★10月のバラ★

諏訪湖周辺の四季を中心に紹介しているブログです。

4回目のワクチン接種

2022-10-15 19:17:45 | くだもの
快晴の今日・4回目のワクチン接種に行って来ました。
1.2回目はファイザー・3回目はモデルな・4回目はオミクロン株対応ワクチンです。
今回接種を受けた会場の前はリンゴ園で、交通規制に従って進むと
リンゴが鈴なりしている場所に出ました。







リンゴの種類は多種在って、何度教えて頂いてもごちゃごちゃになってしまいますが
サンツガルと紅玉が早めに色付いています。
黄色いリンゴはシナノゴールドかもしれません。





アルプス乙女


イッパイ固まって実がなって居るのは、『アルプス乙女』です。
通称『姫りんご』とも呼ばれています。


中型のリンゴと比べると『アルプス乙女』が如何に小型のリンゴであるか
お分かりいただける事でしょう。
『アルプス乙女』は姿かたちは愛らしいのですが
果肉は柔らかめで種の部分が多いので過食部分は少ないです。



リンゴの種類は色々ありますが、アップルパイやジャムには酸味が強めの
紅玉や電子レンジでも調理できる果肉が柔らかめのサンツガルが手頃です。
私は、紅玉やサンツガルが出回るこの時期には、リンゴのコンポート(シロップ煮)
とジャムの中間の様な砂糖控えめの『ブレザーブスタイル』のジャムを
沢山作り置きします。
トーストには勿論、ヨーグルトやロシアンティーの様に紅茶に加えて、
アップルティーとしても楽めます。



★明日以降、コロナワクチン接種の後遺症が出ない事を願って居ます。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2022-10-16 05:30:41
4回目はオミクロン株対応ワクチン---、無事にお済で良かったです。副反応が出ないように願っています。
素晴らしいリンゴ、沢山実っています。早生の柔らかすぎるリンゴは苦手なのです。そろそろ適度な硬さのリンゴが出回りますね。姫リンゴ、『アルプス乙女』が鈴なり、見事なものです。
サンフジと王林が好きです。それに近い味を探します。
https://www.ringodaigaku.com/main/hinshu/chart/
今迄に買った名前が入っていないですが---。
返信する
ワクチン接種 (イケリン)
2022-10-16 06:45:32
ran1005さん
私は、ワクチンを4回打ったのですが、4回目がオミクロン株対応ワクチンではなかったので、
5回目はオミクロン株対応ワクチンを打つことになりそうです。
ran1005さんは、これでワクチン打ち止めとなりそうで良かったですね。
りんご園も実りの秋を迎えていますね。こちらの市場に出回る品種は限定的ですが、
本場ともなれば、いろんな品種が口に入りそうで楽しみなことですね。
返信する
オミクロン株対応ワクチン (fukurou)
2022-10-16 07:54:02
ran1005様
おはようございます。
4回目はオミクロン株対応ワクチンを打たれたのですか?!
私は普通のでした。
4回目が一番しんどかったです。
副反応が軽く済むよう願っています。
返信する
Unknown (ショカ)
2022-10-16 11:02:31
ran1005さん、こんにちは~。
コロナ禍も新たなフェーズに入っていますね。
ほぼインフルエンザに早くなってほしいです。
僕も次は新ワクチンだと思います。
これまでは、打った瞬間から、もうそれを忘れるくらいの軽微な副反応で、
平気だと思いますが。

リンゴの季節ですね♪
カラダのために、毎日少しずつのアップルジュースが
習慣になっています( ´∀` )
返信する
こんばんは (タッジーマッジー)
2022-10-16 20:15:53
4回目のワクチン接種をされたのですね。
副反応は大丈夫でしょうか、お大事にしてください。

リンゴの季節になりましたね。
鈴生りのリンゴの木には信州の秋を感じます。
そしてジャム作りの季節でもありますね。
私は紅玉が手に入ったのでそれでジャムにしました。
今日は栗の渋皮煮や甘露煮作りをしました。
栗の皮むきで手が痛くなりました…
返信する
kazuyoo60様 (ran1005)
2022-10-17 10:11:26
私も薫り高い王林大好きですヨ。
リンゴで一番愛されていて、生産が多いのはフジだと思います。
私の方では、リンゴの葉を取り除き、太陽をイッパイ当てた真赤なサンフジが人気が高いです。
大きさが不ぞろいなリンゴは格安でこの時期、リンゴは食べ放題ですヨ。
返信する
イケリン様 (ran1005)
2022-10-17 10:17:00
オミクロン株対応ワクチンを打つために5回目も接種が在るのですか?
私は市からの通達に従って受けた接種ですが、オミクロン株対応ワクチンと書かれていました。
当初より混雑も無くスムーズにすべてが終わりましたが・・・
5回目もありなのですか?
今回、副反応は全くありませんでしたがこれで終わりになる事を願って居ます。
返信する
fukulou様 (ran1005)
2022-10-17 10:26:34
4回目は副反応がきついと聞いていました。
それも若年者に副反応が強く出る傾向があるそうですネ。
私は多少の筋肉痛は残りましたが・・・
これと言った症状は全く出ませんでしたヨ。
しっかり年齢を表示してしまいました。
fukulou様は数日副反応が続いたとblogで拝見しました。
私が想像していた通りfukulou様はお若い!!
返信する
ショカ様 (ran1005)
2022-10-17 10:31:18
ショカ様もこれから4回目の接種をされるのですネ。
4回目が一番副反応が出やすいと聞いています。
何時も若々しいショカ様ですからご注意遊ばせ。
私は多少筋肉痛は残りましたが・・・
無反応で年齢を表示した形となりましたヨ。
リンゴが鈴なりしている光景は、例年目にするのですが・・・
豊かで幸せ気分になります。
返信する
タッジ―マッジー様 (ran1005)
2022-10-18 11:50:39
4回目の接種・年を重ねて居る人ほど副反応は軽微と聞いていましたが、その通りでした!(笑)
秋の実りの季節は楽しいですネ。
一番、苦手は栗の皮剥きですネ。
例年、タッジーマッジー様は沢山の保存食をお作りになるので大忙しですネ。
私もリンゴのブレザーブスタイルのジャムを毎日楽しんで居ますヨ。
早生のフジも思いの外果肉が柔らかく、ジャムに向きますネ。
でも、フジは寒くなって来て、蜜がいっぱいに育っている方が美味しいですネ。
返信する

コメントを投稿