★10月のバラ★

諏訪湖周辺の四季を中心に紹介しているブログです。

諏訪湖の神秘・御神渡り

2006-01-10 09:09:36 | 諏訪湖の四季




小寒に入り零下11度の朝が連日続きました

ついに諏訪湖の御神渡りが確認されました

神主さんが拝観される拝観式は14日と今朝の地元紙で発表されました


御神渡りは写真向かって左岸地(南)の上社(男神様が祭ってある)から

右岸地(北)の下社(女神様が祭ってある)に

男神様が渡る道筋であると言い伝えられています


その昔は大寒近くに湖にひび割れが走る時に発するビシッ!という

すごい音が冷え込んだ諏訪湖周辺に静寂を破ってとどろき

御神渡りを知らされたとお年寄りから聞かされました


神の通い路である道筋の出来方や規模によってその年の収穫の豊凶や

天変地異・景気の動静などが過去の詳しいデーターを基にして占われ

厳粛かつ信憑性の高い神事となっています


太古の昔からこの厳寒の時期に見られる神秘なる現象は

意外にも人間的なロマンに満ちたものであった事に心温まる想いがします

小寒に神渡りが実現しましたのは明治三十七年以降異例の早さだそうです



★御神渡りの詳しいデーターにつきましては諏訪市博物館で特集しておりますのでご覧下さい
昨年は暖冬で御神渡りは実現しませんでしたが
平成15年度の御神渡りをイブニング信州のニュース番組でも取り上げられて
図解して解りやすく解説されていますのでこちらも是非ご覧下さい





まだ出来たばかりの神渡り



諏訪湖の湖岸近くにあちらこちらで小規模な神渡り現象がみられます
今年の神渡りのせり上がった氷の高さは60cm・氷の厚さは20cmと報道されました

最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ktmaple)
2006-01-10 09:51:33
お早うございます。2年振りのお御渡りとか、今年も寒いのですね。22年前に安曇野に移住した当初は諏訪湖でスケートが出来、お御渡りも例年の如く、あまりニュースにもならなかったと記憶しています。地球温暖化を肌で感じる近年ですが個人個人の努力のみで温暖化を阻止できますでしょうか。子孫にとって住み良い地球を残せたらと思います。

諏訪地方のダイヤモンドダストは既に伝説でしょうか?
返信する
先ほどタイトル付け忘れ (ktmaple)
2006-01-10 09:54:49
先ほどのコメントにタイトル付け忘れました。タイトル「地球温暖化 フォー!」で如何でしょう。ktmaple
返信する
失われていくものが・・・ (ran1005)
2006-01-10 10:58:31
私の住んでおります市街地では確かにダイヤモンドダストの確認は難しい気がします

おっしゃられてみますと私が嫁ぎました頃には普通に見られた光景が温暖化現象で伝説になっていくものも数多くある気がします

神渡り現象も温暖化の影響で確認出来ない年もありましたし・・・

寒い時期だけは温暖化が嬉しい等と短絡的な思考をしてはいけませんネ

返信する
初めてお邪魔します。 (mogu881)
2006-01-10 11:42:33
諏訪湖が凍って御神渡りが始まったんですね。前にテレビで、見たことがあります。氷が盛り上がるんですよね。今年はやはり寒いんですね。いちど本物を見て見たいですね。諏訪湖は何回も行っていますが、寒い時は通りすぎてしまいますね。ブログこれからも時々お邪魔させていただきます。楽しい写真楽しみにしております。よろしくお願いします。
返信する
お神渡り、とうとうですネー。 (mt77)
2006-01-10 12:30:47
私も昨日夕方のテレビのニュースで見ました。

60Cmも競りあがるんですネー。

本当に一度現物を見てみたいものです。

明治三十七年以降というと102年ぶりの早いお神渡りということですネー。

小寒のお神渡りは一生の中で一度見ることができるかできないかと言うスパンで驚きます。

いい写真拝見させていただきました。
返信する
寒い時期は (ran1005)
2006-01-10 13:00:34
観光より温泉ですよネ

温泉も豊富ですが御神渡りのこの時期は本当に寒くてblog始める以前は部屋に閉じこもっていましたヨ(笑)

ミステリーツアーも日にちが決められないので諏訪湖の御神渡りまでは企画できないですネ

私の方こそこれを機会によろしくお願いいたします
返信する
mogu881様 (ran1005)
2006-01-10 13:03:38
上のコメントにmogu881様のお名前を入れませんで失礼しました
返信する
mt77様 (Unknown)
2006-01-10 13:23:33
ついに御神渡りがblog出来ました

今年は気象台始まって以来の寒波で零下10度以下の日が何日も続きましたので早い時期の御神渡りが期待されました

14日の拝観式でどんな分析結果がされますか楽しみです

冬型の気圧配置が崩れない限りこの状態が続きますので是非実物をご覧になりにおいでください

遠目では60cmのセリ上がりや氷の厚みがよく確認できませんが湖岸の氷で想像出来ます
返信する
神秘的 (でこぽん)
2006-01-10 17:56:49
神渡り神秘的ですね、そちら方面にバスツアーで行った時にガイドさんから神渡り現象が見られますよと聞いたことがありますよ、

実際目の前で見たら凄く感動するでしょうね、ご挨拶が遅くなりましたが明けましておめでとう御座います本年も宜しくお願いします
返信する
今年は・・・ (rose_kanpai)
2006-01-10 18:48:34
青空の広がる素敵な写真ですね。



今年は、やはり例年にないほどの寒さなのでしょうか。

雪といい寒さといい、参ってしまいますね!

御神渡りの写真、なかなか迫力ありますね。

是非、一度現地で実際に見てみたいと思いました。

返信する

コメントを投稿