★10月のバラ★

諏訪湖周辺の四季を中心に紹介しているブログです。

名城の桜

2020-04-30 10:34:43 | 水彩画

パソコンで水彩画を描かれますミスター靖様から

日本の名城の解説と共に(インターネット参考)

桜が咲く風景を描いて送って頂きましたので

メールと共にご紹介します。

今回は私の地元の高島城と姫路城をアップします。

 

 

★ メール

ゴールデンウイークが始まりました。

例年なら一年の中で最も楽しく嬉しい日々の毎日のはずです。

新型コロナウイルスの収束の見通しもはっきりしませんね。

5月6日まで自粛要請もあり、子供達も大変です。

こんな中で、皆さんどの様にお過ごしですか?

私は何とか絵を描けるような状態になり、

描いては消し描いては消し、そんな毎日です。

桜をモチーフに描いた最近の拙画をご覧ください。

 

 

 

高島城(たかしまじょう)は、長野県諏訪市高島にある平城で、

別名は諏訪の浮城や島崎城、茶臼山とも呼ばれますが、

続日本100名城にも選ばれました。

現在は、干拓(埋め立て)によって、周辺は陸地になっていますが、

江戸時代の初期までは、諏訪湖に突き出た岬のようなところで、

日本三大湖城とも言われていました。

諏訪の統治と杖突峠から進入する敵にも対処できる重要な場所に、

信濃・高島城はあります。

 

 

 

姫路城の紹介は長文になりますので別記しました。

こちらをご覧ください。

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パソコンで水彩画 (しいちゃん)
2020-04-30 12:43:13
ran1005さん、こんにちは。

時代の進化について行けませんが、パソコンで水彩画、他の方のブログでも見せていただいたことあります。
綺麗に描けるものなのですね。
孫娘が小さいころからよく書いていましたが、すごいこと出来るんだな~って思うだけでした。

姫路城は、私も行ったことあります。
綺麗なお城ですよね。
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2020-04-30 12:43:37
絵心のある方は素晴らしいです。お城の建物、石垣、そして桜、一番しっくりします。超高層ビルの下に桜並木があったとしても、素晴らしい眺めは中層階からの人ではと思ったりです。
返信する
パソコンで (take)
2020-04-30 14:54:16
 こんにちは
「桜にメジロ」にコメントをしようとやってきましたら
もうブログ更新なされてました。

桜に城!
これは「絵になりますね」
パソコンで水彩画が描かれるとは驚きです(以前と同じコメントで)
パソコンが勝手に上手に描いてくれることはないでしょうから(AI・・にしても)
これは やはり絵心があってこそ。
素敵ですよね。

姫路城には行ったことがありますが 高島城は遠目で、いえ ハーモス美術館あたりからカメラを通して見ただけです。
ran1005さんのブログで拝見した「桜の季節」に行きたいものです。
返信する
高島城 (ヒトリシズカ)
2020-04-30 16:54:17
ran1005さん

諏訪湖辺りが、サクラの花が咲き、高島城が趣がある風景になっていることを、画像で楽しませていただきました。

非常事態宣言は約1カ月延長させそうですね。
返信する
Unknown (hirugao)
2020-05-01 10:02:22
いろんな所でPCで絵を描かれているのを見ます。
私達が習っていた水彩画のようで面白いです。

そういえばパッチワークも絵もかいていない私ですが
頑張りたいなと思いました。
返信する
しいちゃん様 (ran1005)
2020-05-01 14:17:33
コメントありがとうございます。
桜の咲くお城はサマになりますネ
私も新しくすっかり補修されてから行きました。
太陽光線で白壁が眩しかったです。
白鷺城は相応しい名前ですネ。
お孫さんが小さい頃にパソコンで絵を・・・
私は何度かチャレンジしたのですが・・・
離れ業としか言いようがありません。
返信する
kazuyoo60様 (ran1005)
2020-05-01 14:22:16
仰せの通り、お城の建物、石垣、そして桜、一番しっくりしますネ。
高島城の写真を絵に残して頂けてとても光栄に思って居ます。
高層ビルの上から見てもまた一味有るかも知れません。
多分、桜は日本人の心の中に何時も潜在している花なのでしょうネ。
返信する
take様 (ran1005)
2020-05-01 14:29:05
姫路城は名だたるお城で新幹線からも見えますから、一度は行ってみたいお城ですよネ。
私も修復作業がすっかり終わってから行きました。
壁の白さが際立って文字通り白鷲状の名にふさわしいと思いましたヨ
桜の季節は凄い人出だと思いますが・・・
今年は絵で見せてもらっただけで良しとします。
パソコンで絵が描けるなんて・・・
思っても見ませんよネ。
お近いのに高島城へは一度もですか?
武田信玄の側室のお城でもあります。
小さなお城ですが機会が在ったらお出かけくださいネ。
返信する
ヒトリシズカ様 (ran1005)
2020-05-01 14:34:19
高島城の桜もすっかり葉桜になりました。
こぼれんばかりの花情景でしたから、その後の様子はあまり写真に写したい気がして居ません。
水彩画にして残して頂きましたので何時でも楽しめます。
『スティホーム』が1ヶ月延びてしまいましたネ。
1ヶ月で終われば良いのですが・・・
しばらくは我慢の子ですネ。
返信する
hirugao様 (ran1005)
2020-05-01 14:38:36
そうですか・・・
他の方のblogでもパソコンで描かれる絵をご覧になって居ますか?
小学生の頃、パレットで絵の具を溶いて描いた水彩画が、水の用意もパレットも無く・・・
パソコンに描けるなんて凄いですネ。
返信する

コメントを投稿