に戻るをクリックしてご覧ください

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰しています (月の兎)
2007-07-24 11:04:51
すっかりご無沙汰してしまいました。
こちらにはたびたびお邪魔して、軽井沢近くの野山で咲く前に、いろいろ花を拝見して楽しませていただいています。
庭で育てておられるヒマラヤの青いケシも拝見しました。1000m以下の地でも花を咲かせるのですね。

今日upされている巨峰はわたしも大好きで、毎年軽井沢から3~40分の東部町まで贈り物など兼ねて買出しに行っていますが、青いときの様子は意識して見たことはありませんでした。食べるだけが楽しみで。

返信する
こんにちは (non_non)
2007-07-24 14:49:23
ご訪問 ありがとうございました
また 先日は 花の名前を教えて頂きまして ありがとうございました
さすがに 果物の名産地だけありまして ぶどうがこんなに見事な実をつけているのですね

ところで 21日の記事に
>作成はしたものの中にはアップ出来ないものもあります
と書かれていますが 「アップできない」とは 具体的には どのような現象でしょうか
例えば プレビューではうまく表示されているけれど アップすると画像が消えて ソースが文章化されて表示されるとか・・・ 具体的な現象をお知らせ頂ければ 解明の手がかりになりますが・・・

それから
>今日アップ出来なくても3日以前でしたらアップ出来る作品がいくつかあります
と書かれていますが この意味も よく分からないのですが・・・
作成した当日はアップできないけれど 2~3日経つとアップできるようになる ということでしょうか

私の作ったソースのようですので 作成者と致しましては 責任をもってアップできるようにしたいと思いますので もう少し具体的にお知らせ頂ければ有難いです
返信する
月の兎様 (ran1005)
2007-07-24 19:36:06
湯の丸高原のスライドショウ拝見しました
懐かしいお花たちに逢えてとても楽しかったです
最近遠出は全くしておりません
塩尻一帯はぶどうの産地でぶどう酒も造られています
ナイヤガラと言う白ワインの原料になるぶどうと巨峰が主に生産されていますが種無し巨峰が人気があります
10月中旬からぶどう棚の沿道でももぎたての巨峰が購入出来ますヨ
返信する
non-non様 (ran1005)
2007-07-24 20:11:13
とても不思議な現象に出会って思わずblogしてしまいました
サムネイルのあるスライドショウは問題なくすべてアップ出来るのですが画像が一枚ずつスライドするパターンのソースでこの現象に出会いました
前日・2日前ではアップ出来ず3日前でまったく同じソースで作成した原稿がアップ出来ました!
私のPCのせいかもしれません・・・
私自身狐につままれたようで・・・

試行錯誤を繰り返しながらアップできれば最高にうれしく 出来ない時はそれなりに理由を探して楽しませていただいております
しばらくして同じソースでアップ出来なかった理由が判るかもしれませんのでそのまま保存しています

お近くであればソースを見ていただければ回答がすぐいただけるのでしょうが・・・
ご心配をおかけしました
返信する
木守りの巨峰 (jushin-nanbu)
2007-07-25 00:21:39
マウスオンでクリッツして楽しませて
戴きました。木守りの巨峰は佳い写真ですね!
ありがとうございました。
返信する
大好きなぶどうです!! (アコ)
2007-07-25 01:05:25
すずなりですね。
こんな状態が見られるのですね。うらやましいです。ところで「木守り」のということはどんなことですか?何も知らなくてごめんなさい。
ぶどうは味も良いですがそれぞれ美しい色合いで実ってくれますよね。
本日も圧巻でした。
返信する
jushin-nanbu様 (ran1005)
2007-07-25 07:28:16
おはようございます
木守りは柿の木ばかりでなくりんごやぶどうにも見られます
生産者の方の優しく敬虔な気持ちがこめられている木守りは私も心魅かれて写しました
ぶどうもきっと感謝の気持ちに応えているのだと思えますネ
返信する
アコ様 (ran1005)
2007-07-25 07:38:12
収穫の感謝と来年の実りを願って木の天辺に近いところの実を残しておく実を 木守りと通称しています
自然の恵みを根こそぎ独り占めしてしまわない 古くから残る日本人の思いやりのような風習かと思いますが・・・
正確な意味をご紹介したくサイトを開いてみました
判りやすい説明があると良いのですが

http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&&q=%e6%9c%a8%e5%ae%88%e3%82%8a
返信する

コメントを投稿